スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ごぼう天うどん

2008.09.13.Sat.17:10
今日のお昼は「ごぼう天うどんを食べました。

週末は母を連れて郊外のショッピングセンターに買い物に行くんですけど、大概お昼は「うどん」です。
(母は洋食系が嫌いなもので

九州はホントにうどん屋さんが多いです。
蕎麦屋さんより圧倒的に多いと思います。

今日行ったうどん屋さんはトッピングメニューが豊富でかけうどんに始まり、わかめ、こんぶ、いも天、ぎょうざ、キムチ、カレー、きつね、たぬき、椎茸、肉、えび天、丸天etc・・・

一見「えっ」というようなトッピングもあります。

しかし福岡県の定番うどんと言えば、やっぱり「ごぼう天うどん」でしょう

ミスマッチのような感じですけど、ごぼう天とうどんって合うんですよね

お店によっては細く切ったごぼうを掻き揚げ風にしてあるところもあるんですけど、それも美味しいんですよ

P1020603.jpg

ごぼう天うどん、万歳です
(これに「かしわおにぎり」か「いなり」を一緒に食べるともっと万歳です。)

Wikipediaで「うどん」を検索してみましたが、なかなか勉強になりました

ごぼう天うどんのことも載っていました

コメント
あけみ0119さんへ
おはようございます。
連休が終ってしまいましたねv-406

「はなまるうどん」食べたことはありませんが、聞いたことあります。
チェーン店ですよね!?

すうどん、こちらも何も入ってないうどんを「すうどん」といったり「かけうどん」と言ったりします。

富士宮やきそば?初めて聞きましたv-405v-363
普通のソース焼きそばとはちょっと違うのかな?

福岡良いですよ~
食べもの美味しいし!ぜひお薦めです!
そうなんですか、ごぼううどん知りませんでした
静岡は最近はうどん屋さんが多いです
私はうどん屋さん「ははなまるうどん」が好きです
家の近くのイオンにあり、よく、すうどんです。ただのうどんだけです。静岡はそばも有名ですがなんと言っても富士宮やきそばですねよく作ります。
やっぱり一度福岡に行きたいものです、v-10

管理者にだけ表示を許可する
