FC2ブログ

2008韓国旅行記 10月13日編 その②

2008.10.17.Fri.23:53
両手に持った荷物を置きに帰り、本日のメインイベント「シュキラ」を見に行くために再びホテルを出ました。
場所はヨイドにあるKBSの本館。
10時からの放送だというのに着いたのは7時。
長い3時間の始まりでした・・・・

スタジオは外の窓から見えるように作ってあるのですが、外の観覧席→スタッフルーム→スタジオとイトゥクとウニョクまでの距離は思ったより遠かったです。

日も暮れ、だんだん寒くなってきました
寒いしお腹も空いてきたので近くにあった「キンパッチョングッ」で普通のキンパッ(1,000ウォン)とキムチキンパッ(2,500ウォン)を買いました。

P1020753.jpg

注文したキムチキンパッが作られている様子。

チェーン店で至るところにあるこの「キンパッ天国」
初めて買って食べましたがおいしかったです
これに暖かいお味噌汁があれば最高だったんですけどね
ご飯を食べた後、再び暇になったそら達は真っ暗な空の下、写真を撮ったり運動したりして10時になるのを待ちました

9時を過ぎたあたりからワラワラと何処からともなく女子高生やらSJのファンの子達が集まり始め、ちょっとにぎやかになってきました。
その中に日本人らしき人を発見!声をかけてみると、やはり日本人の方でシャイニーの追っかけさんでした。
今日は何も予定がなかったのでフラッと見に来たとのこと。
ちょっとの時間でしたが、初めて本物(「本物」のっていうのも変ですが)の追っかけさんとお話しをして改めて「追っかけさんってスゴイ」と思いました。
スゴイって何がと思われるかもしれませんが、上手くいえませんがすべてにおいてです
その方と話しているうちにいつの間にか2人がスタッフのスタジオへ。

このボーダーの彼はイトゥク、パーカーの彼がウニョです。
そらはてっきりウニョかと思っていたらイトゥクでした。

IMG_0759.jpg

TVとかでは華奢なイメージのイトゥクでしたが、意外と背中はがっしりしていました
ウニョの方はというと・・・・いつのまにかスタジオの中へ入っていました。
10時になり放送スタート

P1020762.jpg

実際放送がスタートするとこんな感じ。(2人よく見えないし)

しかしこの2人、座りっぱなしでほとんど動かない・・・・

ソンミンは「ちょんじ」の時、腹筋姿まで披露してくれていたのに。
しかも顔の小さい2人だから前にあるマイクにすっぽり顔が隠れてよく見えないし。
見に来ている子達がうるさくてラジオ放送もよく聞えないし。
45分ほど見てタクシーでホテルへ戻りました

ホテルへ着いたのは11時すぎ。
残っていたキンパッを食べ、一息ついてから荷造り開始
テトリスのブロックの隙間を埋めるような作業を続け、やっと終って眠りについたは夜中の2時過ぎでした。

ふぅ~明日はいよいよへ帰国です。
あっという間だったなぁ・・・
スポンサーサイト



2008韓国旅行記 10月13日編 その①

2008.10.17.Fri.23:14
10月13日、火曜日
7時30分起床。
今日もすこぶる良い天気

何の予定を決めていなかったそら達ですが、今日はモッシドンナへ行ってあの美味しいトッポッキを並んでも食べる事だけは決めていました
とりあえず朝ご飯を食べた後はロッテデパートは行き、BBクリームを購入しその後リブロへ行って韓国語のテキストを買う。
それからモッシドンナへ行ってトッポッキを食べる・・・と午前中のスケジュールはこんな感じ。

というわけで、また軽めの朝食をとり9時過ぎにホテルを出発
BBクリームとテキストを購入し一旦ホテルへ戻った後、仁寺洞を抜けモッシドンナへ。
11時の開店時間を過ぎていたので並ぶ覚悟で行ったのですが、路地を曲がったら・・・

誰も並んでいませんでした

「もしかして定休日?」と思いながら中を覗くとお客さんが既に座って食べていました。
ちょうど1席空いていたので待つ事なく、中へ入ることができました

もちろん注文は前回と同じヘムル(海鮮)&チーズトッポッキにおでんとラーメンのトッピング。
締めはもちろんポックンパッ。
待つ事しばし・・・・やってきました!

モッシドンナのトッポッキ
P1020712.jpg

数ヶ月ぶりのそのお味は変わらず美味しかったです

でも少し辛くなっていたような。。。。

食べているうちに結構、ラーメンやトッポッキ、おでんでお腹が膨れていたのですが締めのポックンパッは外せないという事で苦しいお腹をさすりながら完食しました。ふぅ~

会計を済ませてお店を出たときにはいつもの通り長蛇の列が出来ていました。
やっぱりすごい人気です、モッシドンナ。

・・・と決めていたスケジュールはここまで。
一旦ホテルへ戻りソウルナビを見ながら決めることにしました。
ナビを見ながら決めた次の行き先は江南にある江南地下商店街
そこは片道1kmの往復2kmもあるという商店街。
「ここにしよう!」と地下鉄へ乗り込み商店街のある高速バスターミナル駅まで向いました。

商店街に着いたそら達の第一声「すごいっ

その長さをリアルにお伝えできないのが悲しいですが、行けども行けども果てしなく続くお店・お店・お店。
しかも売っている商品がめちゃめちゃ安い!
例えば明洞で30,000ウォン~50,000ウォンくらいで売られている商品が此処だと10,000ウォンとか15,000ウォン、5,000ウォンもざらにありました。

P1020724.jpg

5,000ウォン、本当に美しい価格です

靴もこれまた安く10,000ウォン~25,000ウォンくらい。
いや、もうあまりの安さにただただビックリ!!!!!!
思わず靴と服とジーンズを買っちゃいました

「明洞や東大門、南大門はちょっと飽きてきたわという方にはかなりお薦めです
ただし地元商店街なので全くではありませんが明洞などと比べるとあまり日本語は通じませんのであしからず

もっと商店街の中を見て回りたかったのですが時間もお金もなくなってきたので泣く泣く諦めることに。
思えばモッシドンナでトッポッキとポックンパッを食べてから何も食べていないなぁという事でこのターミナルでご飯を食べる事にしました。
でも辛いものはの気分だったので一度食べてみたかったカルグクスを食べることにしました。

1軒のお店に入りメニューを見るとカルグクスの文字を発見。
しかしその前にサゴルと言う文字が。。。「サゴル」って何?と思いながらも、「まぁ~貝かなんかの意味でしょ!」とそれを注文しました。
麺からでたとろみなのか、スープはトロっとしていて上にはネギ、人参、ズッキーニ、玉葱、韓国のりがのったカルグクス登場。

P1020734.jpg

麺は結構煮込んでいそうな割にはモチっとした感じでスープはなんだか懐かしい味でした。
スジェビとはまた違った美味しさでしたよ。
量は多かったけど美味しかったので見事に完食
(ホテルへ帰って「サゴル」の意味を聞いたら牛の骨だと教えてもらいました。)

2008韓国旅行記 10月12日編 その③

2008.10.17.Fri.22:32
その後、軽めの食事をすることにしたそら達。
せっかくだからこの辺で食べようと歩いていると店先に美味しそうなマンドゥがたくさん並べられていたお店を発見。

P1020680.jpg

アジュンマとアジョッシが2人でやっている小さなお店で「ここでは絶対に日本語は通じないね!」と言いながら入ってみました。
さてどうやって注文したらいいのか、さっぱり分かりません
足りなかったら追加注文するということでとりあえず回りの人が食べているものを見て、マンドゥとラーメンを1つずつと注文してみました。
しばらくすると少し大きめのマンドゥが8個、それとラーメン(もちろんインスタントですよ)が運ばれてきました。

P1020678.jpg

マンドゥは蒸してあり酢醤油をつけて食べました。
あっさりしていて美味しかったです。
ラーメンはいつも家で作る韓国の辛ラーメンの味と変わりなかったです
たしかこれで5,000ウォンくらいだったような。。。安いですよね
マンドゥでお腹いっぱいになりました

その後、市庁前の広場を通り明洞で買い物をして帰ろうとしていたその時。
市庁前の広場ではイベントがあっていました。
客席からの歓声がすごかったので、ちょっと覗いて行こうということに。
すると、な、な、何と3組の歌手がステージ上で歌ったあと紹介されたグループはあの「ワンダーガールズ」だったのです

超ラッキー!会場もそら達も大興奮!!!!
しかも新曲の「Nobody」と大ヒット曲「HOT」の2曲披露。
実物の彼女達はホント細くて可愛かったです!

P1020692.jpg

興奮冷め遣らぬ中、明洞で少し買物をし帰りの清渓川に新しくオープンしていたRotiboyでこちらのパンをテイクアウトして帰りました。

P1020700.jpg

ソウルナビのクチコミでも美味しいと評判だったこのパン。
メイプルシロップの香りが強くてとっても甘そうな感じだったんですけど、食べてみるとそれ程でもなく中にちょっと塩気がきいたバターがしみていて美味しかったです。
これちょっとハマリそう

さぁ、いよいよ明日はシュキラを見に行きますよ
早く寝なきゃね・・・ということで1時過ぎに就寝
(早くはないですな

2008韓国旅行記 10月12日編 その②

2008.10.17.Fri.21:56
ホテルへ戻り、一休みしたのちロビーへ下りたそら達。
実は今日のお昼ブログを通してお知り会いになったkaffeさんとご家族(旦那さまと息子さん)と会う約束をしていたのです。

約束の時間通りロビーに来られたkaffeさん。
そらの友達を含め、3人お互いに初めましての挨拶をし場所を移動して食事をすることにしました。
車に乗り込むとブログでいつも見ている息子さん、そして運転席には旦那様が乗っていらっしゃいました。
息子さんは来月のお誕生日がきたら1歳。
ホントにブログで見るより遥かに可愛かったです
旦那様も物静かで優しそうな方でした。

kaffeさんはとても気さくな方で話せば話すほど素敵な人だなぁと思いました
話しは韓国に興味を持ったきっかけや韓国での暮らしのこと、好きな芸能人の話しetc・・・
話始めたら話はつきませんでした。

時間が経つのはあっという間で全然、時間が足りませんでした
梨大まで送っていただき「またぜひお会いしましょう!」とKaffeさんたちご家族とはここでお別れしたのでした。
ぜひ次回はご自宅へお邪魔して、時間を気にせずゆっくりおしゃべりしたいと思いました

ちなみに今回、食事をした場所は鐘路1街にあるブッフェレストランだったのですが、韓国に来て初めてこのような洋風なレストランへ行きました。

P1020658.jpg

いつも食堂とかフードコートとかで食べていますからね。
ブッフェスタイルという事でお料理の種類も沢山ありました。
韓国料理、和食、洋食、デザート、フルーツetc
味もなかなか美味しかったですよ

韓国料理に飽きたとき利用するにはもってこいのお店かも

P1020656.jpg

Kaffeさん達と別れてからそら達は梨大を散策。
前回はよく下調べして行っていなかったので手前の方でUターンしてとっとと帰っちゃたんですよね
今回はバッチリ結構、奥の奥まで回りました。

女子大の近くということもあって洋服屋さん、靴屋さん、アクセサリー屋さん、ネイル屋さんの多いこと

P1020665.jpg

梨大だけでなく、至るところでIKKOさん、発見。

特にネイル屋さん、あっちもこっちもネイル!ネイル!といった感じで本当に多かったです。
そのうちの1軒にそら達も入りネイルをやってみる事にしました

ネイルショップに入るのも初めてならやってもらうのも初めて。
恐る恐るお店の中を覗きこみ一応「イルボンマル ケンチャナヨ?(日本語大丈夫ですか?)」って聞いてみました。
(こんなにはっきり韓国語で「日本語大丈夫ですか?」って聞くのもちょっと可笑しいですけどね。)
当然、「モッテヨ~(出来ません)」という返事が帰って来たのですが、チャレンジャーのそら達。
「ここまできたら、やってもらおう!」とお店の中へ入りました

最初はお互い黙っていたそら達と店員さん達
何がきっかけだったか忘れてしまったけど、そら達が少し韓国語を話せると分かってからはさっきまで黙っていた店員さんたちが明るく一変

ネイルが終わるまで日本&韓国の芸能人や歌手の話題で大盛り上がりでした
ネイルが終った頃はすっかり打ち解けて店員さんと記念写真まで撮ってお店を後にしました。


2008韓国旅行記 10月12日編 その①

2008.10.17.Fri.21:26
10月12日、日曜日

7時に起床。
今日も良いお天気 しかし日差しが強そう。。。。

昨日少し疲れたせいか目が覚めないままボーと準備をしていたら、時計の針は既に8時30分を過ぎていました。
ホテルの朝食は7時から9時まで。
「あと30分しかないよ!!!」と猛ダッシュで下へ下りました。

何があっても三度三度のご飯はきちんと食べるそら達。
朝食を食べないわけにはいきません
滑り込みセーフで間に合いました。

朝食のメニューはポタージュ、ソーセージ、ゆで卵、パン、フルーツ、サラダ、ヨーグルト、紅茶、フルーツティー、コーヒー、ジュース、牛乳といった感じ。

P1020646.jpg

相変わらずビジネスホテルにしては充実した朝食メニュー。
沢山食べたいところですが今日はお昼に人と会う約束をしていたので、軽めに済ませました。

P1020647.jpg

ゆっくり食べる時間もなかったですしね

ちゃちゃっと朝食を済ませ、ロッテ免税店の9時30分の開店に間に合うように急いで準備して出かけました。
何とか開店時間に到着。
ちょうどセール中ということもあり9F、10Fの免税店は相変わらず日本人が多かったです。
(そら達も日本人なんですけどね
まぁ、ブランド品には興味がないので目指すBBクリーム売り場へさっさと移動しました。
今日買っておこうと思ったのですが、カードか円で買った方が安いということで持ち合わせのなかったこの日は下見だけをしました。

そのあと下の階のデパートが開店したので下りて洋服やら財布やらバックを見て回りました。
本当はお財布が欲しかったんですけど種類や色が多くて決められず、結局今回も諦めました。

しかしこのまま出るには勿体ない、バーゲン最終日
せっかくだから何か買っておこうと思い、50,000ウォンで茶色のバックをGET!
手持ち&斜めかけのできる優れもの。今からの季節に大活躍しそうです。
まだまだゆっくり物色していたかったのですが、そうゆっくりもしていられません。

今度はリブロが開店する時間になったので急いで移動
そこでは昨日ソウルレコードで買えなかったスーパージュニアのDVDを発見
速攻、レジへ持っていきました
今回一緒にこれなかった友達へのお土産もこれに決めていたので買えて一安心しました
ポスターもしっかりもらい大満足

時刻は11時30分と丁度いい感じ。
荷物を持ってホテルへ帰りました。
いやいや~午前中からかなりの充実ぶりですね

P1020651.jpg

外も良いお天気で気持ちよかったですよ~。

2008韓国旅行記 10月11日編 その③

2008.10.17.Fri.21:04
その後は明洞へ行って買物をすることに。
少し早いですがロッテデパートの地下のフードコートで食事をすることにしたんですけど、これまた人の多いこと

席を確保するのにも一苦労でした

しかし何度か韓国へ行くうちに、遠慮していてはいつまでも席には座れないことを悟ったので(まさに弱肉強食です)今回は積極的に席とりしましたよ

そら達は石焼ピビンパの平たいバージョンをチョイス。
(名前を忘れたので勝手に命名)

P1020624.jpg

よく混ぜてひとくち。「辛~い
久しぶりの辛い物に、そらの胃もビックリしたに違いありません。
あまり沢山食べることは出来ませんでしたが、味はとっても美味しかったです


ごはんの後はいよいよ明洞でお買物
土曜の夜ということもあり、すごい人でした。
けど前回のGWの時よりは少しだけ少なかったかも・・・・

P1020627.jpg

もちろんまずは、TONY MOLY で大量にパックシートを購入!
30%OFFのセール中&ウォン安で安く買う事ができました
「今日は軽く下見だけ♪」のつもりだったのですが、やっぱり明洞まで行って下見だけっていうのは無理ですね

2人とも本格的な買物になったのはいうまでもありません
結局この日は明洞の中をあっちこっちまわり買い物をして終ってしまいました。

早めの夕食をとっていたので帰りにちょっと小腹がすき、帰る途中に蒸かしサツマイモを売っている屋台を見つけたので買って帰りました。

なんと3個で2000ウォン。
日本の石焼いもの1本分くらいの値段。
なんて安いんだ!

紙袋に入れてもらい、石焼いもならぬ蒸かしサツマイモを持って急ぎ足でホテルに帰りました。
早速、ホテルに帰って食べましたがホクホク&甘くてとても美味しかったです。

一日の最後に秋の味覚を堪能して終った初日でした。

P1020639.jpg

2008韓国旅行記 10月11日編 その②

2008.10.17.Fri.20:40
荷物を受け取り、まずは両替をしなければということでナビのクーポンに新しく加わった国民銀行で両替することに。
しかし、仁川空港へ行かれた方なら分かると思いますが本当に横にだだっ広いこの空港
行けども行けども国民銀行は見つからず、結局外換銀行で両替しました。
しかし、国民銀行は一体何処にあったんだろう・・・・ちゃんと地図も印刷して見ながら探したのに、不思議だ

その後、リムジンバスのチケットを買いバスへ乗り込み鐘路3街にある常宿、ドロスホテルへ向いました。
今回も外の景色をほとんど見ることなくバスが動き出した途端、爆睡していました
13時に出発し鐘路3街で下りたのが14時。約1時間のバスの旅
仁川からソウルまでやっぱり遠いですねぇ~

ちょっと小腹の空いてきた2人。
途中のコンビニでキンパッとおにぎりを買ってホテルへ向かいました。
ホテルのドアを開けて入るとお馴染みのスタッフの顔が
お互い「オレンマニエヨ~」と笑顔で挨拶。
いつものスタッフの笑顔にホッと和み、チェックインを済ませまずは部屋で腹ごしらえ。
さっき買ったキンパッをしっかり食べていざ出発

P1020640.jpg

まずは5月にも行ったソウルレコードへCDを買いに行きました。
相変わらず分かり難くて、友達が気付かなかったら通り過ぎるところでした
「多分、私達のことは覚えていないよね・・・」と話しながら普通に買物をしていたのですが、いやいやちゃんと覚えていてくれました
しかも前回、3人で来ていたこともちゃんと覚えていてくれました。
何だかとっても嬉しかったです

しかし、そら達ってよっぽど叔父さんの印象に残っていたんでしょうかね
まだ着いたばかりで韓国語に耳がついて行けなかったのですが、ちょこちょっと話しをしてお店を後にしました。
(帰国までにもう1回寄る予定だったのですが、結局行けなかったのが残念でした

2008韓国旅行記 10月11日編 その①

2008.10.17.Fri.20:19
 2008年10月11日(土)~10月14日(火)
 大韓航空 往路KE788 福岡(10:30)-仁川(11:55)
 大韓航空 復路KE781 仁川(18:20)-福岡(19:35)
 ドロスホテル



10月11日、土曜日。
今朝は少し霧がかかっているものの、暑くもなく寒くもなく丁度良い感じ。
今回は台風も来ないし、雨の降る予定も全くなし。
お天気に悩まされることはなさそうです!良かった良かった!

6時45分に家を出発。
タクシー、バスへと乗り継いで空港に8時到着。
カウンターのある2Fへ上がると結構人が多かったです。
特に韓国行き。パックツアーの団体様ご一行がずらっと並んでいました。
燃油サーチャージは上がったものの、ただいまウォン安真っ最中。
「買物するなら今がチャンス!」っていう時期だからでしょうかね。
行きの便はほぼ満席状態でした

定刻通りに離陸し今年2度目の韓国へカジャ
今回の機内食もこちら『黒胡麻パンのチキンローストサンドイッチ』
ちょっと甘めのタレに絡んだローストチキンが美味しいんですよねぇ~

P1020613.jpg

モチロン、あっという間に食べてしまいました!

パンを食べた後は機内から外の写真をとったり、お菓子を食べながらしゃべったり。。。
そうしているうちに仁川空港へ到着。
乱気流で揺れることなく快適な空の旅でした。

P1020612.jpg