2009年韓国旅行記 5月6日編 その①

2009.05.10.Sun.07:28
5月6日(水) 快晴

とうとう帰国の日となってしまいました。
悲しい~
帰る日は本当にさびしくなってしまいますね

…と感傷にひたっていてもお腹は正直。
パンの匂いがしてきたらお腹が「グゥ~」って。ハハハ

最後の朝食を食べるべくいつもの時間に下へ降りていきました。
そら達が食事をしていると一人のおば様がそら達のテーブルへやってきました。
その方は今年還暦を迎えるらしく今回10日間一人旅をされているそうで明日帰るとの事。
すっごく明るく素敵なおば様で朝食の時間をオーバーしてまで話し込んでしまいました。
一人で何をされているのか聞いたらお友達に会ったりミュージカルを見たり、映画を見たりとても楽しんでいらっしゃる様子でした。食事も一人で全然大丈夫らしく安いお店にフラフラ~と入られて普通にお一人様をされているとの事でした。
本当は2週間の滞在を考えていらしたようですが、初めての韓国一人旅行(っておっしゃってたような)だったので体調のことなど考えて10日間にされたそうです。
でも「全然足りなかったわ 2週間でも全然良かった」とおっしゃっていました。
思わず3人「カッコイイ~って言っちゃいました。
そういう一人旅に憧れるんですよね~
「若いうちにどんどん出かけて世界を広げるといいわよ~素敵な旅を続けてくださいね」といわれました。
ホント、いつも思うんですけど旅ってこういう素敵な出会いがあるからやめられないんですよね

ホテルを出るのは午後2時過ぎなので一旦チェックアウトをしてから近くを散策することにしました。

まずは昨日閉まっていた東大門の総合市場へ手芸用品を買いに行きました。
既に開いていてファッション業界の関係者だなって人達が買いつけにきていました。
その中をウロウロとするそらたち。
見事に人っ子一人、日本人いませんでした

とにかくボタンやらベルト、布、レースありとあらゆる手芸用品が処狭しと置いてあって圧巻でした
裁縫好きの人なら一日、ここで楽しめると思います

友達がレースを買っていましたがメートルではなくヤードでの購入。

その図り方も両手を伸ばして1ヤード、みたいな「出た!けんちゃなスタイルって感じで大雑把
日本だとものさし測ってで1mmのずれも許されない感じなのにこっちは適当。
でも、「まっ、いっか」って思わせちゃう雰囲気んですよね。

友達が言っていたけど「日本人は韓国へ来てガス抜きした方がいいよねぇって

ホントその通りだと思いましたね

2009年韓国旅行記 5月5日編 その③

2009.05.09.Sat.14:30
暑さのせいでヘバッてしまった3人
ホテルへ戻ってなにを食べるか考えたんですけど全然浮かんでこず、フロントでオススメのお店を教えてもらうことにしました。
ホテル近くの焼肉屋さんのソルロンタンが美味しいと教えてもらったのですが…・・
行ってみるとソルロンタン置いてないと言われ、結局焼肉という気分でもなかったので
カルビタンを初めて食べました。
おばさんに食べ方を教えてもらい一口。

これまた美味しい!

なんていうんでしょうあっさりしているけどコクがあるスープで、具は骨付きの肉とネギと春雨だけなんですけど。。。。
とにかく美味しかったです
「きっとこれにチヂレ麺入れても美味しいね」って言いながら食べました。

その後、またちょっと辺りをフラフラし『HOLLYS COFFEE』へ。

今日は子供の日だったせいか子供連れの家族とかカップルとか、人が多かったです。
(清渓川を歩く人たちがホント多かったです。)

日本では見ないコグマラテを注文。
アーモンドのスライスがのっていました。

「コグマ=さつまいも」ですね。
味は少~し、さつまいもの香りがするけど ほとんどホットミルクを飲んでいる感じ。
牛乳が苦手なそらには、ちょっとダメな味でした
カフェでは行き交う人を見てはファッションチェックなんかしながら、ゆっくりお茶しました

とまぁ、こんな感じで今日も一日終了。
いよいよ明日は帰国日、寂しいなぁ。
さぁ、帰って荷造りをしなくちゃ。

2009年韓国旅行記 5月5日編 その②

2009.05.09.Sat.14:05
しっかり3人で完食し一旦ホテルへ戻ることに。
その前にソウルレコードへ寄ることにしました。
いましたよ!アジョッシ!
3人並んで「アンニョンハセヨ~」とご挨拶。
ちゃんとそら達のこと覚えててくれましたよ。
少しアジョッシとお話して今回はSGとスーパージュニアのCDを買ってポスターをしっかり貰って帰ってきました。

ホテルへ戻ると駐車場に黒塗りのバンが止まっていました。
実は今日キム・サンヒョクssiのファンミがホテルの地下であっているんです。

今朝ご飯を食べているときにもう一人の仲のいいスタッフくんが今日「キム・サンヒョクssiのファンミがここでありますよ。」って教えてくれたんです。
そらはキム・サンヒョクと聞いても全然分からなかったのですがK-POPに詳しい友達は「おぉ~!」とかなりの反応
他のスタッフも「人気はイマイチ」みたいな反応の中、日本人の友達の方が反応を示すなんて何か面白いですね。
まぁ、実際彼を見ることはなかったんですけどそのファンミのサプライズゲストで登場する歌手の人がホテルへ丁度到着。
そら達が全然騒がないので相手も全然警戒せず、普通に携帯電話でしゃべりながらロビーを通って行きました。
名前忘れちゃいましたが友達いわく、その人は今日のファンミのキム・サンヒョクssiより有名らしいです。
オーラを消していたとはいえ、さすが芸能人というか歌手ですね。
スタイルいいし、顔いいし、やっぱその辺を歩いている人とは違ってました
そして歌手だけあって話している声もいいんだなぁ~。
彼が下へ降りてしばらくすると、すごい歓声があがったのでビックリしました

休憩した後、今から梨大へ行くことに。
「今回はタクシーに乗っていこう!」ということで大通りに出てタクシーを止めて乗りました。
タクシー最高!
安いし地下鉄みたいに階段の上り下りもないし、時間のロスは少ないし、体力消耗を防げるし。
好いことばかり。
次回からはなるべくタクシーに乗ろうっと

あっという間に梨大へ到着。
梨大でもTシャツを購入。5,000ウォンのTシャツがズラリ。
ありすぎて買うのに迷ってしまった~
他にもバックや靴など可愛いものがたくさんありました。
しかし暑かった、とにかく暑かった。
もうクラクラしてましたもん。
途中で3人ともバテテしまってその足で再びタクシーに乗り込み東大門へ。
東大門では友達のお母さんへのお土産にレースやボタンを買うため、そのての手芸用品が売っている市場へ行ったのですがすでにしまっていました。

ほかのお店はチラホラ開いてました。

また明日の朝来なくちゃ。

2009年韓国旅行記 5月5日編 その①

2009.05.09.Sat.13:50
5月5日(火) ちょっと曇り

今朝はちょこっと足が痛いかなぁ…でもいつもの旅行に比べると全然楽
いつもだったら朝起きれないくらいヘロヘロに疲れてますもん。

今朝もパンのいい香りが部屋へ入ってきました
今日はしっかり朝食を食べ少し遅めの10時にホテルを出発。
地下鉄に乗り込みいざ『江南地下商店街』へ
まだちょっと早かったみたいでまだ開いていないお店もチラホラ。

さすが商店街だけあってアジュンマの好きそうな服がたくさん

けど序々に開き始めてここでは靴とTシャツを購入。

友達も夏用の涼しげな靴を購入。
でも裏がちょっとボコっとなっていて「ここ大丈夫かなぁ~と心配していたのでお店のおじさんに「けんちゃなよ?」聞いていたら、帰ってきた言葉はご想像通り
思いっきり笑顔で
「けんちゃなよ~
でした。

しかも一緒にいたおばさんも一緒に揃って「けんちゃなよ~」っていうもんだからおかしっくって

やっぱりね~絶対「けんちゃなよ~だよね。
ハハハ
友達もその笑顔につられて買ってました

夫々、3人とも買い物を満喫。
ちょうどお昼になったので、前回休憩したフードコートで冷麺とチーズ入り石焼ビビンバを食べました。

冷たいのと熱いのえらくまた対照的でしょ
実はそら、あまり冷麺って好きじゃないんです。
味がポワ~んとしてどこが美味しいのかイマイチ?
でも今回「冷麺って美味しいんだって思いました。

何が違ったか…・それはマスタードです。
今までマスタードは入れてなくて酢だけ入れて食べてたんですけど何か物足りなくて、冷麺ってどこが美味しいのか分からなかったんですけど、マスタードですよマスタード!
これ入れた途端、味が劇的に変わって美味しいこと!!!!!!!
新たな発見でした

石焼ビビンバも美味しかったですよ

2009年韓国旅行記 5月4日編 その③

2009.05.09.Sat.10:19
Oくんと別れたあと、江南地下商店街へ行くには中途半端な時間になってしまったので、先日東京にオープンしたばかりの『Forever21』へ行ってみるとこにしました
う~ん確かに安かったけど、そら達が着るような服はあまりなかったです。
派手だし原色の洋服が多かったかな~
まぁ、でも好みの問題ですからね

再び明洞をブラブラ、明洞大聖堂前で写真を撮ったりしていたら、あっという間に夕食時間。
お昼が結構重かったからなぁ~夕ご飯は軽めでいいかも。
「なんかラーメン食べたいねってことになり明洞の入り口かな。
おでんやキンパッ、ラーメン、餃子などを食べられるお店『ミョンインマンドゥ』へ。
屋台のように外でもたべられるし中でも食べられます。
そら達は中に入り、おでん、トッポッキ、マンドゥ、チーズラーメン、キンパッを注文。
全部合わせても13000ウォン。

見事な激安っぷり

おでん一人前5本で2,000ウォン。
じゃこ天っぽい味で初めて食べたけど美味しかったです。

エゴマが効いてて美味しかった。

出たそのまんまチーズ
チーズを入れるとまろやかになって美味しいんだなぁ。

意外と激辛だったラポッキ。

これにチヂミがあれば完璧だったんですけどねぇ
それにしてもみんな食べるのが早い!ちゃっちゃと食べてあとはカフェでお茶を楽しむんですかね~。
日本だと食事しながら会話を楽しむけど、韓国はご飯の時は「食べることに集中!」みたいな感じがしますね。

食事の後はちょっと腹ごなしにブラブラ。
その後、お茶をするためにホテル近くの『Rotiboy(ロティボーイ)』へ。
またまた食べました

やっぱり美味しかったです。満足満足

そう、この鐘路店。「花より男子」の撮影に使われたようです
そのシーンと出演者のサインが飾ってありました。
(キム・ボムとク・へソンの出ているシーンのようです。)
こんなホテルの近くでも撮影あってるんですねぇ。。。
しかし一度たりとも遭遇したことがない

さて明日は今日行けなかった江南商店街と新村と梨大とソウルレコードへも行かなくちゃ
明日も忙しい一日になりそうです。
それにしても全然、観光とかしてないなぁ。。。。