2つの「Heaven」

2009.05.28.Thu.16:04
こんにちは~そらです
花粉は終わったはず?なのに何となく鼻がムズムズして目や皮膚が痒いです。
今頃の時期って何花粉?
麦?いやいや光化学スモッグ系かも。。。。
もう、早くスッキリになりた~い

さてBig Bangも先日日本デビューしましたが日本語バージョンの「Heaven」のMVを見ました
MVは良かったです

でもやっぱり日本語がしっくりこなかった

・・・まあね、分かったことなんだけどね

東方神起もそうだけど元に韓国語バージョンがあると絶対そっちの方がいいんだよね。
なんか日本語に訳すとメロディーとあってないというか、無理やり歌詞をメロディーに乗っけてる感じがするというか。。。

というわけで、この「My Heaven」もそらにはちょっとビミョ~でした
(日本語で歌わないといけないのかなぁ・・・・そらは韓国語のままでもいいような気がするんだけどなぁ

【韓国語バージョン】


【日本語バージョン】


『私の生涯最後のスキャンダル』

2009.05.23.Sat.17:03
ラスト・スキャンダル BOXI [DVD]ラスト・スキャンダル BOXI [DVD]
(2009/03/18)
チェ・ジンシル、チョン・ジュノ 他

商品詳細を見る


【キャスト】
チェ・ジンシル、チョン・ジュノ

【ストーリー】
初恋相手がトップスターに!? 今は全く違う境遇にある男女が20年ぶりに再会、初めはぎくしゃく
しながらも次第に惹かれあっていく2人をテンポ良く描く。まだ若かった高校時代の初恋の美しい思
い出。しかし今はオバサンパーマに黒縁メガネ、早期閉経を迎えてしまい、主人は事業に失敗し逮捕
、姑には小言を言われる毎日。オバサンになった"かつての美少女"がトップスターになった初恋の相
手と再会し、恋をするうちに美しくなってゆく!ファンタジーとリアリティーで爆笑を誘う史上最大
のスキャンダル・ラブコメディ!


久々の大ヒットでした。
最近のドラマの中では一番かも。

「私の生涯最後のスキャンダル」


大体どのドラマも前半は勢いがあって面白いんだけど、後半にかけてだんだん失速していくパターンが多かったんだけどこのドラマは逆だったね
ちょっとラストの方はバタバタした感じだったけど最後まで面白かったし、何よりハッピーエンドで終わったから良かったよ~

前にも書いたけどソニとドンチョルのカップルが最高
特にドンチョル。
甘えん坊のいたずらっ子・・・そらもドンチョルに恋しました
いや、チョン・ジュノssiに惚れてしまったかも

あぁ~けど、ドンチョルのお兄さんのドンファssiも嫌いじゃないんだなぁ~。
ドンチョルとは正反対であまり感情をストレートに出さないんだけど、そこがまた良いんだなぁ

あっちフラフラ~、こっちフラフラ~で見ておりました

最後は丸~く納まってドラマはめでたし、めでたし

この後、チェ・ジンシルssiはこの世を去ってしまったけれど最後の作品がこの作品で良かったなぁ・・・と思いました。あらためて彼女のご冥福を祈りたいと思います。。。。


昨日の「未来創造堂」

2009.05.23.Sat.16:23
こんにちは~そらです
今日も暑いですねぇ
そろそろ、「そうめん」が美味しい季節になってきました。
お休みの日のお昼はやっぱり「そうめん」に限ります

さて昨日の夜、偶然TVをつけたら日テレで「未来創造堂」をやっていたんですけど、ゲストは東方神起だったんですね
全然知らなかった

もちろん、そのまま見ましたよ

アニメのイントロ当て、超盛り上がっていましたね
「マジンガーZ」とかはよく韓ドラを見てるとよく主人公が歌ってたりするから、「韓国でも知られているんだなぁ~」って思ってたけど、まさか「妖怪人間べム」とかあんな古いアニメも知っていたなんて驚き
あと「黄金バット」とか・・・そら、知らないし

結構、日本のアニメって海を渡ってるんですねぇ

あと納豆菌をつかっての発酵食品の試食会。
あれもウケましたね

特に「豆腐」とか・・・お腹壊しそうなあの異様なドロドロ感
ユチョンのあの必死な抵抗が面白かった
あとグリンピースの糸ひきが凄かった。
あのあとみんなお腹痛くならなかったのかな・・・・

あと、サムギョプサル美味しそうだったぁ~





謎が解けた!

2009.05.21.Thu.21:35
こんばんは、そらです。
今日は午後からスゴイ集中豪雨でした。
でも今はすっかり雨があがって涼しくなるかなぁ~と思ったら意外と蒸し暑かったりします

さて今晩も「私の生涯最後のスキャンダル」をモチロン見ますがこれと同時に見ているドラマがもうひとつ。
それはこちら「憎くても可愛くても」

憎くても可愛くても DVD-BOX1憎くても可愛くても DVD-BOX1
(2009/03/06)
キム・ジソクハン・ジヘ

商品詳細を見る


このドラマにはそらの大好きなハン・ジヘssiが出演しています
決して美人ではないですが、憎めないお顔立ち&バツグンのプロポーション
近頃、地上波放送が始まったので「ヨシっ」と見始めました。

・・・でずっと気になっていたのがハン・ジヘssiの相手役のキム・ジソクssiなんですが、「どっかで見た顔だなぁ~」と思ってプロフィールを見たんですけど、出演作品に「ぶどう畑のあの男」が。。。。
「はて、チョイ役!?記憶に無いなぁ~」と思いながら、あれこれ色んなサイトを見に行ったら、「あぁぁぁ~分かった

そうです、村の保健所で働いていたお医者さんでした

m076.jpeg

いやぁ~全然、雰囲気が違うんですもん、気づかないはずですわ
あんな好青年がこうも変わるのかってくらい、このドラマでは「あらら~」ってくらい情けな~い男です。

謎が解けてスッキリ、サッパリ

さぁ、今から「私の生涯最後のスキャンダル」を見よう~と


今、ハマっているドラマ。

2009.05.20.Wed.20:00
こんばんは、そらです
今週もあと木曜と金曜のあと2日、しっかり仕事頑張りたいと思います。

そうそう、昨日は何となく頭がボーとして熱っぽかったので「もしや、新型インフルエンザ!?」かと思いましたが今朝はケロッと治っていました
そら自身の潜伏期間は無事過ぎましたが会社では海外出張&国内出張へ行っている人達が行き交っているので、「いつ感染してもおかしくないな」ともう開き直っています!
福岡県民、第一号にだけはならないようにしなければ!
けど少しずつではありますが報道も沈静化しつつあるかなぁ~と思います。
ホントどこかで一区切りつけないとね・・・・・

さて最近ドラマの話題がめっきり少なくなってしまいましたが、見てはいるんですよ~
ただ前みたいに夜中の1時や2時まで起きて3話も4話も続けて見ることはなくなりましたね。

そんな中、今見ているドラマでハマッているのは「私の生涯最後のスキャンダル」

ラスト・スキャンダル BOXI [DVD]ラスト・スキャンダル BOXI [DVD]
(2009/03/18)
チェ・ジンシルチョン・ジュノ

商品詳細を見る


そう、チェ・ジンシルssiの遺作となってしまった昨年のドラマです。
今、8話まで見ましたがすっごく面白いです
チョン・ジュノssiとチェ・ジンシルssiのカップル、時には恋人に見えたり姉弟に見えたり親子に見えたり・・・・本当にめちゃくちゃお似合い
ドラマだというのを忘れて、思いっきり感情移入しちゃって見ています

ただ、このドラマを見ていてフッと思うのが「チェ・ジンシルはもういないんだよね・・・」という現実。
画面の向こうでは泣いたり笑ったり、怒ったりしているのに。。。
こんなに面白いドラマに出演して、シリーズ2も決定していたのに本当に残念でなりません。



ドラマの方は佳境に入り始めそうな感じ。
いよいよ四角関係突入かな!?
週末、一気に見終わりそうです

素敵・・・・

2009.05.19.Tue.20:17
イ・ソンギュン&チョン・ヘジン、ウェディング写真公開

229950833638786603.jpeg

23日午後6時からAWコンベンションセンターのグランドボールルームで結婚式を行う俳優のイ・ソンギュン(34)とチョン・ヘジン(33)のウエディング写真が公開された。

 最近、各種メディアの調査で、結婚を控えた芸能人の中で最もうらましいカップル1位に選ばれて話題を集めた二人は、4月にウエディング写真を撮影し、残りの結婚準備に忙しく過ごしているという。
続きはこちらから


あぁぁ~なんて素敵な写真なんでしょう

イ・ソンギュンssiファン(正確には声のファンですが)のそらとしては結婚するという記事を見てちょっと凹んでいたのですが。。。

この写真見たらするしかないですよね。
ホントお似合いですもん

あぁ~うらやましい

そらにも素敵なパートナーが現れないかなぁ。。。

ヨルシミハルケヨ!

2009.05.18.Mon.07:57
おはようございま~す、そらです
今朝はすっきり青空。
一週間がまたスタートしましたね、頑張りましょう

し~かし、私の胃は今朝もキリキリ痛んでおりまして・・・
胃薬を飲んで出勤しました
薬が効かなかったら、早退しよ~と。

さて、韓国旅行から帰ってきて再び勉強意欲が湧いてきたそらですが、この前友だちと一緒に買った電子辞書をちょっと触ってみました。

買った辞書はこちらの韓国語電子辞書 韓国シャープ RD-P1
韓日、日韓、韓国語国語辞典、日本語国語辞典などが豊富に入ってペンタッチ入力もOK。


韓国語電子辞書 韓国シャープ RD-P1


ただ出店しているお店の方も書いているけど、カラーじゃないのとバックライトがないので全体的に画面が暗いのがちょっと欠点かも。
でも韓国語を勉強するだけだったらそらもこれで充分だと思いました
個人的には紙の辞書が好きなんだけど、やっぱり電子辞書は調べるスピードが早い
上手く紙の辞書と併用して使っていきたいと思います

さぁ、今日から再び気合いを入れて勉強、ヨルシミハルケヨ



胃もたれな今日・・・

2009.05.17.Sun.12:24
おはようございます、そらです
今日は朝から雨模様。

家でじっとしております。

昨日はこの前一緒に韓国へ行った友達とこりずにまた韓国料理を食べに行ってきました
とは言っても焼肉がメインのお店なんですけどね。

焼肉を食べる気はサラッサラなかったので、他のお客さんが焼肉にジュージュー焼きながら食べている中、こんな感じで注文。

海鮮チヂミ、チャプチェ、プルコギ、キムチの盛り合わせ、ユッケジャンクッパだったかな?
あとは忘れちゃった。

o0384028810182129040.jpeg
まぁ、チヂミが外れることはそうないですよね・・・
普通に美味しかったんですけど。

あとのお料理が・・・・
まずこのプルコギ。
プルコギってこんなに「つゆだく」だったっけ?っていうくらいビシャビシャ。
そしてお肉の硬いこと硬いこと

o0384028810182129046.jpeg

あとチャプチェ。
とにかく油っこい。しかもごま油が少量だからきっとサラダ油の油っこさだと思う。
1,200円もするからさぞ豪華なチャプチェだろうと思いきや、「どこが1,200円」っていうチャプチェでした

それからユッケジャンクッパ。
これは完全に別物。
しいて言えば・・・・・トマトリゾット。
思いっきり洋風なお味でした(ベーコンとか入っていたし。)
フュージョン料理と思って食べたけどね

あぁぁ~昨日のお店はホント良くなかった
オーナーみたいな綺麗なアジュンマはすっごく接客が良かったんだけどねぇ・・・・
多分、もう行かないと思う

その後、口直しにファミレス行ってキウイヨーグルトパフェとコーヒーとかオレンジジュースとか飲んだり食べたりしました。
そこまでは良かったんですけどねぇ。

今朝は昨日のお肉のせいか油っこいものを食べたせいか、はたまたデザートで冷たいもの熱いものを食べ過ぎたせいか、分かりませんが今朝は胃痛で目が覚めました。
もう最悪。




あぁぁ~韓国行ってサムギョプサルやらチムタックやらカルグクスやら食べたいなぁ




揃うと圧巻!

2009.05.15.Fri.21:24
これだけのメンバーが揃うと圧巻だね
みんなカッコイイ~

ちょっと「ビックバン」は違う路線だけど

それにしても東方神起は契約切れなのかな

のらご

2009.05.15.Fri.07:30
韓国ではSJの『Sorry, Sorry(3集 C Version)』が発売になりましたね
先週、AだったかBだったか・・・
どちらかのバージョンを買ったけど、このCバージョンも欲しくなっちゃいました

・・・っていうかこのCバージョンが出るまで待てば良かった
このCバージョンは3集収録曲+4曲が追加収録されているそうです。

どうしよう・・・買っちゃおうかなぁ
「ショリショリ」やこの「ノラゴ」のMVDVD付きだったら速攻買うんだけどなぁ~

しばらく待ってたら日本でDVD付きの3集発売されたりして

3集のCバージョンに収録されている「ノラゴ」この歌、好き
MVも好き
でもソンミンのズボンは変・・・



Sorry, Sorry(3集 C Version)


『saita』6月号は韓国特集!

2009.05.13.Wed.07:35
おはようございます、そらです
朝から暑い
もう、梅雨が終わって夏のようです

さて韓国から帰ってきてちょうど一週間。
新型インフルエンザが発症する気配もなく、無事クリアのようです。
もう大丈夫ですよね

帰って来たばかりだというのに「今度はいつ行こうかなぁ~」なんてこの雑誌を見ながら考えているそらです
「saita」の6月号にヨンアの韓国特集が載っています

saita (サイタ) 2009年 06月号 [雑誌]saita (サイタ) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/07)
不明

商品詳細を見る

載っている地区はお洒落?な江南地区が多いですが見ごたえあり
まぁ、そらは同じ江南地区でも地下商店街の方が似合っているので、参考程度にサラサラ~と見ました

それにしても最近TVや雑誌の韓国特集多いですよね
やっぱりウォン安で手軽に行けますもんね
新型インフルエンザが落着いたらまた観光客増えそうですね。

旅行記アップ完了♪

2009.05.10.Sun.09:30
おはようございます、そらです
旅行記のアップが完了しました
こういうのは記憶が途切れていく前に勢いでアップしないとね

今回もホント楽しい旅でしたよ。
一つ心残りなのがタイミングをのがして広蔵市場へ行けなかったこと
次回はぜひ行きたいと思います
他にも行きたいところは沢山あるし、今年ももう一回は確実に行きそうな予感がします

韓国へ行くと沢山パワーもらえて元気になります
そらの「パワースポットは韓国のようです。

まだ新型インフルエンザが猛威を振るっているので(?)今週はおとなしく過ごしたいと思います。
万が一のことがあってはいけませんからね。


2009年韓国旅行記 フォトギャラリー③

2009.05.10.Sun.09:19
P1000449.jpg
ハルモニカルグクスにて。
外から写すとこんな感じ。サラリーマンのお父さん達でいっぱい

P1000450.jpg
大きな鍋で麺をゆでるアジュンマ。うふふ、美味しそう

P1000460.jpg
帰りの飛行機の機内食。 マーガレットクッキーだけ食べました


お買い物の一部をご紹介
このほかにもチョロチョロっと買ってます

P1000364.jpg

P1000400.jpg

P1000401.jpg

P1000437.jpg





2009年韓国旅行記 フォトギャラリー②

2009.05.10.Sun.09:07
P1000409.jpg
江南地下鉄商店街にて。配達のアジュンマ。お盆3段重ねのアジュンマも見かけました。

P1000422.jpg
東大門近くの清渓川。日中は暑かったけど夕方になると清渓川近くは涼しかったです

P1000429.jpg
鐘路のケーキショップにて。
このカラフルなマカロンでしょ。
しかもこのケーキの名前「スイートラブ」だって

P1000430.jpg
こっちも結構スゴイ。名前は「パラダイス」だって

P1000455.jpg
暑いとき、ホントお世話になったスムージー。美味しかった
左から「ブルーベリーヨーグルト」「ゆず茶」「緑茶ヨーグルト」

2009年韓国旅行記 フォトギャラリー①

2009.05.10.Sun.08:54
せっかくイロイロ撮ってきたので写真をアップしたいと思います

P1000329.jpg
まずはおなじみの「ドロスホテル」
スタンダードダブルのお部屋です。いつもエビアンの水とチョコが常備されています

P1000333.jpg
東大門市場のあたりで売られていた「アジュンマサンバイザー」
日焼け対策。若いときはキャップ、アジュンマになるとサンバイザーになるのかな

P1000359.jpg
エチュードのモデル。
イ・ミンホとパク・シネに変わってました。

P1000370.jpg
明洞にて。荷物、倒れてきそう

P1000381.jpg
これまた明洞にて。今、流行ってるみたい「パンの携帯ストラップ」
そらもちょっと欲しかった

2009年韓国旅行記 5月6日編 その③

2009.05.10.Sun.08:28
さて途中で昨日も寄ったホテル近くのちっちゃいカフェで3人スムージーを買い、スタッフへの差し入れクッキーを買ってホテルへ戻ったそら達。

P1000454.jpg

Oくんや支配人たちとみんなで写真をとり、時間までおしゃべりをしながら過ごしました。
1時間オーバーして3時にホテルを出発。
また早く戻ってこれたらいいなぁ…・


空港に着いたのが5時近く。
おっと結構ギリギリ

空港へ着いたらまずはマスクチェック
見渡すと・・・・マスクしている人…・少ないっていうか日本人だけっぽい
だけど空港はやっぱり危険ですからね一応しましたよ、マスク
(韓国に居る間は全然してなかったから今更って感じですけどね
荷物も預けバタバタと買いものを済ませて、ご飯を食べにフードコートへ。
こちらの全州ビビンバを食べました。

P1000458.jpg

味はね可でもなく不可でもなくっていったところで。。。。。
パッパと食事を済ませてたらもう乗り込む時間。
なんか余韻に浸る間もなく飛行機に乗り込み韓国を後にしました

今回の旅も色んな人との出会いがあって楽しい旅でした
行く前は豚インフルエンザの事もあってちょっと心配しましたが行ってしまえば、そんなことはすっかり忘れて楽しむことができました。
今年は年明けからずっと肉体的にも精神的も優れなかったんですけど、やっぱり行って良かったです。
すっごくリフレッシュできました
ちょっと滞っていた韓国語の勉強もまた頑張りたいと思います

次はいつ頃行こうかなぁ~フフフ

2009年韓国旅行記 5月6日編 その②

2009.05.10.Sun.07:55
さて目的の物も買ったし、そう遠くへも行けないということで仁寺洞へ行くことにしました。
まだ午前中だったせいか観光客もバラバラでゆっくり見ることができましたが。。。。。

P1000446.jpg

P1000447.jpg

今日も暑い!この4日間本当に快晴で暑かった

とにかく日差しが強くて耐えられず欲しいものだけパッパと買ってお昼ごはんを食べに行くことにしました。
お昼ご飯は前から行きたかった『ハルモニカルグクス』へ。
鐘路3街駅の近くにあるということで仁寺洞を途中で横切りひたすら歩いて探しました。
3人ともうろ覚えだったので、途中人に聞いてやっと見つけました『ハルモニカルグクス』
行列が出来ていたのですぐに分かりました
お昼時ということもあるのかもしれないけど、あの並ばない韓国の方が並ぶんですからね期待は高まります。

そらが「暑い暑いと言っていると一人の叔母さんが「こっちにいなさいと日陰の方へ移動させてくれました。
「奥の座敷が開いたら通してあげるからね」と言われ、しばし待ちました。
奥が開いたのか通された先はエアコンの真横のテーブル。
叔母さん、そら達が「暑い暑いと言っていたのでエアコンのすぐ側へ座らせてくれたようです。
やさしい~アジュンマ

メニューは普通のカルグクスとカルジェビ(うどんとすいとんのハーフ)の2種類だったかな?
どちらも4,000ウォン。
普通のカルグクスを頼んだつもりが運ばれてきたのはカルジェビ。
まぁ、値段は同じなのでどっちでもOKだったんですけどね。
それにしてもカルジェビが運ばれてくる前に登場したキムチが山盛りだったのには驚きました。

P1000451.jpg

そしてこれがまた美味しいんだ

もちろんメインのカルジェビも最高

P1000453.jpg

麺のコシが強くてちょっとトロミかかったスープと絡んでめちゃ美味しい
スープもあっさりしてホント美味しかったです。

このお店にはぜひぜひ行ってもらいたいです。
ただ本当に多くて並ぶの覚悟で行ってください。
けどモッシドンナほど長くはまたなくて良いと思います
そら達は次回も必ず行くと思います。

2009年韓国旅行記 5月6日編 その①

2009.05.10.Sun.07:28
5月6日(水) 快晴

とうとう帰国の日となってしまいました。
悲しい~
帰る日は本当にさびしくなってしまいますね

…と感傷にひたっていてもお腹は正直。
パンの匂いがしてきたらお腹が「グゥ~」って。ハハハ

最後の朝食を食べるべくいつもの時間に下へ降りていきました。
そら達が食事をしていると一人のおば様がそら達のテーブルへやってきました。
その方は今年還暦を迎えるらしく今回10日間一人旅をされているそうで明日帰るとの事。
すっごく明るく素敵なおば様で朝食の時間をオーバーしてまで話し込んでしまいました。
一人で何をされているのか聞いたらお友達に会ったりミュージカルを見たり、映画を見たりとても楽しんでいらっしゃる様子でした。食事も一人で全然大丈夫らしく安いお店にフラフラ~と入られて普通にお一人様をされているとの事でした。
本当は2週間の滞在を考えていらしたようですが、初めての韓国一人旅行(っておっしゃってたような)だったので体調のことなど考えて10日間にされたそうです。
でも「全然足りなかったわ 2週間でも全然良かった」とおっしゃっていました。
思わず3人「カッコイイ~って言っちゃいました。
そういう一人旅に憧れるんですよね~
「若いうちにどんどん出かけて世界を広げるといいわよ~素敵な旅を続けてくださいね」といわれました。
ホント、いつも思うんですけど旅ってこういう素敵な出会いがあるからやめられないんですよね

ホテルを出るのは午後2時過ぎなので一旦チェックアウトをしてから近くを散策することにしました。

まずは昨日閉まっていた東大門の総合市場へ手芸用品を買いに行きました。
既に開いていてファッション業界の関係者だなって人達が買いつけにきていました。
その中をウロウロとするそらたち。
見事に人っ子一人、日本人いませんでした

P1000442.jpg

とにかくボタンやらベルト、布、レースありとあらゆる手芸用品が処狭しと置いてあって圧巻でした
裁縫好きの人なら一日、ここで楽しめると思います

P1000444.jpg

友達がレースを買っていましたがメートルではなくヤードでの購入。

その図り方も両手を伸ばして1ヤード、みたいな「出た!けんちゃなスタイルって感じで大雑把
日本だとものさし測ってで1mmのずれも許されない感じなのにこっちは適当。
でも、「まっ、いっか」って思わせちゃう雰囲気んですよね。

友達が言っていたけど「日本人は韓国へ来てガス抜きした方がいいよねぇって

ホントその通りだと思いましたね

2009年韓国旅行記 5月5日編 その③

2009.05.09.Sat.14:30
暑さのせいでヘバッてしまった3人
ホテルへ戻ってなにを食べるか考えたんですけど全然浮かんでこず、フロントでオススメのお店を教えてもらうことにしました。
ホテル近くの焼肉屋さんのソルロンタンが美味しいと教えてもらったのですが…・・
行ってみるとソルロンタン置いてないと言われ、結局焼肉という気分でもなかったので
カルビタンを初めて食べました。
おばさんに食べ方を教えてもらい一口。

これまた美味しい!

P1000426.jpg

なんていうんでしょうあっさりしているけどコクがあるスープで、具は骨付きの肉とネギと春雨だけなんですけど。。。。
とにかく美味しかったです
「きっとこれにチヂレ麺入れても美味しいね」って言いながら食べました。

その後、またちょっと辺りをフラフラし『HOLLYS COFFEE』へ。

今日は子供の日だったせいか子供連れの家族とかカップルとか、人が多かったです。
(清渓川を歩く人たちがホント多かったです。)

P1000428.jpg

日本では見ないコグマラテを注文。
アーモンドのスライスがのっていました。

P1000433.jpg

「コグマ=さつまいも」ですね。
味は少~し、さつまいもの香りがするけど ほとんどホットミルクを飲んでいる感じ。
牛乳が苦手なそらには、ちょっとダメな味でした
カフェでは行き交う人を見てはファッションチェックなんかしながら、ゆっくりお茶しました

とまぁ、こんな感じで今日も一日終了。
いよいよ明日は帰国日、寂しいなぁ。
さぁ、帰って荷造りをしなくちゃ。

2009年韓国旅行記 5月5日編 その②

2009.05.09.Sat.14:05
しっかり3人で完食し一旦ホテルへ戻ることに。
その前にソウルレコードへ寄ることにしました。
いましたよ!アジョッシ!
3人並んで「アンニョンハセヨ~」とご挨拶。
ちゃんとそら達のこと覚えててくれましたよ。
少しアジョッシとお話して今回はSGとスーパージュニアのCDを買ってポスターをしっかり貰って帰ってきました。

ホテルへ戻ると駐車場に黒塗りのバンが止まっていました。
実は今日キム・サンヒョクssiのファンミがホテルの地下であっているんです。

P1000404.jpg

今朝ご飯を食べているときにもう一人の仲のいいスタッフくんが今日「キム・サンヒョクssiのファンミがここでありますよ。」って教えてくれたんです。
そらはキム・サンヒョクと聞いても全然分からなかったのですがK-POPに詳しい友達は「おぉ~!」とかなりの反応
他のスタッフも「人気はイマイチ」みたいな反応の中、日本人の友達の方が反応を示すなんて何か面白いですね。
まぁ、実際彼を見ることはなかったんですけどそのファンミのサプライズゲストで登場する歌手の人がホテルへ丁度到着。
そら達が全然騒がないので相手も全然警戒せず、普通に携帯電話でしゃべりながらロビーを通って行きました。
名前忘れちゃいましたが友達いわく、その人は今日のファンミのキム・サンヒョクssiより有名らしいです。
オーラを消していたとはいえ、さすが芸能人というか歌手ですね。
スタイルいいし、顔いいし、やっぱその辺を歩いている人とは違ってました
そして歌手だけあって話している声もいいんだなぁ~。
彼が下へ降りてしばらくすると、すごい歓声があがったのでビックリしました

休憩した後、今から梨大へ行くことに。
「今回はタクシーに乗っていこう!」ということで大通りに出てタクシーを止めて乗りました。
タクシー最高!
安いし地下鉄みたいに階段の上り下りもないし、時間のロスは少ないし、体力消耗を防げるし。
好いことばかり。
次回からはなるべくタクシーに乗ろうっと

あっという間に梨大へ到着。
梨大でもTシャツを購入。5,000ウォンのTシャツがズラリ。
ありすぎて買うのに迷ってしまった~
他にもバックや靴など可愛いものがたくさんありました。
しかし暑かった、とにかく暑かった。
もうクラクラしてましたもん。
途中で3人ともバテテしまってその足で再びタクシーに乗り込み東大門へ。
東大門では友達のお母さんへのお土産にレースやボタンを買うため、そのての手芸用品が売っている市場へ行ったのですがすでにしまっていました。

ほかのお店はチラホラ開いてました。

P1000421.jpg

また明日の朝来なくちゃ。

2009年韓国旅行記 5月5日編 その①

2009.05.09.Sat.13:50
5月5日(火) ちょっと曇り

今朝はちょこっと足が痛いかなぁ…でもいつもの旅行に比べると全然楽
いつもだったら朝起きれないくらいヘロヘロに疲れてますもん。

今朝もパンのいい香りが部屋へ入ってきました
今日はしっかり朝食を食べ少し遅めの10時にホテルを出発。
地下鉄に乗り込みいざ『江南地下商店街』へ
まだちょっと早かったみたいでまだ開いていないお店もチラホラ。

さすが商店街だけあってアジュンマの好きそうな服がたくさん

P1000408.jpg

けど序々に開き始めてここでは靴とTシャツを購入。

P1000415.jpg

友達も夏用の涼しげな靴を購入。
でも裏がちょっとボコっとなっていて「ここ大丈夫かなぁ~と心配していたのでお店のおじさんに「けんちゃなよ?」聞いていたら、帰ってきた言葉はご想像通り
思いっきり笑顔で
「けんちゃなよ~
でした。

しかも一緒にいたおばさんも一緒に揃って「けんちゃなよ~」っていうもんだからおかしっくって

やっぱりね~絶対「けんちゃなよ~だよね。
ハハハ
友達もその笑顔につられて買ってました

夫々、3人とも買い物を満喫。
ちょうどお昼になったので、前回休憩したフードコートで冷麺とチーズ入り石焼ビビンバを食べました。

P1000412.jpg

冷たいのと熱いのえらくまた対照的でしょ
実はそら、あまり冷麺って好きじゃないんです。
味がポワ~んとしてどこが美味しいのかイマイチ?
でも今回「冷麺って美味しいんだって思いました。

何が違ったか…・それはマスタードです。
今までマスタードは入れてなくて酢だけ入れて食べてたんですけど何か物足りなくて、冷麺ってどこが美味しいのか分からなかったんですけど、マスタードですよマスタード!
これ入れた途端、味が劇的に変わって美味しいこと!!!!!!!
新たな発見でした

P1000414.jpg

石焼ビビンバも美味しかったですよ


2009年韓国旅行記 5月4日編 その③

2009.05.09.Sat.10:19
Oくんと別れたあと、江南地下商店街へ行くには中途半端な時間になってしまったので、先日東京にオープンしたばかりの『Forever21』へ行ってみるとこにしました
う~ん確かに安かったけど、そら達が着るような服はあまりなかったです。
派手だし原色の洋服が多かったかな~
まぁ、でも好みの問題ですからね

再び明洞をブラブラ、明洞大聖堂前で写真を撮ったりしていたら、あっという間に夕食時間。
お昼が結構重かったからなぁ~夕ご飯は軽めでいいかも。
「なんかラーメン食べたいねってことになり明洞の入り口かな。
おでんやキンパッ、ラーメン、餃子などを食べられるお店『ミョンインマンドゥ』へ。
屋台のように外でもたべられるし中でも食べられます。
そら達は中に入り、おでん、トッポッキ、マンドゥ、チーズラーメン、キンパッを注文。
全部合わせても13000ウォン。

見事な激安っぷり


おでん一人前5本で2,000ウォン。
じゃこ天っぽい味で初めて食べたけど美味しかったです。

P1000391.jpg

エゴマが効いてて美味しかった。

P1000392.jpg

出たそのまんまチーズ
チーズを入れるとまろやかになって美味しいんだなぁ。

P1000393.jpg

意外と激辛だったラポッキ。

P1000394.jpg

これにチヂミがあれば完璧だったんですけどねぇ
それにしてもみんな食べるのが早い!ちゃっちゃと食べてあとはカフェでお茶を楽しむんですかね~。
日本だと食事しながら会話を楽しむけど、韓国はご飯の時は「食べることに集中!」みたいな感じがしますね。

食事の後はちょっと腹ごなしにブラブラ。
その後、お茶をするためにホテル近くの『Rotiboy(ロティボーイ)』へ。
またまた食べました

P1000397.jpg

やっぱり美味しかったです。満足満足

そう、この鐘路店。「花より男子」の撮影に使われたようです
そのシーンと出演者のサインが飾ってありました。
(キム・ボムとク・へソンの出ているシーンのようです。)
こんなホテルの近くでも撮影あってるんですねぇ。。。
しかし一度たりとも遭遇したことがない

さて明日は今日行けなかった江南商店街と新村と梨大とソウルレコードへも行かなくちゃ
明日も忙しい一日になりそうです。
それにしても全然、観光とかしてないなぁ。。。。
まっ、いっか

2009年韓国旅行記 5月4日編 その②

2009.05.09.Sat.10:01
そうこうしているうちにお昼になりました。
今日のお昼はホテルのスタッフOくんと一緒にランチをする予定です
The Coffee Bean前に12時半待ち合わせ。
しかし荷物が増えてしまって重くてしょうがないので、ちょっと遅れてしまうけど一旦荷物を置きにホテルへ帰ることにしました。
5分程遅れてしまいましたが約束の場所The Coffee Beanへ到着。
早速4人でOくんの案内してくれるお店へ行くことにしました。
「しゃぶしゃぶかチムタッ(ク)はどちらがいいですか?」と聞かれて3人とも迷わず「チムタッ(ク)と答えました
食べたことのないチムタッ(ク)食べるの楽しみ~
…で場所はどこかというとまた明洞。
えぇ、暑い中今行って帰ってきたばかりの明洞へ再び戻ってきました

お店に到着。お店の名前は『ポンチュ チムタッ(ク)』明洞餃子と同じ並びにそのお店はあります。
ざわざわした通りから、一歩そのお店に入ると静かで落ち着いた雰囲気
沢山、チムタッ(ク)のお店はありますがこのお店が美味しいと他のスタッフさんに勧めてもらったそうです。

ではでは早速注文
といっても注文はOくんにお任せ。
そら達は「Oくんが韓国語しゃべってるよ~」ってそっちに関心あり。普段は悠長な日本語で話してくれるので、ちょっと韓国語を普通に話しているOくんに興味深々。
注文したのはチムタッ(ク)3人前とサイダー(はい、またサイダーです
お店の人いわく3人前で充分ということでしたが、お料理が運ばれてきて納得
量が多い私達女の子3人なら1人前で充分かもってくらいの量でした。

初めて食べたチムタッ(ク)。
昨日のサムギョプサルに負けないくら美味しかった
「ヤッカン メウォ(若干 辛め)」にしてもらって正解。
最初はしょう油と砂糖がベースなので甘いんだけど、ずっと食べているとだんだん辛くなってくるんです。
中にはいっているのは鶏肉、にんじん、ズッキーニ、玉ねぎ、春雨(これがまた美味しい)そしてじゃがいも。

P1000374.jpg

一つ一つの具材が大きいし春雨が切れていないのでそれをはさみでチョキチョキ切って食べます。
「ごはんのおかず」って味付けでこれは日本人が好きな味ですね
でも食べても食べても減らない…・
「あまり食べませんねぇ…・とOくんはいうけど「食べてるよいやいや韓国人の女の子がたくさん食べるんだよ。日本人はこのくらいだよ!」って3人でOくんに説明。
ホント、かなり頑張ったんですよ。でもやっぱり完食とはいきませんでした

食事が終わりどこがでお茶をすることに。
今度は『PASCUCCI』へ。このお店、ほんとあちこちでよく見かけますよね。
早速、2Fへ。
外から見たのと違って中は広かったです。ソファにクッションとゆっくり出来そう。
ここでなんと長々と4時半ごろまで4人でしゃべっていました

P1000379.jpg

面白かったですよ~
何が面白かったって韓国人女性と付き合うと男の子はイベントが多くて大変だとか(韓国ナムジャの本音)、仕事のこととか、勉強方法とか携帯電話のこととかホント盛り上がって話はつきなかったです。
リアルな韓国事情を聞けて楽しかったです。

2009年韓国旅行記 5月4日編 その①

2009.05.09.Sat.09:30
5月4日(月) 快晴

う~ん今日も暑くなりそうだ
今日は午前中明洞で両替と明洞散策。
そしてランチをしてその後は江南地下商店街でお買い物の予定です。
時刻は午前7時半。
部屋の中に焼きたてのパンのいい香りが入ってきました
さぁ、準備をして朝ごはんを食べに行こう。

8時、友達と地下2Fへ朝ごはんを食べに行きました。
おっ、今までは右から左へ取って行くようにセッティングされていたのが左から右へと変わっていました。
朝食はいつものとおりパンとサラダ、ソーセージ、スープ、ヨーグルト、フルーツ、飲み物など。

P1000365.jpg

P1000367.jpg

P1000369.jpg

実はそら昨日サムギョプサルを食べ過ぎたせいか、お腹の調子がイマイチ

パンと紅茶とお茶だけと質素な朝食を頂きました。
あぁぁぁ~相変わらず美味しいパンたち。
特にクロワッサン。外側がパリっとして前よりもっと美味しくなりました

朝食を済ませ9時半にホテルを出発
まずは明洞のハナ銀行で両替をしなければ。
昨日、チェックインの時にホテル代を払ったら一気にお金がなくなってしまったんです
今回30,000円の両替をしましたが、3月に友達が韓国旅行へ行った時も30,000円両替を頼んでいたんです。
「同じ30,000円でどれだけ違ってくるか比べてみよう」ということになり両替したところ結果は。。。。
3月→約456,000ウォン 今回→380,000ウォンということで、
なんと76,000ウォンも差がありました
今もウォン安が続いているけど3月はめちゃくちゃウォン安だったんですね。3人ともビックリ

さて両替も済ませ懐もあったかくなったところでいざ明洞へ!
午後から江南地下商店街へ行くので明洞では軽く化粧品を買ったり、洋服屋さんを見て回ったりしました。

まだ、人は少なかったですね。

P1000372.jpg

春物というより夏物が多かったかなぁ。

P1000371.jpg

そうそう化粧品といえば『トニモリ』ですがやはりドラマ「花より男子」の影響でしょうか。
あの中味で勝負!的な地味なパッケージからちょっと洒落たパッケージに変わり値段も少し高くなっていました。
チープさが売りだったのに、ちょっと残念
(まぁ、そういいながらも買いましたけどね。)

あと思ったんですけど前回来た時よりリネン系&裾がフリフリ~なお店がかなり増えていました。
でもお店は多いんですけど街中でそれを着ている韓国人の女の子はほとんど見ませんでした
一体、誰が買ってどこで着ているんでしょうね。。。。不思議

2009年韓国旅行記 5月3日編 その④

2009.05.08.Fri.21:48
さてさて結構グルグル上から下まで見て周りそろそろお腹が本格的に空いてきました。
一旦ホテルへ戻りPCで調べながら「初日の晩は何を食べようかぁ~」と3人で話しあった結果、少し前に流行ったサムギョプサルを餅に巻いて食べる『トッサムシデ』本店へ。
ホテルから結構近かったです。(約10分くらいだったかな?)

お店を覘くと超満員

スゴイ人気ですね
店員さんが「10分ほど待ってください。」というので外のベンチで待つことに。
待っている間、スーツケースを持った日本人の家族連れが見えていたんですけど。
(ホテルを探している様子。)
しばらくするとお父さんらしき人がそら達の前へ向ってきて。。。
「Can you speak イングリッシュ?」と英語で聞いてくるではありませんか!?
思わず友達「私達、日本人ですけど。」と日本語で答えるとそのお父さん「あ~えっ!?」としばし沈黙。

おいおい、ちょっと待て
何だその沈黙は


ちょっとちょっとそら達ってそんなに現地に馴染んでる!?日本人に見えないわけ?しばし沈黙があって「○○ホテルはどこにあるか知っていますか?」と聞かれたんですけど当然わけもなく、そのご家族は他の人に聞いていたのですが。。。。
何か複雑な気分でしたよ。。。

待っている間にまぁ、そんなことがありました

さぁ、そら達の順番がやってきました
もちろん人気メニューのサムギョプサルを3人前注文。それからサイダーと焼酎。
普段は炭酸飲料飲まないんですけど、なぜか韓国へ行くと頼んじゃうんですよね~
コッテリ料理に合うんだなぁ

既に鉄板にはキムチとゆで豆もやしが乗っていて、後からエゴマの葉とサンチュ、唐辛子、水キムチと巻いて食べる餅とつけダレ、ネギ、大根の酢漬けが登場。
あっという間にテーブルがいっぱいに!

P1000352.jpg

P1000350.jpg

そしていよいよメインのサムギョプサル登場
デカっ!
想像してたより厚いし大きい!


P1000358.jpg

すっかり豚インフルエンザのことなんて忘れて食べまくりましたよ!

サムギョプサルをチョキチョキ切っては巻いて食べチョキチョキ切っては巻いて食べ・・・
ホント美しくてペロッと3人前食べちゃいました。

ただ正直、餅はあんま意味ないかなぁ~と。
普通にサンチュで巻いて食べた方が美味しかったかも。

お腹がはちきれんばかり食べました!!!!

それで一人前飲み物あわせて10,000ウォンくらいだったと思います。
1,000円しないんですからね。
安いですよね~
お店の店員さんも、感じ良かったし、またこのお店には行きたいです。

お店を出たのが9時過ぎホテルへ帰る途中、『エチュードハウス』でちょこちょこ買い物をし、『The Coffee Bean』でお茶をしてホテルへ戻りました。

P1000361.jpg

初日からかなりの充実ぶり

しかし半日しか歩いていないのに思ったより日差しが強かったのか顔と首がヒリヒリ
明日はしっかり日焼け止めを塗らなくちゃ

2009年韓国旅行記 5月3日編 その③

2009.05.08.Fri.21:42
切符を購入し「いよいよ東大門へ出発」と思ったその矢先、構内に可愛いヘアアクセサリーや洋服を売っているお店を発見
東大門へたどり着く前に早速、お買い物しちゃいました。
そらはヘアゴム、友だちはTシャツ。
韓国って地下鉄の駅の中にあるお店もなかなか可愛い服やアクセサリーが置いてあるんですよね

そして地下鉄に乗り東大門にある『CERESTAR(ケレスター)』へ。
ここには前回買ってとても気に入ったBBクリームの直営店『SKIN79』が入っています。
もちろん前回と同じBBクリームとパウダーパクトを買いました!
ちょうど無くなりかけていたのでこれでまた次の渡韓までバッチリ
友だちは新製品の方を買っていました。(キラキララメ入りです。)

お昼が軽いサンドイッチだったので少し小腹が空いて来た3人。
地下のカフェでお茶をすることにしました。

何軒かあるお店の中で『Angel-in-us Coffee』へ決め3人ともホットドック&飲み物のセットを頼むことにしました。
支払うとき安いなぁ…・と思ったんですよね
3セット注文した割には。


点滅&バイブが鳴ったので取りに行くとトレイに乗っているのはホットドック1個と友達が頼んだアイスの飲み物2杯だけ。
残りの2個のホットドッックとそらの頼んだコーヒーがない
慌ててレシートを見てみるとそこにはホットドック1個とアイスの飲み物2杯の明細だけが載っていました。
あぁぁぁぁ~やっぱり通じてなかった。
どおりで安いはずだ


それにしてもホットドックの大きいこと!
1個で充分
P1000341.jpg

これは店員さんが間違えてくれて良かった
3個も来てたらお腹いっぱいで晩御飯が入らなくなるところだった
この後、そらはホットコーヒーを注文しなおしましたがコーヒーもデカかった

P1000343.jpg

全部、飲みきれませんでした

お腹もいっぱいになlり元気モリモリ
横にある『doota!』へちょっと寄ることに。

それにしてもビックリ。
一歩入ると今までのdoota!とはガラリと変わり、おしゃれなお店がズラリ
若干値段が上がったかなぁ~と思ったけどそれでも安い
まだリニューアルの途中でお気に入りのフードコートはまだOPENしていなかったです。
次回はぜひフードコートを利用したいと思います。

2009年韓国旅行記 5月3日編 その②

2009.05.08.Fri.21:20
機内では早速軽食のサンドイッチが出されました。
いつも楽しみにしているロイヤルのチキンサンドだと思ったら、お店が変わっていました
地味な写真でミアネヨ

P1000327.jpg

でもこのパン生地がコーンパンでほんのり甘くて美味しかったです
軽く腹ごしらえをしてしゃべっている間に、仁川空港へ到着。
相変わらず近いですなぁ。
今回は揺れも少なくて快適な空の旅でした

「入国審査でまた大行列だろうねぇ・・・」と言いながら歩いていくと・・・あれれっ意外と少ない
受付をいくつも開放してあったので拍子抜けするほどスムーズに流れて早く入国できました。
(いつもこれだけ開放してくれれば早く入国できるのに

さぁ、入国審査も無事終え荷物も受け取りいざホテルへ
リムジンバス(9,000ウォン)のチケットを買うのももうお手の物。
バス乗り場もしっかり覚えたしこのあたりリピーターらしくちょっと手馴れてきましたよ
車窓から眺める景色も相変わらず、今日は日曜日なので漢江公園では沢山の家族連れがお弁当をひろげていたり、サイクリングを楽しんでいる人がいたり楽しそうでした。

「世界の車窓から」ならぬ「リムジンバスの車窓から」

P1000328.jpg

そら達の予定では午後3時頃ホテルへ到着の予定だったのですが、鐘路3街のバス停に降り立ったのが午後1時半。
今までの中で最短記録です!
バスから降りるとそらたちの後ろから日本人らしき中年のご夫婦も一緒に降りたので友だちがどこのホテルへ行かれるのか尋ねるとドロスホテルということだったのでご一緒しました。
そのご夫婦はいつも違うホテルへ宿泊されているそうなのですが今回始めてドロスに宿泊されるということで、しっかり宣伝しときました!(そら達はドロスホテル隠れ宣伝部隊ですからね
さて、5分ほど歩いてドロスへ到着。

約8ヶ月ぶりにスタッフとご対面!
行く前に何度かメールしていたので仕事でフロントにいる事は知っていたんですけど、相変わらずそら達を見るとおどおどと落着きのなくなるスタッフのOくんなのでした

「思ったより早かったですね!」とビックリしていた様子そら達本人がこんなに早く着くとは思ってなかったので一番驚いたんですけどね
まだ部屋の掃除が終わっていなかったのでチェックインだけしてフロントのソファーでスタッフの方たちとおしゃべりをして少し待ちました。
しばらく待つと一部屋開いたのでそこにみんなの荷物も入れ出かけることに!

まずは東大門へ!・・・というのもいつも疲れ果てヘロヘロの時に東大門へ行っていたので洋服やアクセサリーをしっかり見て買ったことがなかったんです!というわけで今回は疲れる前にまず東大門へ行くことにしました。

2009年韓国旅行記 5月3日編 その①

2009.05.08.Fri.20:52
2009年5月3日(日)~5月6日(水)
大韓航空 往路KE788 福岡(10:30)-仁川(11:55)
大韓航空 復路KE781 仁川(18:20)-福岡(19:35)
ドロスホテル

5月3日(日) ちょっと曇り

5時30分起床。昨日、少し早めに寝たので今朝は調子が良いかも
食パンを半枚食べていざ7時20分に出発
今回も友だちのお母さんが空港まで送ってくださるということでラッキー
道は高速道路を行かなくてもスイスイ
8時に空港へ到着。

空港へ降り立つとマスクをしている人がちらほら。

P1000322.jpg

そう、今日本は「豚インフルエンザ」の話題でもちきり。
うちの母も「旅行、考え直したら~」とギリギリまでプレッシャーをかけてきました。
心配してくれるのはありがたいんですけどね、ちょっとこの連日の報道で過剰反応している気がするんですよね・・・・
特にうちの母は
一応、「マスクを着用&手洗い&うがい」をすると約束しOKもらって今、空港にいるんですけどね。
(絶対、何があってもインフルエンザ菌は持ち帰れんな!と思いました。)

さてカウンターまで上がるとまだ旅行客はそれほど多くなく、「キャンセルが多かったのかな・・・いつもより少なくない?」と友だちと話したのですが・・・・
受付時間が近づくにつれ、わらわらと人が並び始めあっという間に大行列。
「やっぱり、多かったね。」と話したのでした

結構、ピリピリムードなのかなぁと思ったのですがいつもと変わらない空港の様子で普通に乗り込み、定刻とおり10時30分、韓国へ向けて飛び立ったのでした。


無事に帰ってきました。

2009.05.06.Wed.23:24
こんばんは、そらです
本日、無事に旅行より戻ってまいりました

バッチリ充電完了です
また明日から仕事頑張ります

今回の旅行も楽しかったです。
旅行記は週末にアップできたら良いなぁと思っています

それでは今から明日の仕事の準備をしないといけないのでこれにて