
--.--.--.--.--:--

またまた韓国料理♪

2008.05.31.Sat.23:59
こんばんは~そらエヨ
(ソンミン、「ちょんじ」でのお手振り風)

今日で5月も終わりですねぇ。。。
韓国旅行に行ったのがもう遠い昔のことのようです

今月は韓国旅行で散々、韓国料理を食べたのに今日も行って来ました
今日はそら達の若者3人組プラス、韓国語講座のお仲間4人の計7人。

そら達3人はサラダ、キンパッ、地鶏とキムチのチヂミ、プルコギチャプチェ、チーズフォンデュサムギョプサル、オットックアイスを注文。

友達は飲み物にもちろんマッコルリ
やっぱりこの器だと雰囲気がでますね
味はちょっと薄めでお酒が結構強かったらしいです。

P1020460.jpg

そして初めて食べたのがチーズフォンデュサムギョプサル。
韓国でサムギョプサルを食べるときはジャガイモやエリンギはついてきません。
(そういえば、あまり焼き野菜ってないかも。)
手前の方にあるチーズがトロ~リ溶けてきたら、ちょうどお肉も食べごろにカリっと焼けたのでチーズをたっぷりつけて焼きキムチ+コチュジャンを一緒にサンチュの葉にのっけて食べました。

チーズと豚肉とキムチとコチュジャン、合います
ぜひ一度お試しあれ

P1020463.jpg

ちょうどヨンさまも来日中だったのでヨンさまの話や韓国旅行の話をして大盛り上がり
ほっと一息、食べるのを中断していたらキンパッ登場。
これも美味しかったですよ。
数種類のナムルと白菜キムチが入っていました。
キンパッって日本のお寿司と違って酢飯じゃないのに美味しいんですよねぇ

P1020464.jpg


この後、ホットックアイスも食べてお腹がはちきれそうでした

いやぁ~今月は韓国に始まり韓国で終わった1ヶ月でした
明日から6月、もう1年の折り返し地点にきました。

早すぎ・・・・



いらっしゃいましたヨンジュンさん♪

2008.05.30.Fri.22:23
こんばんは、そらです

今日30日といえば、あちらこちらでこのお方の記事があがっていることと思いますが、そらも載っけちゃいますよ

220551587237113656.jpeg


ヨンジュンさん、いらっしゃ~い

3年ぶりに日本へいらっしゃいました、ヨンジュンさん。

ヨン様、笑顔で関西空港に到着 

ファンらを撮影するペ・ヨンジュン

ペ・ヨンジュン、仁川空港から大阪に出発

やっぱりヘアスタイルは「タムドク」でしたね
まぁ、「ドラマ『太王四神記』プレミアムイベント2008 in JAPAN」に参加するための来日ですもんね、茶髪に眼鏡のミニョンさんで来日するわけはないですね

それにしても関空はすごい事になっていたようですね
6000人ものファンの人達が集まったそうですよ。

ペ・ヨンジュンを出迎えるファンたち

何だかんだ言ってもヨンジュンさん、日本での人気は不動ですね
そらの知り合いも2人、このイベントに参加します
帰ってきてから話を聞くのが楽しみです

きっと「やっぱり、カッコよかったよから話は始まるでしょうね。



A’ST1(エースタイル)、要チェックです♪

2008.05.30.Fri.09:00
おはようございます。そらです。
わが相棒のパソコンですが何とか大丈夫そうです。
メーカーのHPを見にいったところ、そらのパソコンと同じ症状が出たらどう対処すべきか、ちゃ~んとのってました

どうも原因は「ただの使いすぎ」のようでして、長時間使っているとCPUが熱を持ちすぎてしまうので自動的に電源が落ちてCPUを冷ますようになっているみたいです。

今後は突然電源が落ちない程度に休み休み使いたいと思います
もう少し頑張ってもらわないといけませんからね

さて話はガラリと変わってまたまたオススメK-POPをご紹介
今回はSS501の弟分の『A’ST1(エースタイル)』


A’ST1(エースタイル)/1234 Back


メンバー全員が20代前半で韓国人メンバー パク・ジョンジン、ビョン・ジャンムン、ソン・インギュ、イム・ハンビョルと日本人メンバー トモ、中国人メンバー ハイミンという国際色豊かなグループです

このCDジャケット、めっちゃカッコいいと思いません
この写真見ただけでは日本人メンバーのトモCがどの人か分からなかったんですけどのTV番組の出演映像で分かりました



え・・・・・・・・・と

そら的にはCDジャケットの方がカッコいいと思います


あらら・・・・・・・みたいな

けど、歌は良いですよ、好きな感じです
MVもカッコいいし。



まだデビューしたばかりですが要チェックのグループですです

やっぱりSJが好き♪

2008.05.29.Thu.20:49
 1211897043e74slgnys87vrqqp.jpeg

タイでも韓流、スーパージュニアにファン殺到 
スーパージュニア会見でタイ熱狂 


タイでもすごい人気のようですねぇ

それにしてもヒチョル、どう見て可愛い女の子にしか見えません
華奢すぎるぅ~うらやましい
(指とか細くて長いですもんね

またソンミンのデコッぱちも可愛い
お肌、ツルツルですねぇ

シンドン、おばちゃんパーマが似合いすぎ
なんか妙に似合ってて可愛い

イトゥク兄さんとウニョとイェソンは相変わらずです。
SJのメンバーはみんな好き

タイのコンサートも頑張って欲しいです
日本でも早くやってね

寿命!?

2008.05.28.Wed.20:27
アンニョンハセヨ~そらイムニダ(^^)

・・・って言っている場合では^_^;

パソコンがどうもおかしいです!

突然、電源が落ちるんです!

今、落ちました。なので携帯から更新していますが、どうしたんだ~相棒(>_<)
ほぼ365日フル稼働しているから、いよいよ寿命がきたのだろうか!?

地デジ用のテレビも買わないといけないのに!

もうちょっと頑張っておくれ~┐('~`;)┌

クールな視線のソン・スンホン

2008.05.26.Mon.21:22
クールな視線のソン・スンホン(朝鮮日報の記事より)

354471587090820367.jpeg

これはまだ1000歩ゆずって許容範囲かな・・・
この胸元のロゴがだけど。

848764786909199582.jpeg

この衣装よりはマシでしょ

あぁ~このいつものスケスケのインナー。
もう、見ているこっちが恥ずかしくなるんですけど

あと、このブーツね

夏でもブーツなのね 

いや、アンドレ・キム先生の中では春夏秋冬「足元はブーツで決まり」なのよね、きっと  

あぁ、そらにはアンドレ・キム ソンセンニム~が理解できないわ。

「スーパージュニア」が表紙です♪

2008.05.26.Mon.20:18
こんばんは、そらです。
今日も暑かったですねぇ
室内で熱中症になるんじゃないかと思いました

さてさて話は変わってこちら「月刊アピーリング」を本日ローソンで買ってきました

P1020458.jpg


今月の表紙は「スーパージュニアでございます。

関東では23日発売だったようですが九州に入荷するのはその2日後くらいになるので本日GETしてきました。
実際は見開きの表紙で13人載っています。

この写真、ソンミンの半分ハゲとカンインの坊主とギュの金髪がちょっとそらはダメなんだなぁ

しかしスーパージュニアを全然知らない人がこの表紙だけ見たらどんなグループに見えるんだろう。
「ハードロック歌手」のグループとか
ソンミン&カンインのヘアスタイルとかモロにそんな感じだしね

それにしても7月8日、日本武道館でのイベント。
「13人、全員来日のようなので行ける方が本当にウラヤマシイです

早く、東方神起のように日本でもコンサートするようになるといいなぁ。。。
けど、あまり日本では人気が出ないで欲しいなぁとも思ったり、ちょっと複雑です。

ポッドキャストお薦めです♪

2008.05.25.Sun.07:57
おはようございます、そらです。
今日は朝6時から起きてNHKのハングル講座を見ました。
眠気まなこで見ていたのであまりよく覚えていませんが

韓国旅行から帰ってきてはや2週間を過ぎ、少しだけ勉強やる気モードになっているそらです。
さてその勉強方法ですが原点に戻って「たくさん聞いて、真似して声に出す」を繰り返しています。
多分、スランプに入ったのは少し韓国語がわかるようになって文法を勉強し始めた頃からだと思うんです。

なので一旦、文法の勉強はお休みして「たくさん聞いて、真似して声に出す」という勉強方法を再び始めました

韓国語のテキストを買うと大体CDがセットでついてくるので、テキストを見ながら声に出して繰り返し読むのもいいと思いますが、そらは最近ポッドキャストを利用しています。

その中でもお薦めしたいのが 『チョアヨ!韓国』です。

韓国旅行に行ったときに使える会話集や最新の韓国情報などが聞けてとっても楽しく勉強できます
しかもこの放送、itunesのPodcastから無料でDLできるのでiPodに入れていつでも聞くことができます

いやぁ~ほんとに便利な世の中になりました
テキストについているCDもiPodに落とすことが出来るのでテキストと合わせて聞くのもいいと思いますが、この「チョアヨ!韓国」は元々がラジオ放送なので耳専門というか聞くことが専門。
目でテキストを追う必要がないように、聞いて声に出すこと(特に発音)を丁寧に教えてくれています。

通勤途中、電車の中で「テキストを開くのはちょっと」という時もってこいです。

ぜひ一度聞いてみてください
ずっと勉強していくと細かい文法も必要になってくると思うけど、ちょっとした日常会話なら基本の文を覚えてあとは単語を入れ替えてしゃべるだけでも充分イケルなぁと思いました。

あまり難しく考えない方が勉強は長続きしますね♪

まるあじパン

2008.05.24.Sat.13:43
P1020456.jpg


3食パンでいい♪というくらいパン好きのそらが小さい頃から
食べていて今も大好きなパンがこのキムラヤの「まるあじ」通称「あじパン」

メロンパンより上のクッキー生地(と言えばいいのかな?)が固めでしっかりしてます。
メロンパンより食べ応えがあるかな

最近のお洒落なパンからはほど遠いけど素朴でとっても美味しいです

何だか今日は疲れたなぁ~なんて時にこのパンがテーブルの上にあるのを見つけると「おっ、あじパンだ」と元気になります
ハハハ めっちゃ単純なそらです

パンはそらの元気の源です

もちろんこの「あじパン」今日の夕食の時、食べま~す
しかしこの「あじパン」小さい頃から食べているけど、一体今まで何個ぐらい食べてきたんだろう。。。
相当な数かも、数十個じゃないね。きっと何百個単位だね、スゴッ

Sweet Sorrowの2ndアルバム

2008.05.22.Thu.19:30
今日は良いお天気でした。
でも明日から雨らしく湿度が高くてちょっと空気が重たい一日でした

さて今日はこのCDをご紹介
これも旅行に行った時買ったのですが
『Sweet Sorrow』の2ndアルバムです。



Sweet Sorrowといえば・・・
ドラマ「銭の戦争」でのこの曲や「恋愛時代」のこの曲で知っている方も多いかな。
そらはどちらのドラマもまだ見ていませんが、曲だけは知っていてお気に入りのナンバーです

そのSweet Sorrowの2ndアルバム。
スロウな聴かせる曲が多いのかなぁと思いきや「ちょっと遊んでみた!?」みたいな曲も収録されていて聴き応えありのアルバムです。
特にお気に入りなのが「サランヘ

GWも終って何となく気だるく憂鬱なこの時期に聴くと元気になりますよ
(GWが終って気だるく憂鬱・・・・それは正しくそらです。5月病真っ只中です

せひぜひ聴いてみてください



「2008恋歌」DVDだけ欲しい。。。

2008.05.21.Wed.20:27
すっかりあか抜けて「冬ソナ・サンヒョク」面影全くなしのパクちゃんと相変わらず整った顔立ちでお美しいスンホニ。
この2人といえば、来月6月7日にさいたまスーパーアリーナで開催される『恋歌2008』のコンサートへ出演するために来日が決定していますね

その『恋歌2008』といえばこちらCD4枚組の「2008恋歌」が発売になります。
117542_m.jpeg

【日本限定豪華盤】 2008 恋歌/2TH ANNIVERSARY (the Love Song)
(4CD)(ミュージックビデオ)


そらは友達が旅行の時買ったのでそれを貸してもらう予定です
それにしても【日本限定豪華版】MVのDVDがついているとはいえお値段お高いですねぇ
韓国版はCDだけでしたけど、この10分の1程度のお値段でした。
しかもポスター付

そらとしてはこの日本限定豪華版CDとDVDの別売りもして欲しいなぁ~なんて思ってます
MVも見たいし

それにしてもCD4枚組の全72曲、続きを読むにアップしましたけどやっぱり多いですねぇ
聞くのも大変そう

続きを読む "「2008恋歌」DVDだけ欲しい。。。"

「オーバー・ザ・レインボー」リタイアします。。。

2008.05.20.Tue.22:41
オーバー・ザ・レインボー DVD-BOX 9枚組オーバー・ザ・レインボー DVD-BOX 9枚組
(2007/12/22)
ファニ、ソ・ジヘ 他

商品詳細を見る


意気込んで一気に10話分、レンタルしていた「オーバー・ザ・レインボー」ですがリタイアします
結局、見たのは4話でした。。。。

う~ん、やっぱり主演の男性2人がそら的にはダメな顔でした
特にファニが・・・・ゴメンナサイでした

手元にいくつか見てないドラマがあるんですけどイマイチ見る気が起きないんですよね~

勉強をする意欲は旅行から帰ってきてちょっと上向きなんですけどね。

こうなったら「冬ソナ」とか見ちゃおっかなぁ~
なんだかCMで「パチンコ冬ソナ2」を見ていたら、パチンコには行きたくならないけどドラマはちょっと見たくなってきたんですよね
でも今、冬のドラマは暑苦しいかなぁ~

お昼ごはん

2008.05.20.Tue.12:26
20080520122610
今日のお昼ごはんはカロリーメイト♪
ダイエット中って訳ではないけど朝ごはん食べ過ぎちゃったからね、お昼は減らさないと!
前、買っていたanan読んでいるけどダイエットの近道はしっかりご飯を食べてしっかり運動!
これに尽きるみたい(^_^;)わかってはいるけど、なかなか実行に移せないんだよね^_^;

男性5人組新アイドル「Shinee」デビュー

2008.05.19.Mon.21:15
gs20080519184614993_0.jpeg

東方神起、スーパージュニア、少女時代といった人気アイドルグループを多数出しているSM エンターテインメントが、新しい男性アイドルバンド「Shinee(シャイニー)」をデビューさせる。

Shineeはジョンヒョン、ミンホ、テミン、オンユ、Keyの中高生5人組バンド。業界トップクラスのスタッフがサポートし、極秘にデビュー準備を進めてきた。

SMエンターテインメントの関係者は「Shineeは彼らならではのトレンディーな音楽を送り出すのはもちろん、ダンスやファッションでも時代をリードしていくだろう」と話している。

Shineeというグループ名は、「光る」という意味の「Shine」に名詞形を作る語尾「ee」を組み合わせ作った造語で、「多様な音楽性を追求することにより、年齢や地域にかかわらず幅広い音楽ファンを魅了し、スポットライトを浴びたい」というグループの目標が込められている。

19日からは公式ホームページ(www.theshinee.com)で映像が初めて公開される。22日にはミュージックビデオ公開とともにファーストミニアルバムをリリース、本格的な活動を開始する。




SMから新たな新アイドルのデビューが決まったようです
その名は「Shinee(シャイニー)

いやぁ~中高生ということでさすがに若いですね

shinee、こちらで少しだけ動く映像が見られます。

やっぱり5人組くらいが丁度いいなぁ
みんな満遍なく映るし。

10045354849.jpeg

SJ、多いよねぇ・・・
shineeと同じくらいのフォトサイズなのに一人一人が小さい
端っこのシンドンとイトゥクとか小さすぎてよく見えないし

これだけ人数が多いと一人一人チラッとしか歌番組の時
映らないんですよね
(特にキボムとかイェソンとか・・・・
一瞬を見逃すと1曲終わる間、映らずに終わることもあるもんね

旬の野菜

2008.05.19.Mon.08:00
おはようございますそらです。
今日はお天気が模様になるらしい九州地方。
朝からどんよりっています。

今、野菜が美味しいですよね
そら豆、玉ねぎ、じゃがいも、グリンピースetc

前はあまり野菜が好きではなかったそらですが、
最近は「美容と健康
のためになるべく野菜を沢山食べるようにしています。

昨日はそらが小さい頃からお世話になっている知り合いから「玉ねぎを取りにおいで~」とお電話があったので早速お散歩がてら歩いて行ってきました。

家庭菜園の畑には玉ねぎ、キャベツ、そら豆、グリンピース、じゃがいもなど沢山植えられていました
早速、植わっている玉ねぎを収穫してもらいました。

08-05-18_001.jpg


持って帰った後、夕食のおかずに「海老と玉ねぎのかき揚げ」を作りましたが、やっぱり収穫したての玉ねぎは違いますね、めっちゃ美味しかったです

玉ねぎの甘いこと、甘いこと

もうしばらくすると、じゃがいもも収穫時期になるらしいのでその時はまた遠慮なく貰いに行きたいと思っています
じゃがいもも大好きなので今から楽しみです。
じゃがいも貰ったら「カムジャジョン」作ってみようかなぁ。。。

イチオシの「SuperJunior-M」

2008.05.18.Sun.17:30
今日も暑かったですねぇ~
まだ5月だというのに真夏はどうなってしまうのでしょう。。。

さてさて今日はそらが最近イチオシのK-POPをご紹介
それはモチロン 『SuperJuniorです。
もう相当ハマっています

このスーパージュニア、近頃「新ユニット」を結成しました。
その名も『SuperJunior-M』です。
韓国人と中国人で構成された最初のグループで4月8日正式デビューしました。

・・・でこちらがそのアルバム「スーパージュニア-M(Superjunior-M)Me 」です。
最初聞いたときはどうも中国語がなじめなかったのですが(中国語ってシャン♪シャン♪シャン♪って言っているようにしか聞こえないんですよね)聞いているうちに慣れてきて、今では通勤のBGMになっています。


SuperJunior-M(スーパージュニア-M)
「 迷 Me」(ポスター付)CD

01 迷 (Me)
02 U
03 至少还有你
04 你是我的奇迹 (Miracle)
05 爱你爱你 (Love Song)
06 我抱着我 (In My Arms)
07 Don't Don
08 Marry U
09 我的二分之一 (Full of Happiness)
10 渴望 (A Man in Love)
11 這一秒 (The Moment)
12 The One
13 迷 (Me) - Kor Ver.
14 至少还有你 - Kor Ver.
15 爱你爱你 (Love Song) - Kor Ver.

全曲少しずつですが聴くことができます。


続きを読む "イチオシの「SuperJunior-M」"

3軒目にしてやっと・・・

2008.05.18.Sun.08:01
昨日は友達と「辛辛」へ韓国料理を食べに行ったら満席で断られ、しかたなく次のお店「ぱっぷや」へ行ったらまたも満席で断られてしまいました

立て続けに2軒も断られるなんて初めてです

こうなってくると「意地でも韓国料理を食べてやる」って気分になってくるんですよね。
あと2軒は候補があったのでとりあえず次のお店へ行ったところ1席だけ空いていたので、そそくさと席を確保したのでした。

キムチの盛り合わせ、チャプチェ、海鮮チヂミ、プルコギ、クッパ、豚キムチやきそばを注文。

P1020446.jpg

キムチ、どれも美味しかったです。
P1020447.jpg

チャプチェはごま油の風味がきいてて美味しかったです。
もちろん海鮮チヂミもネギとイカが入っていて美味しかったです。
P1020448.jpg

プルコギも甘くてにんにくもしっかりきいてて白いご飯が食べたくなってしまいました。

あとクッパと豚キムチ焼きそばも美味しかったですよ
特に豚キムチ焼きそば、ちょっとすっぱいキムチが入っていたんですけどピリッとした焼きそばで、これはかなりでした。
おうちでも出来そう~(焼いたキムチって美味しいですよね。サムギョプサル食べるときは絶対必要ですよね

お店は小さいんですけどそれがまた韓国の食堂を思わせる感じでいいんですよねぇ~
叔父さんも叔母さんもめっちゃ良い感じの人だし。
昨日は他のお客さんが帰って少しの間、そらたちだけになったんですけどその間おばさん達は韓国語で話していました。
久しぶりに聞いた生の韓国語やっぱりドラマとは違いますよね。

チラチラっと韓国語でおばさんに話かけたら、とっても嬉しそうでした
気分を良くしたのか帰りにミニテーブルクロスまでお土産に貰っちゃいました

あぁ~また韓国行きたくなっちゃいました

お店を出たあとは恒例のお茶会
本日は。。。


続きを読む "3軒目にしてやっと・・・"

さといも饅頭

2008.05.17.Sat.14:56
20080517145630
今日は携帯電話からブログを更新してみました(^^)

これはそらの大好きな「さといも饅頭」で~す♪

餡は甘い小豆とかではないですよ!
なんと里芋がゴロっと一個入ってます!

そのまま醤油をつけて食べても美味しいし、トースターで焼いて食べても美味しいです(^-^)v

BBクリーム

2008.05.16.Fri.21:30
今日も一日、無事お仕事終了
昨日、思い切ってお休みしたので気分すっきりで仕事ができました。

さて今日はそらが旅行へ行った時に買ったBBクリームの使用状況をご報告したいと思います
買ったのはIKKOさんでその名が知れ渡った『ETUDE HOUSE(エチュードハウス)』と『HANSKIN(ハンスキン)』、『TONY MOLY(トニモリ)』この3社のBBクリームです。
(エチュードのBBは買ったといっても頼まれ物だったので実際使っていません。お店で試した感想になります。)

【エチュードハウス】
かなり薄付きです。というかBBクリーム自体の色が薄いです。(特に日焼け止めの入っている方はかなり薄い色です。)
これだけ塗って外へ出ると「すっぴん」って思われるかもしれません。どのお店にもBBの後につけるパウダーを売っていたんですけど、エチュードに関していえばこのパウダーは必須アイテムだと思います
(10代、20代のピチピチした肌だと必要ないかもしれませんが

big_31151.jpeg

クリームののび ★★★☆☆
カバー力     ★★☆☆☆ 
価格        ★★☆☆☆
「エチュードハウス」コネスト記事

【HANSKIN】
クリームののびも良く、薄付きなのに毛穴もしっかり隠すのでカバー力もバッチリだと思います
(ただし塗りすぎると白塗りのようになってしまうので要注意
これならクリームだけ塗って外出もOKだと思います。あとクリームの後にパウダーをつければ完璧。(つけなくても大丈夫だと思います。)
値段はチープコスメに比べると若干高いですが、やっぱりそのぶん質は良いと思います。
super_magic_bb.jpeg

クリームののび ★★★★★
カバー力     ★★★★☆
価格        ★★★★☆
「HANSKIN」ソウルナビ記事

【トニモリ】トニモリはミーシャやフェイスショップなどに比べるとあまり知られていませんが、そらの中ではチープコスメショップの中で上位にランキングするお店です。特にここのパックシートはダントツにランキング第1位です。
BBクリームですがクリームののびはHANSUKINに比べると若干水っぽいですがのびは良いと思います。
それからカバー力ですがこちらもクリームだけでもOKだけどパウダーをつけるとなおって感じでしょうか。

クリームののび ★★★★☆
カバー力     ★★★☆☆
価格        ★★☆☆☆ (40%OFFのセール中でした)
「トニモリ」コネスト記事

順番をつけるなら今回は1位:HANSUKIN→2位:トニモリ→3:エチュードハウスですかね。
化粧品のつけ心地の良し悪しは個人差がありますからね。
「いや、やっぱりエチュードが一番よ」っていう方もいらっしゃるでしょう。
まぁ、そらの「勝手にランキング」だと思ってここはサラっと通り過ぎちゃってください。

この3軒以外にもコスメショップは沢山ありますので、韓国へ行かれたら色々試してみて自分に合ったBBクリームを探してみて下さいね
けど最近は韓国まで行かなくてもネット通販や日本のショップでもBBクリームが買えますね(少しお値段は高くなるけど



生キャラメルジャム♪

2008.05.15.Thu.18:18
今日は会社をお休みしたそらです
何となく気分が優れず有休もたくさん残っているので思い切ってお休みしました。

会社をお休みして一日何をしていたかというと。。。
朝5時半から起きて衣替え
そしてご飯を食べて韓国で買ってきたCDをiPodへDLして、母とデパートへバックやサンダルを見に行き、お昼は天ぷら定食を食べ、TSUTAYAへDVDをレンタルしに行き、あとはストレッチなんかして過ごしました。

ちょっとスッキリ

明日、一日がんばって会社へ行けばまた土日休みだし。
のんびり無理せず仕事しよう~と

そうそう今日はちょっと朝から幸せ気分だったそらです。
それはなぜかというと。。。(すっごく単純なのですが)

続きを読む "生キャラメルジャム♪"

高矢禮(ゴシレ)弁当、セブンで限定発売!

2008.05.14.Wed.12:00
昨日、ハングル講座へ行った時友達から聞いたんですけど、今セブンイレブンでヨン様がプロデュースした弁当「高矢禮(ゴシレ)弁当が限定発売されるそうです

セブン-イレブンでぺ・ヨンジュンがプロデュースした弁当を限定発売!

いやぁ~知りませんでした
っていういか久しぶりに「高矢禮」の名前を聞いたような。。。

オープン当初は「半年1年先まで予約待ち」と話題になりましたよね。

今はどうなんでしょうねぇ~閑古鳥とまではいかないでしょうけどお客さん減ったでしょうね

お客さんが落着いた頃に今度は手軽なお弁当へ展開
これなら全国の人が「高矢禮」の味、味わえますね。

でも手軽とは言えないのがそのお値段。
お弁当にしては破格の2,500円

う~ん、内容からしてとても2,500円するようなおかずとも思えないのですが

・キャベツのサムパブ
・豆腐ソン
・ツナキムチ飯
・海老ジョン
・雑穀飯
・椎茸ジョン
・薬飯
・白舞茸ナムル
・メッジョッ
・ほうれん草ナムル
・鶏ガンジョン
・明太子蒸
・イカの煮物
・サムジャン
・かぼちゃの煮物
・ツナキムチ

計16品

材料より調理に手間隙かかっているのかもしれませんね
(ということにしておきましょう

せめて1,000円くらいだったらなぁ・・・予約して食べてみたかもしれないけど

韓国ドラマリメイク第3弾は「魔王」

2008.05.13.Tue.18:00
どうも風邪をひいたらしくこのところお腹の調子がイマイチなそらです。
みなさんもお気をつけ下さいませ。
ところでやっと昨日から新月9ドラマ「CHANGE」が始まりましたね。
ひっさしぶりに月9の初回見ました

1時間半の拡大版ということで最初の1時間はしっかり見ていたんですけど後半30分はしっかり寝てました
初回の感想としてはテンポ良くスタートしてなかなか面白いなと思いました(最後まで見てなくて言うのも何ですが

まぁ、木村くんは何を演じても木村くんだから別にいいとして・・・・
やっぱり、深津絵里ちゃんいいですねぇ~(ただ心配になるくらい痩せていました
彼女の出演するドラマは好きです

あと脇を固める面々も良かった
逆にこれだけのメンバーが揃ったらコケるわけにはいかないですよね。プレッシャーになりそう

ちなみに昨日の初回、ネットで速報出てたけど「ごくせん」の初回に負けちゃったようです。
「ごくせん」の壁はなかなか高いようです。

そうそう、ドラマと言えば今「猟奇的な彼女」が放送中ですよね。
結局第1話しか見ていませんが、ちょっと苦戦中のようです
韓ドラのリメイク版といえば「ホテリアー」そして「猟奇」と続いているわけですが、いよいよ第3弾として「魔王」のドラマ化が決定したようです。
生田斗真くんがカン・オス役(オム・テウン)、大野智くんがオ・スンハ役(チュ・ジフン)で出演決定。

どうですか
一瞬ジフニと大野くん、オム・テウンCと生田くんの顔を比べて思い浮かべてしまいました。(比べちゃいけないと分かってはいるけど) 違う・・・・やっぱ違いすぎます

それにしても最近リメイクや漫画原作のドラマ化が多いですよね、オリジナルドラマがめっきり減ったし。「ドラマ界、飽和状態」って感じですかね。

とりあえず生田&大野コンビの「魔王」が始まる前にこっちの「魔王」を早く見なくちゃ。

魔王 DVD-BOX 1魔王 DVD-BOX 1
(2007/12/05)
シン・ミナ、オム・テウン 他

商品詳細を見る

「オーバーザレインボー」って面白い!?

2008.05.12.Mon.17:12
3泊4日の旅行記アップ完了

今回あんまりメモってなくて思い出して書くのに苦労しました
その上このブログ、最近調子が悪くてようやく書いた記事を保存しようとしたら落ちちゃうし。
もう踏んだり蹴ったりでしたよ

旅行記も書き上げたし、やっと今日から通常生活に戻ります

そうそう昨日から「オーバーザレインボー」を見始めたのですが、2話目で早くもリタイアしそう

ファニがどうも・・・・・ダメみたい
これって面白くなるんですかね
昨日レンタルショップから5本、10話分も借りてきたのに・・・

オーバー・ザ・レインボー DVD-BOX 9枚組オーバー・ザ・レインボー DVD-BOX 9枚組
(2007/12/22)
ファニ、ソ・ジヘ 他

商品詳細を見る


とりあえず、あと2話くらいは頑張って見てみようかなぁ

2008韓国旅行記 5月6日編 最終日

2008.05.12.Mon.07:50
5月6日(火)
いつもの時間に起床。今日も良いお天気
あ~あ、もう今日は帰る日なんて淋しすぎる

いつもの時間にごはんを食べて今日はロッテ免税店&ロッテデパートへ。
2時にホテルを出発できるように昨日のうちにタクシーをお願いしていたので、そう遠くへも行けず近場でお買物をすることに。というのも、今回あまり買物をしていないのでスーツケースに空きができてしまいそれを埋める為にも何か買わなければいけなくなったんです
友達もお財布を買うということで「ちょっと一度くらいは免税店に顔を出してみよう」という事になりロッテ免税店&デパートに行き先決定

9時半頃ホテルチェックアウト。荷物をそのまま預けて出発しました。
今日は平日の韓国。さすがに静かです。清溪川沿いを歩き、ちょっと遠回りをしてまずはロッテ免税店へ。
スンホニ&パクちゃん&ピがお出迎え。
9F、10Fが免税店なのですが何も買わずフラ~と回って一通り見終わってはい!おしまい
3人ともブランド品に全く興味がないのであっというまに見終わってしまいました

しばらくするとデパートの方がオープンしたので下へ降りました。
バックと財布、さすがデパートというだけあってカワイイものが沢山ありました。(値段も普通にしますけどね
友達は女の子らしい、カワイイお財布を買っていました。

あとはそらのスーツケースの隙間を埋めるために食料品を調達しに行きました。
お菓子とラーメンとコーヒー、あとたこの燻製らしきものを買いました。
まぁ、これだけあれば十分でしょう

買物を済ませて時計を見ると11時を回っていました。少し早いですがフードコードでランチタイム
ただそらは歩き疲れが出たのか、昨日の焼肉を食べ過ぎたのか、連日の辛いもののせいで胃がビックリしたのかまた体調を壊してしまい、パンを買って食べることにしました。友達2人は全州ピビンパ2人前を食べていました。

P1020426.jpg


2人が食べたピビンパ。お野菜たっぷりでめちゃくちゃ美味しそうでした
またこのボウルに入っているのが良いんですよね~

P1020428.jpg


あぁ~食べたかったんだけどなぁ、胃が「アンデョ~」って言ってました。
だけどそらの買ったスコーンとソボロパンをも甘さ控えめで美味しかったんですよ

しっかりごはんも食べてとりあえずホテルに帰ってゆっくりすることに。(荷物もつめないといけないし!)
2Fをお借りして買って来た食料品を詰め込みました!そのあと1時間ほど時間が余っていたのですが結局どこにも出かけないでホテルでおしゃべりタイム
途中からは下へおりスタッフの人と時間までしゃべっていました。

そうしている間にあっという間に2時になりました。
今回も騒々しかったそら達。よくよくお礼を言いホテルを後にしました
2時に出発し市内は少し混んでいたので「早目に出て正解だったねぇ~」と話していたのですが市内を抜けて高速道路に入った途端、車が少なくなってスイスイ
しかも運転手のおじさん常時120~140キロの猛スピードで走行。
さすがに「チョンチョニ、カセヨ(ゆっくり行って下さい)」と思わず言ってしまいました。
にっこり笑顔のアジョッシ、しかしその後もスピードを落とす事はなかったです
ピッタリ1時間で仁川空港へ到着。
10000万ウォン値上がりして80000万ウォンになった料金を支払いおじさんと別れ、空港へ。

中に入りまずは荷物を預けることにしたそらたち。
それにしてもGW最終日だというのにこの日本人の少なさ。スーツケースを預けるところもガラガラだったのにはビックリ
前回の9月の時の方が確実に多く並んでましたね。
荷物も預け身軽になったので免税店やらお土産屋さんをゆっくり見てまわり、またお菓子を買っちゃいました
ウロウロしているうちに気付けば4時を回っていたのでフードコートで晩ご飯を食べることに。
(今回もよく食べましたね
友達は「ソルロンタン」と「マンドゥクッ(饅頭汁)」そらは「ヤチェチュッ(野菜粥)」を注文。
最後は夫々胃に優しい食べもので締めくくりました

P1020434.jpg


食事も終り27番ゲートへ移動。
ゲートの近くでは新しくパンやマフィン、サンドイッチを買って食べる事ができるプチカフェが出来ていました。美味しそうだったのでそらたちも明日の朝ごはん用にとマフィンを買いました。

お金の換金もどうするか迷いましたが、「どうせ、また来るよねってことでそのままウォンで持ちかえることにしました。ハハハ

こうしていつもバタバタ乗り込むそらたちにしては、結構余裕を持って乗り込むことができました。

定刻より10分~15分ほど遅れて出発!離陸する前に何度も急ブレーキを踏んでいたので「大丈夫かなぁ~」と不安になりましたが飛びたってしまえば全然何ともなく、大丈夫でした
飛び立ってすぐさま機内食が。これまたいつもの通り「サーモンのちらし寿司
ごはんを2口だけ食べてごちそうさまおやつのクッキーは別腹、しっかり食べました

離陸は遅れても着陸は定刻とおりということで、あっという間に福岡へ着陸。
仁川空港ではそれほど人、多くなかったのに福岡空港に着いてみると人・人・人。
最後に「あぁ~やっぱり今日はGWの最終日だった」と思い知らされましたね

・・・とこんな感じでそら達、3人組の3泊4日の旅は終わりました。
初めて3人で行った韓国旅行だったのですが、気を使わなくていい仲良し3人組だったのでとても楽しかったです
世界遺産も見たし、ショッピングもしたし美味しいものも食べたし、いっぱい歩いたしそれに何よりここには書き切れなかった人達も含めて良い人達にも今回もたくさん出会えて人の暖かさにふれた素敵な旅でした

良い人達に出会えたのはきっとそら達が「ケンチャナヨ精神で分からないなりにも、韓国語で一生懸命しゃべったことが良かったんじゃないかなぁと思います。
(聞き取れなくても分かったような雰囲気で笑ってごまかしていたし
あと3人、どこいっても明るく元気に笑ってたし
「笑うかどには福きたる」ってね

次回はいつになるかまだ分からないけど、もっと勉強して語彙を増やして、色々しゃべれるようになっていたいです

2008韓国旅行記 5月5日編 その③

2008.05.12.Mon.07:30
ホテルへ着いたものの、あまりお腹が空かない3人組
けど最後の夜なのでお肉を食べようということになり焼肉屋さんへ。
ヤンニョムカルビ?ヤンニョムロース?だっかな、それを2人前頼みました。
壷に入った水キムチ、白キムチ、カボチャのシナモン&水あめ和え、どんぐりのでんぷんで出来た麺の和え物、野菜サラダがパンチャンで出てきて、お肉を食べるのに、サンチュ、コチュジャン、生にんにく、タマネギの酢漬けみたいなのが出てきました。

P1020416.jpg


大っきなお肉が登場!

P1020417.jpg


軽く焼いたあとハサミでチョキチョキ 切った後にしっかり焼くみたい。

P1020419.jpg


日本語が分からないおばさんがジェスチャーで食べ方を教えてくれました。
お腹がそんなに空いていなかった3人でしたが食べ始めたらパクパク
おかわりのサンチュまでしっかりもらって食べました
おばさんが「ごはんを頼めばテンジャンチゲをサービスするよ」と言ってくれたのですが、とても入らないとお断りしました。
食べ終わったころおばさんが「コーヒーとデザートは?サービスするよ」とまた言ってくれたのですが、「お腹がいっぱいです。ごちそうさまでした」とお断りしました。
支払いを済ませお腹いっぱいのお腹をさすりながらホテルへ帰りました。

時間はただ今、9時すぎ。
そろそろあの時間です!そうです!スーパージュニアのソンミンがパーソナリティーをしている「ちょんじ」の見えるラジオの放送がある日。
本当はラジオ局に見に行きたかったんですけど結局場所が分からずホテルのPCで見ることに。
(次回は絶対に調べてラジオ局まで行きたいと思います
昨日コンビニで買っておいたソンミニがラジオの時、良く飲んでいる通称「ソンミニコーヒー」 (スタバの瓶入りコーヒーなんですけどね)を持って3人いそいそと2Fへ降りたのでありました。

P1020424.jpg


ラジオを見ながらコーヒー飲んで大盛り上がりの3人組

相当くつろいでいるそら達3人の様子がCCTVに写っていたこともすっかり忘れ。。。。。(今考えるとかなり恥ずかしい
2時間近くしゃべりつづけていました。

さすがに明日は帰る日なので荷造りせねばということで12時前に解散
しかしまたダラダラとTVを見ながらの荷造りだったので結局寝たのは昨日と同じ2時頃でした

2008韓国旅行記 5月5日編 その②

2008.05.11.Sun.08:29
さて次は明洞かロッテデパートの地下でクリスピークリームドーナツを食べることに。
市庁前でバスを降りロッテデパートの地下で食べることにしました。
前に来た時はまだお客さんが並んでいたけれど今日は全然。余裕で買うことが出来ました。
沢山並ぶドーナツたち
選んでいると店員さんが試食のドーナツを1個ずつくれました。
試食のドーナツ貰ったらとあとはコーヒー1杯買えばOKなんですけど、「それもちょっとねぇ・・・」と思いながらドーナツを夫々1個ずつテイクアウトでそれと店内で飲むコーヒーを注文しました。

コーヒーが出来上がってカウンタへ取りに行くとまたトレイに試食のドーナツが3個乗っているではありませんか
店員のお兄さんに「さっき貰いましたよ」と言ったのですが「どうぞ食べて下さい」みたいなことを言われて結局一人2個、計6個も貰ってしまいました。しかも買ったドーナツとあわせると計9個。
ここのドーナツはご存知の通り「ふわふわ&超甘い」ですよね。そんなにあっても食べれないのでホテルのスタッフへお土産に持って帰ることにしました。

P1020396.jpg


試食のドーナツも箱に入れ込んでこんな感じでお持ち帰り。
お持ち帰りの準備も済ませ、やっとドーナツをひとくち。甘さは変わらずでも美味しかったです。初めて食べた友達も大満足したみたい
コーヒーも一番小さいSなのにSとは思えないほどたっぷり。
お腹いっぱいになりました♪

P1020397.jpg


この後は少し明洞を歩きショッピングをしてホテルへドーナツを届けに帰りました。
フロントには新人のメガネ君ひとりだったのでメガネ君に渡しました。とっても喜んでくれたので良かったです

帰ってきたついでにホテルで少し休憩してその後三清洞へ出かけました。
今回は三清洞散策がメインというより、長蛇の列でいつも食べ損ねている「モッシドンナ」でトッポッキを食べる事がメインなのでありました。
「モッシドンナ」の近くの通りに入ると何だかいつもより人がやたらと多いような・・・・なんか嫌な予感
通りから右へ曲がりお店のある小道へ入ると・・・予感的中、既に長蛇の列でした
きっとここは列が途切れることがないんですよ!
「食べたかったら並ぶしかないと確信しましたね!

P1020406.jpg


「もう、今日は並んで食べよう!」と決断して列の最後尾へ並んだのが2時半。
お店の中へ入れたのが3時半。。。。
見事1時間並びました
並んでいる間、「どうやって注文するんだろうねぇ、入ってからかな?」とか話していると伝票を持ったおばちゃんが出てきてお客さんに配り始めました。
そらたちも受け取りよく見ると同じ伝票が上下段についていて食券みたいな感じでした。
上下に注文するものを正の字で入れていき下段の伝票をおばちゃんが持って行って、席についたら出来上がったトッポッキが運ばれて来るシステムのようでした。
早速そらたちも注文書に正の字を入れて行くことに。列の前にいる人の伝票を覗き込むと基本のチーズトッポッキやヘムルトッポッキを選んであとはトッピングを選んでいる様子でした。
そら達も見様見真似で注文書を作成。チーズとヘムルのトッポッキにラーメンとおでんをトッピングそして締めにボックンパッ。

1時間待ち、次はいよいよそら達です
おばちゃんに呼ばれ中入ろうとすると、入口でスプーンとお箸とお皿を渡されました。
スプーンとお箸とお皿を持って店の中に入るなんて初めて!ハハハ
席につくとすぐトッポッキの入った鍋が運ばれてきました

チーズ&ヘムルトッポッキの登場です
P1020407.jpg


グツグツ言ってて美味しそう~念願だった「モッシドンナ」のラポッキをついに食べました

美味しい~  チョンマル、マシッソヨォ~

お客さんが並んでまで食べるのが分かりました。だって本当に美味しいんだもん
トッポッキも柔らかくて美味しいんですけど、ラーメンが「チェゴエヨ!(最高)」
無言で3人バクバクと食べました。中味を食べ終った後おばさんがその鍋を持っていきポックンパッを作って持ってきてくれるのですがまた最後の締めのポックンパッがこれまた「チェゴエヨ!(最高)」
濃い目の味付けになるのかなぁと思ったら韓国海苔とコーンがタップリ入ったシンプルで薄めな味付けだったのであっさりして本当に美味しかったです

P1020409.jpg


1時間待ったかいがありました。お会計は全部で10000ウォン(約1000円)これはお安い
本当にオススメのお店なんですけどここもハングルが読めないと、かなりツライかも
そら達は多分、次回も必ず行っちゃうと思います

「モッシドンナ」を出たあと三清洞を散策するしました。
それにしても今日のこの人の多さは一体全体どうしちゃったのでしょう!
あの静かでお洒落な三清洞が。。。
歩道は細いし1店舗1店舗の店内が狭いのでこの人の多さではゆっくり見ることができませんでした。

早目にここを離れて次は安国駅からバスで東大門へ行く事にしました。
またこの乗ったバスの運転手さんの運転が荒いこと荒い事。ブレーキかけたときに踏ん張れず何度倒れそうになったことか。
韓国のバスに乗るときはホント命がけです
(けど韓国人の人達は急ブレーキもなんのその。びどうだにしないからスゴイです。)

doota!とミリオレと行きましたが今回特に収穫なし。(いつもならバックを買ったりするんですけどね)
何だかとっても疲れて足がジンジンしてきたので1Fのカフェでお茶しました。
やっと落着いたぁ~しばらく休憩ししてとりあえずホテルへ戻ろうということになり地下鉄に乗って帰りました。
去年の9月の時はまだ工事中だった東大門の地下街が綺麗なっていてチマチョゴリやカーテン、お布団屋さんなどたくさん営業していました。

コピー ~ P1020413


2008韓国旅行記 5月5日編 その①

2008.05.11.Sun.08:00
5月5日(月)
6時30分起床。カーテンを開けたとたん眩しい日差しが
今日は昨日とうって変わって快晴。天気が良いのは嬉しいけど日焼けしそうだなぁ。。。

いつもの通り8時に朝食を食べ9時にホテルを出発
今日の予定はまず5月2日から運行が始まったばかりの8000番の緑のバスに乗り青瓦台へ。
それから明洞へ戻りクリスピークリームを食べてお買物をしてお昼は「モッシドンナ」でトッポッキを食べ、東大門へ行きショッピング、そして夜ごはんは焼肉といった感じ。

まずは8000番のバスに乗るために一番近い市庁近くのバス停へ行く事に。。。
外に出ると日差しは強いけれど風が吹いていたのでとても気持ちがいい。
なにより花粉や黄砂が飛んでいなくて街がすっきり綺麗。

P102037911111.jpg


足取りも軽い軽い~♪

市庁前の広場では子供の日のイベントがあるのか準備に大忙しの様子。
ハイソウルフェスティバルもあっているしね。いつも以上に街ににぎやかなかんじ

準備中の市庁前広場を後にして、バス停を探したのですがなかなか見付からなかったのでプラザホテルの中でバス停の場所を聞きバス停まで行って8000番の緑のバスに乗り込みました。
まだ運行を始めたばかりだったのでとても綺麗なバスでした。(まだ新品独特の匂いが車内に漂って逆に車酔いしそうでしたけど
さてこのバスですが普通の市内バスなんですけど三清洞を通り青瓦台手前の広場に10分間停車するんです。
その間、乗客の人は降りて青瓦台の門の前まで歩いて行き写真 を撮る事ができます。
バスを降りて門の前までの道がまた緑・緑で綺麗でした

P1020392.jpg

この奥が青瓦台です。
P1020393.jpg

写真も勿論バッチリ撮りましたよ
あっという間の10分間、慌てて走ってバスに戻りました。
そら達が最後でハァハァ息をきらしながら戻ると運転手のおじさんがニコニコ笑いながら「写真は撮れましたか」と聞いてきたので「ネ~」と答えながら座席にドカっと腰をおろしました。間に合ってよかった~(どこへ行ってもドタバタ3人組です
普通の市内バスなので当然、日本語の案内もないし韓国語が聞き取れてしゃべれないとちょっと厳しいかもしれませんが、この8000番の緑バスオススメです。
ちょっとしたプチ観光気分が味わえます

2008韓国旅行記 5月4日編 その③

2008.05.10.Sat.12:29
梨大散策が終ったので一旦ホテルへ戻り、ソウルナビにも載っていたCDの卸屋さんを探すことにしました。

先生が以前「ホテルの近くはCDの卸屋さんがたくさんあって安いよ」って言っていたのですが全然何処にあるのか分からなかったのですが、ホテルから大通りへ出て鐘路4街に向って歩いていくと小さな古いCDショップが数件ありました。
(こんなにホテルから近いとは
「ソウルレコード、ないねぇ・・・」と言いながら歩いていると友達がこの張り紙を見て発見!

P1020414.jpg


そらはこの張り紙にすら気付きませんでした。(1人だったら完全に素通りしてましたね)
中へ入ると棚にビッシリ収められたCD達。
この中から欲しいCDを探すのは大変だなぁと思いながら奥へ入っていくとおじさんが3人いました。
その中の1人のおじさんに「シュポジュニオM イッソヨ?」と聞くとすぐにスーパージュニアMのCDが出てきました。
それからあれやこれやと欲しいCDをポンポン言うと、おじさんもCDもポンポン出してくるじゃありませんか!
あれだけあるCDの棚の何処に何があるか完璧に覚えているんですね、スゴイ。
「おじさん、スゴ~い」と拍手喝采でした。
そのあと、ちらりとスーパージュニアのポスターがあったのでおじさんに欲しいと言ったら快くくれました。
「スーパージュニアだけでいいの?」と聞かれたので東方神起と恋歌2008スンホニ・パクちゃん、イ・ヨニCが写ったポスターまでもらっちゃいました。
その後もおじさん達と色々おしゃべりをして盛り上がり「明日、また来るかも~」と言いながらお店をあとにしました。
ホント、いいおじさん達でしたよ
CDもかなり安く手に入ったし満足。満足。

外に出ると雨が本降りになっていました。
一旦、CDとポスターを置きにホテルへ戻り晩ご飯を食べに出かけました。
本日の夕食はホテル近くにあってお気に入りに「オモリチゲ」へ行く事にしていたのですが、あいにくお休みでした。。。
雨も降っていたので結局前回食べに行ったビビンバ屋さんへ行きました。
友達2人は「ヘムルピビンパ(海鮮ピビンパ)+スンドゥブチゲ付き」「メウンピビンパ(辛いピビンパ)」そしてそらは「タチェピビンパ(多彩ピビンパ)」を食べました。

P1020360.jpg


これに夫々ワカメスープと福神漬け、キムチ、リンゴときゅうりの入ったマヨネーズサラダがパンチャンでつきました。
普段はお米をあまり食べないそらなんですが、ピビンパになるとついつい食べちゃうんですよね~
全部完食しました

そして旅行に行ったら恒例のデザート。ホテルに帰ってケーキを部屋で食べるのが恒例行事となっているのですが、今回は前回お茶した緑茶カフェ「O’sulloc」でケーキを買って帰ることに。
ところがそこはすでに「HANSKIN」に変わっていました
2Fはそのまま新しいカフェが入っていましたけど。。。。入れ替わり早すぎ!
仕方がないのでHANSKINでお土産用のBBクリームを買いケーキは清溪川沿いの「The Coffee Bean」 で買いました。

P1020361.jpg

チーズケーキ系のケーキが殆どでそらはマーブルチーズケーキをチョイス。
早速ホテルに帰ってみんなで食べたのですが、あっさりしていて甘すぎず美味しかったです

今日一日の疲れが甘いものを食べて取れました
明日もほぼ一日歩くので念入りに足のマッサージをして2時ごろ寝ました


2008韓国旅行記 5月4日編 その②

2008.05.10.Sat.12:28
昌徳宮を見終わり少し早いけどお昼ごはんを食べることに。
今日のお昼は何があっても「土俗村」で参鶏湯(サムゲタン)と決めていました
この「土俗村」といえば日本のTV番組でもよく紹介されているお店です。
景福宮の近くにあるということで歩いて行こう!ということになりテクテクと歩いた3人ですが。。。
意外と景福宮が遠いじゃありませんか。
なんとか景福宮の近くまで来た時、近くを巡回している警察官の人に場所を聞いたのですが「知りません」との返事が。
「もしかして地元では有名じゃないんじゃない」「いや、警察官の人が意外と地方出身で知らないのかもよ」とか好き勝手言いながら自力で探す事にしたそら達なのでありました。
すでに昌徳宮を出て45分経過。
朝から歩きっぱなしでかなりヘバッてきました

その時、友達の1人がビルの上にある黄色い看板を発見

やっと辿り着きました 「土俗村」
P1020341.jpg


中に入ると沢山のお部屋があり、そら達は一番奥の広い部屋へ通されました。
そら達が座ったあと、どんどんお客さんが増えてあっという間に満席。
観光客の団体様やら韓国人の人やら様々。

さっそくノーマルな参鶏湯を注文。

このお店は普通の参鶏湯のお店よりスープが白く濃いのが特徴。
あのグロテスクな姿が苦手なそらには好都合でした

さぁ、参鶏湯の登場です

P1020343.jpg

食べたことのある2人に教わりながら、そらも参鶏湯デビュー

だったのですが。。。やっぱり少し苦手でした
あの高麗人参の匂いとあの鶏の姿が
友達2人は「美味しい」と言っていたので美味しいのは確かだと思います。

食べ方は更に鶏肉をくずして取り、小皿の塩につけて食べたりパンチャンのキムチを直接、参鶏湯の中に入れたり、塩コショウを中に入れたり思い思いに食べて良いみたいでした。

さて食事も終り、次は梨大(イデ)へ行く事に。
梨大といえば「梨花女子(イファヨジャ)大学」があり靴や洋服、アクセサリー、美容室、コスメショップが多くあることで有名ですよね。

ナビにも書いてあるようにショップ、多かったですよ
特に靴のショップが多くて安いなぁ~と思いました。カワイイ靴も結構あったし
服やアクセサリーショップも多かったけどそれ程「激安!」感じはしませんでしたね。
でも明洞、東大門に並んでショッピングの候補に上げてだと思いますよ。

P1020348.jpg


2008韓国旅行記 5月4日編 その①

2008.05.10.Sat.12:20
5月4日(日)
6時に起床。カーテンを開けると何となく曇った感じ。
そういえば今日は午後から雨が降るって言っていたような。。。

8時になったので朝ご飯を食べにB2Fへ。廊下に出た途端パンの香りが
朝食は洋食バイキング。
大好きな黒豆パンとチョコチップパンがなくなってパンの種類は丸パンとクロワッサンと食パンになっていました。

P1020373.jpg


甘い黒豆パンとチョコチップパンが大好きだったのでちょっと残念でした
あとはスープとハム&ソーセージの日替わりとサラダとフルーツとヨーグルトそれにシリアルと飲み物といった感じ。
日本のビジネスホテルってパンとかおにぎり程度だからそれに比べると充実していますよね。

P1020374.jpg


そらは丸パンとクロワッサンを1個ずつそれにコーヒーを飲みました。
クロワッサン、やっぱり美味しかったです
もっと食べたいところでしたがお昼ごはんはサムゲタンを食べることになっていたのでぐっと我慢しました。

9時にホテルを出発
友達のうち1人が昌徳宮(チャンドックン)へ行った事がないということで、まずはそこへ行く事にしました。
今日は日曜ということで日本語で案内するガイドさんと一緒に回って観覧する日。
日本語での説明は9時30分からなので間に合うように9時に出たんですけど。。。
道を1本間違えてしまい、かなり遠回りをしてしまいました
「もう間に合わないよねぇ。でもケンチャナヨの国だから時間どおりスタートしないんじゃないもしかすると間に合うかもよ」とか言いながら正面を目指して歩きました。
遅れているからといって特に急がないのがそら達。自分達が一番、ケンチャナヨ精神なのかも

正門に着いたのが9時35分。次の時間は10時30分。「どうする~?」と言いながら中の方を見てみると入口にまだ団体の人だかりが

「もしかして間に合った!?」とやっとここで初めて急ぐ3人。

なんとかチケットを買って9時30分スタートにギリギリ間に合いました
それにしてもすごい人の数です。団体旅行の皆さんでしょうか
そら達も最初は一緒について回っていたんですけど写真を撮ったり景色を見たりしていたらいつの間にか団体から離れてしまっていました

P1020336.jpg

つかず離れずで最後は無事合流。
1時間の予定が30分も延びて終ったのは11時でした。

