
--.--.--.--.--:--

2011韓国旅行記 10月17日編 

2011.10.23.Sun.19:45
10月17日(月) 晴れ

今朝は昨日、一昨日うってかわって快晴。
帰る日は晴れだなんて悲しい

今日は昨日会ったお友達のお友達が空港まで見送りにきてくれるというので少し早めにチェックアウトをすることにしました。
6時半に起床し7時半過ぎに再び「Isacc」へ。
今日は開いてました

2011-10-17 08.14.20

そらはハム野菜のトーストを注文。
甘い玉子焼きがとても美味しい。
ただホットサンドではないので中に入っているキャベツの千切りがそらにはちょっとシャキシャキすぎたかな
もっとクタァ~とした方が好きなのでやっぱり迷ったハムチーズにしておけば良かった。
店先の椅子に座ってモグモグと食べるそら達。
横の通りは学校の通学路のようでヨーグルトを食べながら歩く女子中学生や遅刻しそうなのか髪を振り乱して走って坂を駆け下りる女子中学生がいたり・・・平日ですわ

ゆっくり朝食を食べた後は最後の荷造りを済ませ9時半前にチェックアウト。
そこから忠武路のバス停までゴロゴロと重いスーツケースを引きずりながら歩きました。
結構、距離があったかも。。。。
やっとバス停にたどり着いたそら達でしたがそれからバスが待てど暮らせどやってこない

2011-10-17 09.45.53

軽く30分以上は待ちましたね。
待つ間の寒いこと。帰るこの日は特に風が強くて寒かったんです
ようやく待ってバスに乗り込みましたがもちろんそらは熟睡。いや爆睡

11時20分頃、仁川空港へ到着。
無事に見送りに着てくれたお友達と会って、またもやパリバケットでコーヒーとシューアイスを食べながら30~40分おしゃべり。
今回はホント、パリバケットのお世話になりました。
あっという間に時間になり、名残惜しかったですがお別れをしてそら達は中へ入りました。

その後は免税品を受け取ったり、買う必要はないのに免税店でまたお土産を買ったりクラブサンドを買って軽く食事をして搭乗時間まで待ちました。
そうそう、クラブサンドのお店のバイト君がこれまた台湾のアイドルグループト飛輪海のジ゙ローちゃんに似てたんですよ
これでイケメン君最後かと思いきや、アシアナ航空のCSに女性の中に男の子が一人搭乗していたんですけど彼がまた爽やかなイケメン君でした。
日ハムの斎藤佑樹くん系。
今回の旅、かなりイケメン率が高かったです

今回の旅は急に思い立ち2泊3日で行ってきたんですけど、ソウルのど真ん中でゲリラ豪雨&雷にあったり、初めて韓国人の女子とご飯を食べてガールズトークしたり色んな意味で思い出深い旅になりました。

そして今回も良い人達に沢山出会い、色んな場面で助けてもらいました。

次回は来年になると思いますが、もっと会話が出来るようにサボリ気味だった勉強を再び気合を入れて頑張ろうと思います


2011韓国旅行記 10月16日編 その③

2011.10.23.Sun.19:28
その後はご飯を食べるために弘大をうろうろ。
お店の場所は大体分かるけど店の名前が分かりません。弘大のセマウル食堂をちょっと過ぎた道を挟んだ向かい側くらい。
1Fの店先の外でジョンを焼いているお店でタットリタンのお店です。
初めてタットリタンを食べましたが、これも美味しかった。
カムジャタンよりじゃがいもがゴロゴロ入っているし、これまた甘辛い味付けがそら好み。
鶏肉もホロホロと軟らかい。
白ご飯がついてくるんですけどそのご飯の上に汁をかけて食べるんですけどそれがまた美味しかった。
次回もぜひこのタットリタンは食べたいです。

ご飯を食べながらのガールズトーク。最高でした

ご飯を食べた後、お友達とは別れロッテマートへ買出しに行きました。
そうそう、弘大入口駅→ソウル駅まで空港鉄道 A’REXに乗りました
弘大入口駅なんですけど新しい&広いでそら達大はしゃぎ
それにしても人がいない・・・・

2011-10-16 20.40.16

21時を過ぎたロッテマート。。。少ないかと思いきやお客さんの多いこと
特にお菓子やらラーメンやら海苔やらの食料品売場
そして日本人を含めた外国人の旅行客が多い多い。
そら達は買い物かごを持って地元の人のようにこじんまりと買い物をしていたんですけど、他の旅行客の皆さん大きなカートにお菓子やらお茶やら海苔やらを山積み
圧倒されてしまいました


最後の買い物も済ませ一旦ホテルへ戻り近くのカフェでお茶をすることにしたそら達。
しかし、近くにあったパスクーチに着いた途端、店の明かりがポッと消えてしまいました。
ドアへ近づくと閉店時間は22時。
時計を見るとピッタリ22時。閉店のお時間でした。
結局、そのあたりで開いているのは昨日の朝食を食べたパリバケットのみ。
24時まで開いていたのでそこでお茶しました。

2011-10-16 08.26.00

そらはコグマ(サツマイモ)のショートケーキとコーヒーを注文しました。
パン屋さんのケーキにしては美味しかったですよ。
それにしても夜の10時を回っているのに結構お客さんが来ていたのにはビックリ。
「はぁ~もう明日帰るのね、荷造り嫌ね」なんて話ながらお茶をし終わって足取り重くレジデンスへ戻ったそら達なのでありました

2泊3日と短い旅行のわりには買い込んだそら達。
荷造りに結構時間がかかり寝たのは2時過ぎでした。。。。

2011韓国旅行記 10月16日編 その②

2011.10.23.Sun.19:19
一旦ホテルへ戻り友達の友達に会うため、ロッテデパートへ。
1時過ぎ合流し「明洞餃子」へカクルグクスを食べに行くことにしました。

それにしても明洞餃子のは長蛇の列。
本店、支店?ともに長蛇の列でした。
長居するお店でもないし食べたら出るだろうと並ぶことに。
それほど待たずにお店の中へ入ることが出来ましたが・・・・
中へ入った途端にんにくの匂いがすごかった
立って待っているだけで臭いがうつりそうなくらいでした。
先払いでカルグクスと蒸し饅頭を注文。

2011-10-16 13.31.22

美味しかったんですけどそらはハルモニカルグクスとか海鮮だしの方が好きかな
ククスの上にはワンタンと肉味噌がのっていたんですけどその肉味噌の中にもたっぷりのニンニク
パンチャンでついてきたキムチには生ニンニクが混ぜ込んでいるらしくて友達いわく唐辛子の辛さではなくニンニクの辛さが凄かったらしいです。
もちろんそらはパスしました
辛いものが苦手な韓国人のお友達も水で洗ってキムチ食べてたくらいです
そらは一回食べれば充分です

ご飯の後はお茶をしに「o`sulloc」へ。
賑やかな明洞ですが一歩中に入ると静かな空間がぁ~
結構、暑かったので冷たい抹茶アイスを食べましたが程よい抹茶の香りがして美味しかったです

美味しかったんですけど・・・・熱いものを食べてすぐ冷たいものを食べたのでお腹が。。。

みんなには先に弘大へ移動してもらい、そらは友達ひとりに付き添ってもらいちょっと遅れて合流。
日曜の午後だったので公園では学生さんが露店を出して賑やかでした。
弘大と言えば洋服&アクセサリーなんですけど今回はピンとくるものがありませんでした。
後で合流した友達とも話したんですけど、ちょっと年齢層が低かったかなぁ。。(前回はそう思わなかったんですけどね
そして前日に地下ショッピングセンターを見たせいか、意外と値段が高く感じたんですよね

ざっくり見て周りカフェで合流。
そのカフェとは鳥取県にある「cafe source」のソウル店

2011-10-16 18.05.14

弘益大学のすぐ近く。すっごくお洒落なカフェでした。
次回はぜひゆっくり来たいと思います

2011韓国旅行記 10月16日編 その①

2011.10.21.Fri.19:08
10月16日(日) 曇り

今日も雨模様で怪しいお天気。
バッチリ予定通り7時に起床したそら達。一応今日の予定は・・・

「Isaac」でトーストの朝食 →新羅免税店でお買い物 →仁寺洞へ移動して「ホミルホドゥ」でくるみまんじゅうを買う →ソウルレコード →一旦ホテルへ戻る →お友達のお友達と待ち合わせ →昼食 →弘大

とこんな感じ。

準備の後は楽しみにしていた「Isaacc Toast」へトーストを食べに外へ。
しかし今日は日曜日、お店が閉まっていました
仕方がないので近くにあった「PARIS BAGUETTE」で朝食をとることにしました。
中は狭いけどイートインが出来るので良かったです
店内からパンを選んでコーヒーを頼んで朝食。

2011-10-16 08.35.25
この紙コップが可愛かったので思わずパチリ
最近、「PARIS BAGUETTE」があちこち増えてきているなぁ~と思いました。
ちょっと歩けばパリバケみたいな・・・・
コーヒーは相変わらず薄いけどパンは種類も増えて美味しかったですよ。
(どのパンにもカロリー表記されているのに驚きました

2011-10-16 08.30.53


朝食の後は一旦レジデンスへ戻って出かける準備。
予定通り9時半頃、タクシーに乗り込み出発。
あっという間に「新羅免税店」へ到着。

まずはゴールドカード(メンバーズカード)を発行しにB1Fへ。
今回楽天で航空券を買ったのでそらはゴールドカードを作成しました

早速お買い物開始。 
といっても買い物は決まってて海苔とシートパックあとロンシャンのバックくらい。
ロンシャンのバックは福岡空港の免税店で価格チェックをしていたのですが1,000円くらいお安く買えました!
あと「イニスフリー」のシートパックを買うときは新羅免税店がお勧め
15枚入りが8$、これをゴールドカードを利用して7$に。
今回日本円だと7$≒540円くらい1枚当たり36円で買えました


買い物を済ませ仁寺洞の「ホミルホドゥ」までタクシー移動。
こちらでもクーポンをしっかり利用して10,000ウォンのくるみ饅頭を9,000ウォンでゲット。
その後は歩いてソウルレコードへ。
せっかくお土産を持って行ったのに伯父さんはお休み
仕方なくお土産を店員さんに託しスーパージュニアの5集のみ買ってソウルレコードを後にしました。

2011韓国旅行記 10月15日編 その③

2011.10.21.Fri.07:50
ショッピングセンターを出たのが夜の8時すぎ。夕食は明洞に戻り念願の「セマウル食堂」へ行きました。
場所は乙支路入口寄りで「本粥」のお隣の2Fです。
お店はそんなに広くはないです。若いお客さんが多かったです。
熱炭豚プルコギ(ヨルタンプルコギ)3人前と7分テジキムチを1つ注文しました。

2011-10-15 21.21.22

量が多そうに見えますが薄切り肉で焼くと減ってしまうので3人前注文してOKでした

豚肉は薄いお肉で上にコチュジャンベースのヤンニョムがかかっていてそれを炭火で焼いてサンチュやエゴマに包んで食べます。
甘め味付けお肉だったので美味しかった

2011-10-15 21.32.03

(写真が汚くてごめんなさい
それに比べて7分テジキムチの辛いこと辛いこと
辛いものが得意な友達も辛いと言っていたので相当辛いと思います。
でもこれがご飯と韓国のりを混ぜて食べると辛さがマイルドになってめちゃくちゃ美味しかったです
最初食べ方が分からずご飯の上にテジキムチと海苔をのっけてそのまま食べていたんですけど、お店のおばちゃんがツカツカと寄ってきて、キムチをドバァーーーー
韓国海苔をドバァーーーと入れてこれでもか!っというくらい混ぜて「はい、食べなさい」とお皿に注ぎ分けてくれました。
なんと優しいおばちゃん

お腹がいっぱいになり今度はお茶しに友達がリサーチしていたカフェ「DROPTOP」へ。  
「ホテルスカイパーク明洞2」の隣にあります。

2011-10-15 22.30.27

カフェテラスもあり素敵なカフェでした
明洞でお茶というとどうしてもパスクーチやスタバのガヤガヤしたイメージだったんですけどここはゆっくり寛げて穴場を発見した気分です。
しかもちょうど接客してくれた店員さんが爽やかなイケメン君
韓国のお店の店員さんって接客の時は笑顔無しが多いんですけどそのイケメン君は終始笑顔。
会計をすませコーヒーが出来上がってそらが取りに行ったんですけどコーヒーの説明を聞きながらも笑顔に癒され席に戻ったらすっかりコーヒーの中身をすっかり忘れてました
コーヒーを飲みながら初日のアクシデントやらそれを乗り切った自分達を自画自賛しながら過ごし明洞の街中を通りぬけて地下鉄で帰りました。
11時過ぎの明洞はお店も閉まり寂しい感じ

ホテルに帰ると寝る準備。
さて問題のシャワーですが予想通りトイレの蓋までビチャビチャ
でも慣れればなんて事ないかな
そんなこんなで大荒れの初日は終っていったのでした

