スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

韓ドラ枠、減少・・・

2012.09.09.Sun.09:20
おはようございます、そらです
先週は残業+残業の忙しさでヘトヘトでした。。。
今週はそれに輪をかけた忙しさになるので今から恐ろしいです
多分、疲れ果てて寝てしまうので韓ドラ視聴も今週はあまりできないと思います。

さてその韓ドラマですがあの影響が少しずつ出てきたようです。

BS日テレ社長、韓国ドラマ減らす方向!

フジ韓流ドラマ「放送予定ない」

このあとはちょっと辛口というか愚痴!?です。



ただ毎日朝から晩まで(特にBS)どこかしらの局で韓ドラが放送され「チャンネルを変えれば韓ドラ」という状態が続いてきた中、飽和状態になっていたのも確かかなと。

これだけ色々なドラマを放送していると、当然似たようなストーリーだったり出てくる俳優さんは毎度お馴染みとなってくるわけで、それこそ韓ドラがまだそんなに放送されていない頃に比べると新鮮味がなくなってきたのも事実。
それが徐徐に視聴率低下にも反映してきているのかも。

自然の流れで少しずつ韓流ブームに陰りが見えてきたところにあの問題が勃発。
韓ドラ枠の削減に拍車をかけてしまいましたね。

10月以降は確実にTVでの韓ドラ放送が減って行くでしょうし、韓流ブームも下火になって行くかもしれませんが(新たなヨン様が出てくれば別かもしれませんが)ブームが永遠に続く事はないし、むしろ韓流はブームが続いた方だと思います。
ただこんな形でブームが終わっていくのは寂しすぎます!!!!!!!

ヨン様をきっかけに韓流ブームはやってきたけど、やっぱり「冬のソナタ」というドラマが魅力的だったことがこの韓流ブームを巻き起こした一番の要因じゃないかと。
最近の日本のドラマには無くなってしまった、ちょっと古臭いけど懐かしい・・・みたいな。

ここ数年、全然日本のドラマ見てません。
そらが韓ドラにハマったきっかけも元は日本のドラマが面白くなくなってきて、弟から韓ドラを薦められたのが始まりだし。
それから今日まで1、2話ちらり見れば良い方で下手するとキャスト見ただけでスルーするドラマばかり。
ストーリーにもキャストにも魅力を感じないんですよね。。。。
それこそ上にも書いたけど出てくる俳優さんが毎度お馴染み。
(某アイドルグループ&○○カープロモーション&あと天才!?子役の方々)

視聴率の悪さを今の視聴者は録画してCMカットして時間短縮で見ているからと書いている記事もありましたが、それも一理あると思います。
現代人はやることがいっぱいですからね!
でも『家政婦のミタ』のように視聴率40%を超えるドラマが出たということは、視聴者は面白くて良い作品であればリアルタイムで見るということですよね。

日本のドラマの低視聴率の原因はやっぱりドラマのストーリー&キャストに問題ありかなと。
あくまでもそら個人の意見ですが。
韓ドラ枠を減らしていくならそれでもいいです!
だったら魅力的なドラマも日本も頑張って作って欲しいです。

そらの中にも少し韓流に変化が訪れていて今のモヤモヤっとした気持ちを書いておこうと今回記事にしたんですけど支離滅裂な文章になってしまいました
そらの愚痴だとスルーしちゃってください



コメント
yongunさんへ
yongunさんもそうだろうなぁ~とyongunさんへブログを見てそう思っていました。

KNTVのドラマも高い料金を払っているからこそ、片っ端から録画して見てはいますがどらもイマイチ。
期待していた「屋根部屋の皇太子」も週一放送だからでしょうか?
あまりにも期待しすぎたせいでしょうか、始まってみるとそれほどでもなく。。。。

本当に冬ソナのような音楽を聴くだけでシーンがよみがえってくるような作品は最近ないですね。。。。

また今月KNTVを解約しようかなという気持ちになっています。
重症ですね、完全に熱が冷めてきてます(-_-;)

たぶん、今月が山になりそうです。


ラッセルさんへ
ラッセルさんもそう思われましたか。
これだけ朝から晩まで放送してればマンネリ化してきますよね。
韓ドラ枠が減っていくのは自然の流れとして、いい作品は今後も放送してほしいです。

あとは日本のドラマです。
ホント昔は良いドラマが日本にも沢山あったのに最近はすったりですよね。

ラッセルさんもアメブロされていたんですね。
早速、登録させていただきました(^^♪

私も・・・
私もまったく同じ感想です。
あれだけ好きだった韓国ドラマ。
最近はなくなっても構わないとさえ思います。

特に感動するドラマってそうないです、最近は。
面白いドラマはあるのですが。。
繰り返してでも観たいドラマってないです。

冬のソナタは、今でも音楽聴くと心が染みます。
そんなドラマはないですね最近。

あの問題が発生してからは特に気持ちが冷めてしまいました。
でも、だからといって日本のドラマも面白くないんですよね。

こんばんは
私も『そうよね、そろそろマンネリ化してきたものね。』
って思ってました。あちら本国でもドラマ視聴率低下が
言われてるみたいですし、日本のドラマもしかりですね。
初めの1、2回見るのですが見続けるのってほんっと
最近ないです。昔はいい番組が沢山あったのになぁー
ってつくづく思っちゃいます。作り手の意気込みみたいなのが
感じられた番組が多かった気が・・・・
ってなんだか昔を懐かしむ年寄りみたいになっちゃった^m^

そらさんアメブロされてたんですね。
実は私もボチボチやってました。
またお暇な時に見てやってください。(^_^)

管理者にだけ表示を許可する
