1月: まさにこの通りかも。

2014.01.26.Sun.09:00
韓国人タレントの人気はなぜこれほど短命なのか?「コピー&ペースト整形」も一因―中国メディア

2014年1月20日、中国中央テレビ(CCTV)は、韓国の人気俳優イ・ミンホが中国の旧正月年越し番組に出演することに関連し、韓国人スターの人気はなぜ短命に終わるのか、その過酷な現実について分析した。新華網が伝えた。

90年代以降、韓流ブームがアジアを席巻し、美男美女の韓国人スターが次々と現れた。一方、韓国では毎年150人(グループ)の新人歌手がデビューするが、この中で2枚目のアルバムをリリースできるのはわずか20~30%にすぎず、その他はほとんどが「デビューできた」という一時の快感を味わえるにすぎない。

韓国の芸能界では生存競争が激烈で、優勝劣敗の決着のサイクルが非常に早いためだ。
プロダクションは金を稼ぐ目的で次から次へと新人をデビューさせるものの、長期的なスター育成戦略に欠けている。

韓国は外見を重視する国で、スターになるにはまず美しい容姿を持っていなければならないため、美容整形が日常的に行われている。まるでパソコンのコピー&ペーストの機能を使ったように、多くの芸能人の容姿は非常によく似ていて、誰が誰なのか判別し難くなっていることも関係している。

また、韓国では徴兵制があり、20~30歳の男性は少なくとも1~2年入隊せざるを得ず、これも男性スターが人気を維持する際の大きな障害になっている。人気が出始めたころに兵役が重なり、2年間ほど活動できない。これが、人気があった男性スターが退役後に以前ほどの人気がなくなってしまう最大の原因だ。(翻訳・編集/HA)



いや、ホントこの記事の通りだと思いましたね。

そらがK-POPにハマり始めたのは東方神起、少女時代、
がデビューしたての頃でそのあとスーパージュニアがデビュー。
これからアイドル全盛期へ突入!となるちょっと前で
アイドルグループが新鮮だった頃。

この後、次々とアイドルグループがデビューしては消え、
グループメンバーを入れ替えてはカムバックと・・・
アイドルグループの生き残りを賭けた戦国時代に突入するわけです。

アイドルグループがいけないとか嫌いとかいうわけではないんですけど、
とにかく今のアイドルグループ個性がなさすぎ。
ダンスもメイクも衣装も歌も同じで「えっ?どのグループ?」って見分けがつきません。

その頃からそらもK-POPから少しずつ離れていったように思います。

そしてこの記事にも書かれている通り外見。
「まるでパソコンのコピー&ペーストの機能を使ったように、多くの芸能人の容姿は
非常によく似ていて、誰が誰なのか判別し難くなっていることも関係している」
その通りだと思うしこれはK-POP界だけでなくて男優さんや女優さんにも言えると思います。

容姿重視にも陰りが見えてきたのかもしれませんね。



この頃はよく聞いてたなぁ~
コメント

管理者にだけ表示を許可する