1月: 2014年MBC演技大賞、大賞にイ・ユリ

2015.01.01.Thu.18:00
2014123101178_0.jpg

大賞にイ・ユリ、「悪役」で5年ぶり=MBC演技大賞

週末ドラマ『やって来た! チャン・ボリ』(MBC)でヨン・ミンジョン役を演じた女優イ・ユリが「2014MBC演技大賞」の最高賞「大賞」を受賞した。
 大賞受賞者は視聴者の投票で決められるが、イ・ユリは71万2000票のうち38万5000票を獲得した。ほかに大賞にノミネートされたのは『やって来た! チャン・ボリ』でヒロインのチャン・ボリ役を演じたオ・ヨンソ、週末ドラマ『ママ』で主演したソン・ユナだった。
 今回の大賞が特に意義深いのは、イ・ユリが演じるヨン・ミンジョンは主人公チャン・ボリと対立する悪役だったことだ。主演でなく助演女優が大賞を受賞したのは、2009年『善徳女王』のコ・ヒョンジョン以来5年ぶりだ。

 イ・ユリは「まるで夢を見ているよう。私一人でいただける賞ではない。素晴らしい台本を書いてくださった脚本家の先生に感謝したい。また、オ・ヨンソさんが相手役でなかったら、ヨン・ミンジョンという役はこなせなかったと思う」と語った。
 『やって来た! チャン・ボリ』は大賞のほか、プロデューサーが選ぶ「今年の演技者賞」「今年のドラマ賞」「最優秀演技賞」の連続ドラマ男優・女優部門など7冠に輝いた。



年は明けましたが昨年末の記事をアップ。
この年末年始の韓国芸能といえば3大テレビ局の演技大賞ですよね。

2014年のMBC演技大賞の大賞はイ・ユリさんが受賞。
これにはちょっと意外で正直驚きました!
記事を読むと主演でなく助演女優が大賞を受賞したのは2009年の『善徳女王』のコ・ヒョンジョンさん以来5年ぶりとか。
しかもこの時と同じく悪役での受賞。
コ・ヒョンジョンさんの演じたミシルは強烈な印象が残っていて納得の受賞でした。
ドラマは見たことありませんが大賞をとるくらいなのできっと素晴らしい悪役をイ・ユリさんも演じられたんでしょうね。
素晴らしい悪役っていうのも変ですが( ;∀;)

最近、ドロドロ系のドラマは敬遠したい気分なので『やって来た! チャン・ボリ』を見るのはまだまだ先になりそうですが(その前に日本で放送されるか?ですが)ぜひ機会があれば見てみたいと思います!

コメント

管理者にだけ表示を許可する