1月も終わりますね・・・

2013.01.31.Thu.20:40
ついこの前、年明けたらと思ったら今日で1月も終わりですよ。。。

早いですね

明日から2月。

これまた28日しかないし、あっという間に2月も終わりそう

ここ数日暖かくてこのまま春が来るんじゃないかなと思うくらいの陽気ですが、これにだまされてはいけない!

まだ3月初旬くらいまでは寒いから油断大敵!

しっかり食べてぐっすり寝て体力つけなくちゃ!

あと韓ドラ見てストレス発散すれば大丈夫でしょ

皆さんも風邪などひかれないように気をつけて下さいね。

今年は中国ドラマにも挑戦♪

2013.01.29.Tue.19:55
先週で韓国語教室を辞めたそらですが今晩はゆっくりと過ごしています。
ここ1、2年はすっかりモチベーションが下がりいつ辞めようか・・・と火曜日が来る度におっくうな気持ちになっていたのですが今日はすっきり。
でも何となく寂しい気も・・・

まぁ、気持ちを切り替えて行きましょう

さて話は変わり今年は中国ドラマも見てみようかな~と思っています
気になっているドラマがあるんですが、そのドラマとはこちら。

         『宮廷女官 若曦』
4527427654600.jpg

BSジャパンで2月11日(月)から放送スタートです。
詳細はこちらから⇒http://www.bs-j.co.jp/jyakugi/

台湾ドラマで中国語の免疫も多少はついているし行けるんじゃないかなと
ストーリーもカチカチの時代劇ではなくタイムスリップもので面白そうだし。
ただ一番心配なのが男性陣のヘアスタイル「辮髪」

a0198131_17184765.jpg

このヘアスタイル見ているうちに慣れるかなぁ・・・・
(あんまし自信ないなぁ・・・)
とにかく2月から見てみましょう

『屋根部屋の皇太子』

2013.01.27.Sun.09:00

【キャスト】
パク・ユチョン、ハン・ジミン、イ・テソン、イ・ミンホ、チェ・ウシク、チョン・ソグォン

【ストーリー】
三百年前、朝鮮王朝の世子であるイ・ガクは、嬪宮の死体を発見し愕然とする。
イ・ガクは嬪宮の死を殺害と確信するが、臣下たちは殺害ではなく嬪宮が足を踏み外して池に落ちたのだと主張する。
イ・ガクは、ウ・ヨンスル、ト・チサン、ソン・マンボを特別採用し、独自で捜査を始める。
その捜査の途中、何者かに追われ4人とも崖から落ちてしまう。





『屋根部屋の皇太子』見終わりました!!!!!!
友達から「屋根部屋の皇太子は面白いよ、ぜひ見て!」と言われて期待度100%で見始めたんですけど・・・・

あれれ!? なんか思ったほど面白くないかも!?
期待度が大きすぎたのか?ハン・ジミンちゃんの弾けたキャラに馴染めないのか、あまりにもドラマのストーリーが現実離れしすぎているせいか?

とにかく1話見終わる間に何度睡魔が襲ってきたことか。
とうとう一旦見るのを中断して韓国でリアル放送していたこれまたユチョンが主役の『ポゴシプタ』を見始めちゃいました
そしたらこのドラマの方に夢中になってしまったものだから、ますます『屋根部屋』は置き去りに・・・

『ポゴシプタ』を見終わり、次に何を見ようかな~と思った時目に入ってきたのが『屋根部屋』
ユチョン続きで行けるかな~と思ったんですけど、とにかく再び視聴開始。

半分の10話までは見ていたので11話からのスタートとなったんですけど・・・・

続きを読む "『屋根部屋の皇太子』"

『私の娘ソヨン』の次は『最高だ、イ・スンシン』

2013.01.25.Fri.19:40
いよいよ明日からKBSWORLDで『いとしのソヨン』が始まります。
原題は『私の娘ソヨン』なんですけど、なんで『いとしのソヨン』に変えたんだろ

9398645a21b6f18fd0c4609aabc4b46c.jpg

多分、このドラマって父と娘の話が中心だと思うので『私の娘ソヨン』の方が合っているような気がするんですけどね。。。

まっ、タイトルはこの際どっちでもいいとして
このドラマ、すっごく楽しみにしていました
昨年、旅行中ホテルでずっと見ていて「きっとこのドラマはそら好みだ!」と思っていたんです。
なので日本での放送が決まった時は嬉しかったです

日本では明日から放送スタートですが、本放送はクライマックスに向かっているんでしょうね。
今日は後番組の発表がありタイトルは『最高だ、イ・スンシン』

2013012501012_0.jpg

主人公にIU&チョ・ジョンソク=KBS2『最高だ、イ・スンシン』

主人公はIU&チョ・ジョンソク。
チョ・ジョンソクssiといえば先日見終わったばかりの『キング』でのウン・シギョン中隊長でしょ
『私の娘ソヨン』もまだ見てないのにもう次のドラマ『最高だ、イ・スンシン』も見たくなってしまいました

『いばらの鳥』

2013.01.24.Thu.18:12


【キャスト】
ハン・へジン、チュ・サンウク、キム・ミンジョン

【ストーリー】
小さいころから施設で育ち、本当のお母さんを探すために女優を目指すジョンウン(ハン・ヘジン)。友人のユギョン(キム・ミンジョン)が産んだ子を引き取ることになり、大事に育ててるところにユギョンが戻ってきて・・・


会社の先輩から薦められて見始めた『いばらの鳥』
見終わりました!

感想は普通・・・かな

多分、ノーカット版を見れば感想はまた違ってくると思うんですよ。
地上波放送のカットしまくり版を見たので話しがブツブツ切れてよく分からなかったというか、その前になぜかキャラクター達に感情移入出来なかったんですよね。

まずユギョンが生んだ子をジョンウンが産んだことに出来るんですかね!?
ドラマを見ていると養子で引き取ったわけでなく実子になってると思うし。
(まっ、ドラマだから出来るんでしょうけどね

あとジョンウン、確かに綺麗なんだけど華がないというか。
たぶんユギョンの勢いに圧倒されて目立たなくなってしまった気がするんですよ。
ユギョンの勢いというかあの目力かな。
そら、ちょっとキム・ミンジョンさん苦手なお顔なんですよね・・・
(だからこのドラマを見るのも躊躇してたし

ストーリーはホームドラマ&ラブストーリーだったんですけど、どっちかっていうとホームドラマよりでそらは見ていました。
ラブストーリーにしては俳優さん達がちょっと地味だったし

感想という感想もなく無難に終了した感じです。。。



う~ん、新たにノーカット版を見るほどでもないくらいの微妙なドラマでした

『ポゴシプタ(会いたい)』

2013.01.23.Wed.18:00

【キャスト】
パク・ユチョン、ユン・ウネ、ユ・スンホ

【ストーリー】
殺人犯の娘として周囲から苛められてきた少女スヨン(キム・ソヒョン)。転校してきたジョンウ(ヨ・ジング)だけは彼女の友人となり、やがてお互いに心惹かれてゆく。しかし淡い初恋も不幸な事件をきっかけに、ふたりの仲は引き裂かれてしまう。14年後、刑事になったジョンウ(ユチョン)は15歳の悲恋の傷を心に抱え、スヨンを捜し続けていた。そして再会したふたりは――。


ネットにてリアル視聴していた『ポゴシプタ(会いたい)』見終わりました。
最近、全然勉強をしていないので聞き取り度が20~30%程度だったので苦労しました。
あらすじを毎回読みながらと視聴となりましたがなんとか完走できて良かったです。

前半の子供時代が重くて重くて、これ以上見ていられないと思うほどでした。
(それだけ子役のヨ・ジングくんとキム・ソヒョンちゃんの演技が凄かったということです。)
特にキム・ソヒョンちゃん、『太陽を抱く月』ではキム・ユジョンちゃんの演技にばかり目が行ってしまって、少し影に隠れた感じだったのですがこの『ポゴシプタ』では彼女の演技の上手さを改めて知ることになりました。

夫々、ジョンウとスヨンが大人になりジョンウとジョイとして再会するわけですが、不安視されていたのがユン・ウネちゃんの演技力。
(ユチョンとユ・スンホくんの演技力は折り紙つきなのでなんの心配もしていませんでしたが・・・・)
今回は子供のころに心と身体に傷を負って成長した大人の女性役。
果たしてこんな難しい役がウネちゃんに出来るのかとそらも心配しましたが・・・
心配する必要はありませんでした!
見事にスヨンを演じきっていたと思います。
彼女はこの作品でひとつ壁を越えましたね。

それから男性陣、ユチョンとユ・スンホくん。
この二人は申し分なかったです。
今までユチョンは比較的物静かな役のイメージがあったんですけどこのジョンウは喜怒哀楽がはっきりしていたと思います。
キャラクターの中では一番好きだったかも。
ただ前半はジョンウ中心で見ていたんですけど(見始めた理由もユチョン見たさだったし)後半はヒョンジュン中心で見たせいかジョンウンの印象が・・・

ノーマークだったヒョンジュン・・・というかユ・スンホくんが凄すぎました
子供のころを思うとかわいそうと思いながらも、青年になってから特にスヨンを愛するがゆえに憎むというか、スヨンを手放したくない独占欲がスヨンやジョンウンを攻撃するようになってからは怖いくらいでした。
一緒に笑顔になるときもあれば鋭い視線で恐怖を感じるときもあり。
結局、ヒョンジュンは心が壊れてしまうわけですが・・・
とにかくユ・スンホくんの目の演技が凄かったです。

ヒョンジュンの映像をまとめてみました。







先にも書きましたがやはりこのドラマは字幕付で一度ちゃんと見たいと思いました。
ユチョンファンならずとも見て欲しい作品です。
(特に前半の子役たちの熱演。)

遂に昨日辞めました。

2013.01.23.Wed.07:41
遂に昨日、ハングル教室を辞めました。

約10年近く通い続けましたが最近授業がマンネリ化してきたことも理由の一つですが、やっぱりモチベーションが下がってしまったのが最大の原因です。

いざ辞めるとスッキリした反面、少し寂しい気もし今朝は複雑な気分でした。

でもこれで勉強をやめるわけではないし他のハングル教室を探すか独学でしばらく頑張るか・・・・
とにかく勉強は続けていきたいと思っています。

『キング ~Two Hearts』

2013.01.19.Sat.20:00


【キャスト】
イ・スンギ、ハ・ジウォン、チョ・ジョンソク、イ・ユンジ

【ストーリー】
韓国の国王の弟、イ・ジェハ(イ・スンギ)。
国や王座には無関心、自由気ままに暮らすジェハだったが、国王である兄ジェガンに騙され、南北が合同チームを結成する世界将校大会(WOC)に嫌々出場することに。
一方、北では特殊部隊の教官キム・ハンア(ハ・ジウォン)がWOCのメンバーに選ばれる。嫌がるハンアだったが、党の幹部が結婚相手を探すという条件を出し…。


2013年の幕開けを飾ったドラマは『キング ~Two Hearts』でした

幕開けにふさわしく超・超!面白かったです
ラブストーリーあり~の、サスペンスあり~のでハラハラドキドキ。
飽きることなく一気に全20話完走しました。

最初、イ・スンギくんとハ・ジウォンssiではちょっと年齢差があるのでは!?と思ったんですけど見て見たら全然
気になりませんでした。
むしろお似合いでした

イ・ジェハ(イ・スンギ)は大韓民国の王の弟。
197193627050988cffe0160_big.jpg

今時典型のチャラ男。
王になりたくないとはいえ、チャラチャラしすぎでしょ!
また国王であるお兄さんが良い人なもんだから、最初は「本当に情けない弟だ」と思いながら見てました。
ところが兄さんが亡くなって国王になるんですけど、そこから一転。
ダメダメ~な皇太子ジェハから大韓民国の王に成長する様が素晴らしい!
なんといってもイ・スンギくんの演技力が素晴らしかった!

イ・スンギくんも素晴らしかったけどハ・ジウォンssiも他のサブキャラの面々もみんな素晴らしかったです!

ハジウォンssi。
北の特殊部隊女教官 キム・ハンア。
彼女はこういう強い女の役が本当に良く似合いますね。
目力がすごいもん。
でもジェハに恋している時は乙女の目でしたね。
ジェハじゃないけど芯が強い女性、そらも好きだなぁ~。
N2012032819063263001.jpg

それから先に書いたジェハのお兄さんジェガン王。
147798_l.jpg
国民の事を常に第一に考えている優しい国王様で前半はジェハよりこの国王様にでした。
『パスタ』の時は嫌~な支配人だったのにね。
これぞまさに韓ドラマジックですな

他にもキム・ハンアのお父さん、イ・ジェハのお母さん、クラブMのキム・ボング、ジェハの弟で皇女のジェシン、王室近衛中隊長 ウン・シギョンetc・・・・

出演している全ての人がドンピシャなキャスティングでした!

※ネタばれありありです※


とにかくそらは超ハマったドラマでした
しばらく『キング ~Two Hearts』から抜け出せなさそう

お久しぶりのそらです。

2013.01.18.Fri.19:12
ヨロブン~オレンマニエヨ♪
そらです

寒い日が続きますね
なかなかブログ更新をしませんでしたがそれには訳が・・・・

そら久々に腰痛悪化

もともと腰痛持ちだったんですけど今回はかなり酷い。
月曜からずっと痛くてでも昨日少し良くなってきたので良かったと思っていたら昨日の夜、会社の人達と食事会に行きそのあと暗い夜道で歩道から足を踏み外してしまったもんだから。

更に腰痛が
今朝は腰骨が痛くて痛くて会社を休んで一日安静にしていました。。。。

もう年明けから体調不良&腰痛と散々。
まぁ、良い方に考えれば一月に色々悪いところが出てしまえば二月以降は健康になるかもと。

・・・というわけでもうしばらくブログの更新はお休みします。

いよいよ!

2013.01.14.Mon.19:59
いよいよ、明日で約9年近く習ったハングル教室をやめます。

本当はまだ続けたかったんですけど授業内容がマンネリ化してしまったので

他の教室も探すつもりですが、しばらくは独学に戻ろうかなとも思っています。

せっかくここまで続けてきたので勉強を止めるのは勿体ないし、勉強意欲はそこまで落ちてないので引き続き頑張りたいと思います

なんか良い勉強法はないかなぁ~

Super Junior-M BREAK DOWN

2013.01.11.Fri.18:00
Super Junior-Mの新曲「BREAK DOWN」のMVが公開になりました

早速、見てみたんですけど・・・・

見れば見るほどスーパージュニアに見えてくるんですけど・・・
まぁ、元々スーパージュニアのメンバーなのでスーパージュニアに見えるのは当たり前なんですけど。
(何言ってるか分からないですね
ハンギョンがいた頃はスーパージュニアはスーパージュニア。
MはMって感じだったんですよね~

ハンギョンが抜けシウォン、ドンへ、リョウク、キュヒョン、ヘンリー、チョウミにウニョクとソンミンが参加してから益々SJ化したような・・・



MV・・・もSJだし
特に今回はドンヘのヘアスタイルが気になって
あのマカロニペンギンのようなヘアスタイルはなに

色々書いていますが曲は好きでしたよ



だけど初期のMの方がもっと好き

韓流ブームが始まって10年。

2013.01.09.Wed.19:10
韓流ブームが始まって早10年。
今年は節目の年ですね。。。

そらの韓流ブームもほぼ同時期に始まったので早10年ということになります。
熱しやすく冷めやすいそらにしては本当に長くブームが続いたとビックリしております

ただ10年ともなるとさすがに少しずつお熱も冷めてきたようで・・・
ひとまず2004年?2005年?から行き始めた韓国語講座を今月末で辞める決心をしました。

それから韓国旅行も今年予定している3回を一区切りとしようかなぁ。。。と
友達もあちらにいますし、全く行かなくなることはないと思いますが回数は減らそうかなと

今年に入り何となくそんなことを考えているそらなのでありました。。。。

しかし、こう書きながらも今年最初の韓国旅行を2月or3月のどちらにしようか迷ったり年明け早々、韓国づいてるんですよね

一応、2月の中旬を予定しているんですけど友達は「2月は寒いよ止めとき」というので3月にしようかな・・・とも。
でも3月に入ると5,000円もアップするんですよね
極寒覚悟で安い2月をとるか、2月よりは暖かいであろう3月に5,000円アップで行くか悩んでいます。

『屋根部屋の皇太子』進みません・・・・

2013.01.07.Mon.20:04
今日は仕事始めでした。
年明けから胃腸炎?ご飯を食べるとお腹が痛くなるという腹痛?にかかりヘロヘロ~状態でした
こんな調子で会社に行けるのかと思いましたが、行ってしまえば何とかなるもので気合いで乗り切りました

そんな調子の悪い中でも韓ドラは見ましたよ
一気に完走したドラマもあれば一向に進まないドラマもあり・・・・

その進まないドラマとは『屋根部屋の皇太子』です



張り切って録画したものの、見始めたらイマイチで・・・
1話見終わるまでに何度、睡魔が襲ってきた事か。
全話録画して一気に見ればまた違っていたのかもしれません。

いや、既に見た友達達が「面白いよ!」と連呼していたのでかなり期待して見始めたんですけど、それがマズカッたのかも。

何でだろう~
ユチョン以外の出演者がイマイチだから!?それもあるな・・・・
ハン・ジミンちゃん、嫌いじゃないんだけどこういう弾けたキャラがどうも馴染めない・・・それもあるな・・・

う~ん、なぜハマらないのか分かりませんがとにかく頑張って完走はしたいと思います

新年。

2013.01.01.Tue.11:19
新年、明けましておめでとうございます
皆様、お正月休みはゆっくり過ごされていますか?
そらはのんびり過ごしています

20121231_180120.jpg

昨年の大みそかはNHK紅白歌合戦を見ながらメインはKBS演技大賞を見たのですが、どちらもそらの中では今ひとつ盛り上がらないまま終わりました。

その後は毎年ジャニーズのカウントダウンコンサートを見ながら新年を迎えるのが恒例だったのですが、昨年はおごそかにNHKの「ゆく年くる年」を見ていたんですけど除夜の鐘がなったと思ったらいつの間にか歳が明けていました
いつもカウントダウンしていたのでてっきりNHKさんもカウントダウンの数字が画面に出るのかと思って油断していました。

「あら、新年になっちゃった」っという感じで2013年がスタートしました。

こんな感じでゆる~くスタートした2013年
今年はマイペースに韓ドラを視聴してブログの更新をして、韓国旅行に行って・・・とのんびりといきたいと思います
(えっ、いつもと一緒じゃん!って声が聞こえてきそうですが

皆様、今年も宜しくお願い致します