FC2ブログ

ポッドキャストお薦めです♪

2008.05.25.Sun.07:57
おはようございます、そらです。
今日は朝6時から起きてNHKのハングル講座を見ました。
眠気まなこで見ていたのであまりよく覚えていませんが

韓国旅行から帰ってきてはや2週間を過ぎ、少しだけ勉強やる気モードになっているそらです。
さてその勉強方法ですが原点に戻って「たくさん聞いて、真似して声に出す」を繰り返しています。
多分、スランプに入ったのは少し韓国語がわかるようになって文法を勉強し始めた頃からだと思うんです。

なので一旦、文法の勉強はお休みして「たくさん聞いて、真似して声に出す」という勉強方法を再び始めました

韓国語のテキストを買うと大体CDがセットでついてくるので、テキストを見ながら声に出して繰り返し読むのもいいと思いますが、そらは最近ポッドキャストを利用しています。

その中でもお薦めしたいのが 『チョアヨ!韓国』です。

韓国旅行に行ったときに使える会話集や最新の韓国情報などが聞けてとっても楽しく勉強できます
しかもこの放送、itunesのPodcastから無料でDLできるのでiPodに入れていつでも聞くことができます

いやぁ~ほんとに便利な世の中になりました
テキストについているCDもiPodに落とすことが出来るのでテキストと合わせて聞くのもいいと思いますが、この「チョアヨ!韓国」は元々がラジオ放送なので耳専門というか聞くことが専門。
目でテキストを追う必要がないように、聞いて声に出すこと(特に発音)を丁寧に教えてくれています。

通勤途中、電車の中で「テキストを開くのはちょっと」という時もってこいです。

ぜひ一度聞いてみてください
ずっと勉強していくと細かい文法も必要になってくると思うけど、ちょっとした日常会話なら基本の文を覚えてあとは単語を入れ替えてしゃべるだけでも充分イケルなぁと思いました。

あまり難しく考えない方が勉強は長続きしますね♪

スポンサーサイト