韓国訪問する日本人急減

2013.04.22.Mon.19:44
韓国訪問する日本人急減 旅行業界は「悲鳴」

【ソウル聯合ニュース】円安に北朝鮮リスクが重なり、韓国を訪問する日本人観光客が急減している。経営難に直面した旅行会社は政府に緊急支援対策を求めるほど事態は深刻だ。

 約1万5000社が加入する韓国旅行業協会はこのほど、文化体育観光部に文書を送付し日本人観光客の誘致活動費の支援を求めた。協会は「2017年までに年間観光客1600万人誘致という目標の達成に向けて努力しているが、昨年8月の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問以降に韓日関係が悪化し多くの旅行社が整理・解雇をするなど経営難に陥っている」と主張している。

 今年3月19日~4月15日に韓国の旅行会社上位19社を通じて韓国を訪れた日本人観光客は前年同期比33.4%減の8万8122人と暫定集計されている。

 また日本のゴールデンウィーク(4月27~5月6日)期間中の日本人観光客の予約について、韓国の旅行会社上位60社を対象にした調査では93.2%が「予約が昨年の同期間より減った」と答えた。

 昨年1~7月に韓国を訪問した日本人観光客は前年同期比で約30%増加したが、8月から今年1月までは22.3%減。売上高も24.4%減少した。今年1~3月についても、中国人が前年より増えているのに対し日本人観光客は前年同期比22.5%減少の約69万8000人にとどまっている。

 旅行業協会は「このままでは旅行業が成り立たない」と強い危機感を示した上で、政府に対し日本人観光客誘致のための販促イベント費や広告・広報費の支援を求めた。




いよいよ、この時が来たんですね・・・・
「韓流ブームの終わり

北朝鮮リスク&円安のダブルパンチですもんね。
北朝鮮リスクはある程度すれば落ち着いてくると思うんですけど、それより円安が痛い!
あの円高時代を謳歌したそらからすると今行っても全くお得感がなく、行っても財布の紐はかたくなるばかり。
足も遠のくはずですよね・・・・

今回一番深刻なのは韓流ブームを支え続けてきたおばさま達の観光客が激減したことでしょうね。
そらが見かけた日本人のおばさま達の大人買いハンパなかったですからね
あのお得意様達がが突然、来なくなったら・・・・
そりゃ~商売あがったりでしょ

まぁ、でも10年もブームが続いたことがある意味スゴイかなって思うんですよね。。。。
韓国の旅行業協会は今年、正念場ですね
ちなみにそらも今年のGWの韓国旅行は見あわせました。
何となく友達とも話してもう少し落ち着いてから行こうと。

梅雨の時期を避けて前か後くらいに行けると良いかな~

コメント

管理者にだけ表示を許可する