FC2ブログ

6月スタートです!

2008.06.01.Sun.08:06
6月がスタートしました
1年も折り返しに入りましたよ。

さてそんな6月1日ですがこんな記念日があるらしいです。
「電波の日」「気象記念日」「梅の日」「写真の日」「鮎解禁日」「ガムの日」「麦茶の日」「ねじの日」「景観の日」
こうしてみると「麦茶の日」とか「ねじの日」とかなぜに6月1日とかいう記念日もありますがイロイロあるんですねぇ
それと今日1日から「後部シートベルト着用」が義務化されます。
行政処分の対象になるのは高速道路での非着用だけ。一般道路は処分の対象になりません。
でもよく考えたら前部だけシートベルトして後部はしなくて良かったのが不思議かも
みなさん、忘れずにシートベルト着用しましょう。

さて前置きが長くなってしまいましたが、今朝は韓国関連ではないのですが、そらが愛してやまない「赤毛のアン」の話題を。
名作小説「赤毛のアン」が誕生して今年で100年になるらしくて、ちょっとした「赤毛のアン」ブームが起きているらしいです。

誕生して100年ですか全然知らなかったです。
それに「赤毛のアン」ブームが起きていることも知りませんでした

けど言われてみれば火曜日のNHKのハングル講座の前の時間に放送されている「3か月トピック英会話」で赤毛のアンが取り上げられていていましたね。。。(特にNHKで「赤毛のアン」をよく目にするような・・・)

「赤毛のアン」出版100年でブーム 本やツアー

そらも村岡花子さんが翻訳した小説は全巻持っていますし、この映画3部作も映画館へ見に行きました。
またこのミーガンフォローズがアンのイメージにピッタリだったんですよね
(ギルバートはちょっと違ったけど

赤毛のアン 特別版赤毛のアン 特別版
(2008/03/28)
ジョナサン・クロンビーミーガン・フォローズ

商品詳細を見る


DVDも3部作がBOXとなって新装丁で発売なったようです
ちょっとお高いけれど欲しいなぁ~このDVD

赤毛のアン DVD-BOX赤毛のアン DVD-BOX
(2008/03/28)
マリリン・ライトストーンコリーン・デューハースト

商品詳細を見る


アン、マシュー、マリラ、ギルバート、ダイアナ。。。。美しいプリンスエドワード島。
なんだか映画見たくなってきました


スポンサーサイト