スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2013韓国旅行記 10月18日編② タクシー料金値上げ!

2013.10.22.Tue.08:09
ホテルへの移動は今回も空港鉄道 A’REXを利用することにしました。

サットンホテルは無料シャトルバスが巡回しているので上手く時間が合えばソウル駅で無料のバスに乗り込みホテルまで行くことができるからです。
まぁ、時間が合わなければソウル駅でタクシーを拾って行くつもりですが。

場所は仁川国際空港駅。仁川空港から少し離れていますが、そら的にはそんなに気にならない程度。
いざ、指定席の切符を購入しようとしましたがイマイチ分からず結局自由席を購入。
前回はどうやって指定席を買ったのやら。。。あの時は具合があまりにも悪くて全然記憶にないんですよね
とりあえず切符も購入しホームへ。しかし自由席がどこなのかよく分からず隣に立っていたおじさんに尋ねたところいきなりの日本語での返事
そのおじさんは指定席のレシートを持っていたのに肝心の「指定席をどうやって買ったのか?」を聞くのを忘れてしまいまして。。。。
指定席の切符の購入方法はもちっと勉強しとかなきゃと・・・

P1010604.jpg
列車が出発した後だったのかホームはガラガラ~

列車に乗り込んだそらたち。
多分、この車両が自由席だろうと「えい!ヤー!」と座っちゃいました。
「指定席の人が着たら誤って席譲ればいいもんね~」とお気楽なもんで
幸い乗客は少なくて席を立つことなく一路ソウル駅と向かったのでした。

ソウル駅に到着し無料シャトルバス乗り場へ行きましたがタイミングが合わずタクシーで移動することにしました。
トランクに1つ、後部座席に2つのスーツケースを積み重ね、2人乗り込みそらは前の席へ。
サットンホテルの行き先を告げたんですけど運転手さんは知らないようでとりあえず鐘路3街まで行ってもらうことにしました。
しかもタクシーにナビがついていなかったのでその時点でこれはダメだと諦めましたね
そこからナビしようと思っていたら鐘路3街で降ろされ結局ホテルまで歩いて行きました
ホテルまでの道順知ってたから良かったものの、知らないところでポンと降ろされてたらと思うと

あっ、ここでミニ情報!
タクシーの初乗り料金が2,400ウォン3,000ウォンへ値上がりしています のでこれから行かれる方はご注意を。
まだメーターが初乗り2,400ウォン設定になっているタクシーも多いみたいで、そういうタクシーはお金を払うときにメーター料金+追加料金を言われます。(分からないけど一応、値上げ料金表らしきものも見せてもらえるし。)
決してぼったくられているわけではないので安心してくださいね。
タクシーに乗られたらまずはメーターが2,400ウォンになっているか値上げ後の3,000ウォンになっているかを確かめられると良いと思います

ホテルへ向かう途中、甘~い香りが。
その正体はケランパン
(この発音の響きがすき
屋台を見ると「あぁ~韓国へ来たな!」って思いますね。
早速、2人は買って食べていました。

P1010606 - コピー
コメント

管理者にだけ表示を許可する
