FC2ブログ

韓国料理のカロリーってどれくらい?

2008.09.10.Wed.20:00
昨日に引き続き今日も台風がきているとは思えない程「秋晴れ」の一日でした。
しかしこの秋晴れも長くは続かず、週末・週明けにかけて、福岡地方には台風が接近しそうな雰囲気です。
台風といえば昨年この9月の3連休の時に韓国旅行へ行ったんですけど「明日から韓国だっていうその前日に台風が発生したんですよね。
あの時は直接影響があったわけではないけれど、えらい目に合いました
来月の旅行の時は台風が発生しないことを祈るばかりです

さて、旅行の楽しみといえば「買物と食べ歩き」ですよね
そら達は言うまでもなく色気より食い気でして、朝はホテルでしっかり朝食をとり(朝ご飯抜きなんて考えられません!)昼と夜も勿論ガッツリ食べます
もちろんデザートのケーキも忘れません

でも朝・昼・晩、3食ガッツリ食べるとはいっても、ちらっと気になるのが食べ物たちのカロリー。
(いつも食べてる韓国料理ってどのくらいのカロリーがあるんだろうと思ってたんですよね。)
その気になる韓国フードのカロリー表が「コネスト」が載っていました。
韓国料理カロリー表

まず目が行ったのはそらの大好きなプデチゲ&トッポッキ
「餅&ラーメン」の炭水化物のオンパレード
締めに「ポックンパ」も食べるし、カロリーが低いわけありませんよね

チゲ類は意外と低カロリーでした
プラスご飯で多少カロリーは上がるけどチゲそのものは低カロリー。
これはしっかり食べても大丈夫ね

それから思っていたより意外と高カロリーだったのが「サムゲタン」
P1020343.jpeg

油で揚げたり炒めたりしているわけではないので、低カロリーかと思いきや1人前900キロカロリー
よく考えたら鶏を丸々1羽使っているし、お腹の中にはもち米が入っているんですもんね。
その他にも高麗人参やら色々入っているし。
栄養価も高い分、カロリーも高いんでしょうね。

その他にもお菓子やアルコールなどのカロリーが載っていて、なかなか参考になりました。
まぁ、しっかり食べてしっかり歩けば問題なしでしょう

コメント
&Dさんへ
ハンソンの家は高台にある感じでしたもんね!
今はカフェになっているとかいないとか・・・


>北漢山は45分間ひたすら坂道を登り続けました。
45分間ですかv-405v-356
もう完全に登山ですねv-356
ハンソンの家は帰りに発見したんですが、写真だけ撮ってきました☆
のぼりは違う道から行ってしまったので気がつかなかったんですが、帰りにテクテクと坂を下っていくと、なんか見たことのある家が出現しました(笑)。

北漢山は45分間ひたすら坂道を登り続けました(笑)。
タクシーをお勧めします(笑)。
&Dさんへ
来週金曜から行かれるんですね~v-353
私はちょうど1ヶ月後ですv-221
お互い楽しみんで来ましょう♪

そう、「サムゲタン」意外と高カロリーでした。
やっぱり鶏まるごと1羽&もち米ですものねv-390
私も韓国へ行くたびいつも思います。
みなさん、結構な量を食べているのに痩せていますよね。
やっぱり歩いているからでしょうかね!
そらに&Dさんのいう通り欧米食が少ないですよね。
ご飯とチゲ!みたいな・・・
日本でいう「ご飯と味噌汁が基本!」みたいな食生活だからですかね。。。

5月には北漢山に行かれたのですか!
ハンソンの家にも行かれたのかな?
私も普段歩かない分、ここぞとばかりに歩くのですが坂道だけは苦手です。
来月は万歩計を持って行こうかなぁと思ってます。
どのくらい歩いているのか気になるので^^;

ムムム・・・・
興味深い記事が(笑)。
サムゲタンって夏ばてした時や、風邪をひいた時に食べたりするって聞いたことがあるので、やはりそういうモノはカロリーが高いですね。
それにしても韓国の人ってすごく食べるのに、痩せてる人が多くないですか!?。
日本人の痩せてる、とはなんか質が違うように思えます。←ややひがみ(笑)。
やはりもともとの骨格や体質そのものが違うのでしょうか・・・。
それに日本に比べると、欧米食が少ないですものね。

旅は食べることも楽しみの一つですよね♪
あたしは歩くことが平気なので、結構歩くようにしていますが、食べた分を消費するのは本当につらい(笑)。
5月には北漢山(コーヒープリンスのハンソンの家のほうです)というとこに行こうと思って、途中でタクシーを拾えばいいや、、、と思ったのですが、タクシーに出会えず、のぼりも下りも歩く羽目になりました。
今までで一番つらい「歩き」でした(笑)。

管理者にだけ表示を許可する