2月: 『イタズラなKiss2〜Love in TOKYO 』見終わって。。。

2015.02.06.Fri.20:45


※ネタバレほんの少~しありです。

『イタズラなkiss2 Love in Tokyo』レンタル版、見終わりました!

シーズン1は高校生編から大学生編ということでまだ琴子ちゃんの一方的な「入江くん大好き」の片思い色が強かったのですが、シーズン2では結婚し医師と看護師になった二人が描かれ、夫婦喧嘩をしたり、初めて離れ離れになる時期があったり、試練のシーズンでもあります。

キーポイントは琴子ちゃんの「自分だけが入江くんを大好きで本当は入江くんは自分の事が好きじゃないんじゃないかと・・・」
この気持ちがずっと引っかかって入江君と衝突することになるのですが。。。
シーズン1はラブコメ色が強いんですけどシーズン2はラブコメはありつつもシリアスなシーンが増えます。
ウルっとくるシーンが度々あり、そして最終回の最後の最後で号泣。。。

この号泣、どう書いて良いのか分からないんです。
ハッピーエンドで終わった嬉し涙は勿論なのですが、でもちょっと違うような。。。イタキスが終わってしまった寂しさもあり。。。

ドラマを見ていたというより入江くんと琴子のドキュメンタリーを見ているような。
二人の出会いから恋愛、結婚、就職、そして。。。
琴子と一緒に入江くんを好きになって琴子と一緒に泣いたり笑ったりの全32話でした。
TV放送が終わっていないので内容についての感想はここまで。
(内容についての感想はTV放送が終わってからにしたいと思います。)

そして入江くん&琴子ちゃんを演じた古川雄輝くんと未来穂香ちゃん。
前にも書きましたが本当に入江くんと琴子ちゃん、そのまんまでした。
この二人以外の入江くんと琴子ちゃんは考えられません!!!

イタキスという作品に出会えて本当に良かったです!
そしてこのタイミングでドラマが制作され、この二人がキャスティングされたことは本当に奇跡でした。
そして偶然にこのドラマの放送をCMでキャッチしたことが一番の奇跡だったかも。
CMに気づかなければきっと今もイタキスのドラマが17年ぶりにドラマ化されたことを知らずに見ることもなく過ごしていたと思います。

そして、そして原作者の多田かおる先生、本当にありがとうございました!
時は経ってもイタキスはやっぱり恋愛のバイブルです!!!

そして本日、ニューヨークで行われた「DramaFever Awards 2015 」(ドラマフィーバーアワード)でイタキス2がBestJapaneseDram賞とBestCouple賞をダブル受賞しました!
雄輝くんの悠長な英語でのスピーチ。
Youtubeで見ましたがタキシード姿がカッコいいのはもちろんですが物怖じしない堂々とした立ち姿。
惚れ直してしまいました!

TwitterやYoutubeでその様子がアップされていますがここで一つご紹介。
NY 新聞社社長の摩天楼★日記
で雄輝くんのインタビューの様子が写真付きでアップされています!
またその写真のカッコいいこと!!!!!
古川雄輝 インタビュー @ ニューヨーク

今からでも決して遅くないんですけどね・・・・全国放送♪

2月: 『イタズラなkiss2 Love in Tokyo』第二部?スタート(*'▽')

2015.02.04.Wed.19:20



『イタズラなKiss2~Love in TOKYO』第9話~最終話までのレンタルが無事に出来ました
第1話~第8話までの前半の時は何回も何軒もレンタルショップに足を運んだのですが、ことごとくレンタル中で遂には諦めてネットレンタルの会員になりレンタル。
今回はその失敗を教訓にネットレンタル&店頭レンタル作戦でいきました!。

まずは第二部の初回となる(セル版を見た方ならこの意味がお分かりになると思いますが。)第9話と特典映像をみました。

あらら
なんか前半に比べて若干ではありますが映像が明るくなった気が
若干ですけどね
入江くんと琴子ちゃんの部屋のカーテンが開いているの初めて見ました!
(今回、朝とか昼間のシーンが多かったからかな?)
あと、琴子ちゃんのヘアスタイルが可愛くなった!!!!!ここ重要!!!!!
前半の時より、ゆるふわって感じでリボン使いも良い感じ

あと入江くんと琴子ちゃんの夫婦としての距離感っが見てて心地いいっていうか。
後半は二人の空気感がもう完全に夫婦って感じで。。。
二人のシーン見てるとニヤけてしまいます。
改めて入江くんと琴子ちゃんは古川雄輝くんと未来穂香ちゃん以外は考えられないなぁ~って見ててつくづく感じました。
本当に入江くんと琴子ちゃんなんですよね~

それから特典映像。
ドラマでは雄輝くんの笑顔がそう見られないのでオフショットの笑顔は貴重ですね!
カワイイ!!!!!
また穂香ちゃんと焼けちゃうくらい仲の良いこと。
そして穂香ちゃんのずっと笑顔がホントカワイイ
愛されキャラなのが映像見てて分かりますね~

今晩は第10話を見ますが楽しみな反面、一話見ていく毎にイタキスの終わりに近づくことが寂しいです

1月: セル版『イタズラなKiss2~Love in TOKYO』BOX 1を見て(*'▽')

2015.02.01.Sun.12:00


※ネタバレなしです。

セル版『イタズラなKiss2~Love in TOKYO』BOX 1
第8話まで見終わりました。

前半が終わっての感想は。。。
ひとことで言っちゃえば「セル版見るべし!」でしょうか。
約95分の追加映像、伊達じゃないです

セル版を見たことでブツブツ切れまくっていたTV版&レンタル版のストーリーがやっと繋がりフラストレーション解消
セル版が出ても追加映像ってサブキャラのシーンだったり、本編でカットされてもストーリーにさほど影響が出ない短いシーンが普通だと思うんですけど、本編のストーリーに影響が出まくる重要なシーンがガッツリカットされていました
これには本当にビックリ!
いや、これは本当に冗談抜きでTV版&レンタル版だけ見た人とセル版を見た人とではイタキス2の印象はかなり変わってくると思います

あと一番残念だったのは夜のシーンを含め日中のシーン以外は全体的に映像が暗いということ。
「原作忠実」という言葉がインタビューで何度も出てきていましたが、イタキスファンにとっては原作忠実は嬉しいんですが。

でも。。。

やっぱり入江くんと琴子のキスシーンは真っ暗よりも多少照明が当たって、遠~く引きの映像よりもう少し二人に近づいて表情が見える映像が見たかったです

そしてTV版&レンタル版では金ちゃんや3バカの絡みが少なくなったなぁ~と思って見ていたんですけど、いやいやセル版の金ちゃん、シーズン1に続き男気溢れてカッコ良かったです。
ちゃんと描かれていたんですね、良かった良かった
シーズン2では看護学校の話がメインになるのでじんこと理美の出番は減ってしまいましたが琴子の大親友であることに変わりはなく永遠の3バカトリオでした♪

それから入江くん&琴子ちゃん。
シーズン2も相変わらずクールでカッコいい入江くん
だけどシーズン2では琴子や啓太にやきもちを焼く入江くんが見られたり人間味が出てきました。
ただ琴子ちゃんには相変わらず冷たいですが。。。
でも少~し、愛情表現するようになったかな!?
時折見せる笑顔だったり突然のキスだったり。
大進歩ですよね。
でももう少~し琴子に対してデレの部分が見たいなぁ~。
後半に期待したいと思います!

そして琴子ちゃん。
シーズン1に比べて可愛さの中に大人っぽさがプラスされて綺麗になりましたね
ただテンションは高校生の時より更にパワーアップしている気が。。。。
(ホント、紀子ママそっくりになってきました。)
シーズン2ではパンツスタイルでの登場も多かったんですが、ゆるっとしたタイプのパンツだからかそれとも色が落ち着いた色合いだからなのか、ちょっと地味目なスタイルになったのが残念。
琴子ちゃんはスカート姿の方が似合うような気がしましたね。

さてセル版を見た方なら終わりかりと思いますが第一部の最終回が終了しまして第二部がスタートするわけですが、地方組の私はリアタイできないので先ずはレンタル版を待つことになります。

どれだけカットされているものやら。。。
そして3月25日に発売されるBOX2を見てどれだけ驚くことになるのやら。。。



1月: 「イタズラなKiss2~Love in TOKYO」<ディレクターズ・カット版> DVD-BOX1(*'▽')

2015.01.29.Thu.19:25


前半の1~8話まで収録された「イタズラなKiss2~Love in TOKYO」<ディレクターズ・カット版> DVD-BOX1が28日発売になりました♪
我が家にはフライングで27日に到着。

シーズン1の時はとても心待ちにしていたのに・・・・
シーズン2、どうしてこうなってしまったんでしょうね・・・

まぁ、その理由はTwitterの方で色々書いてきたのでここではあえて書きませんが。

少しでも良い画質で見たい!!!!
そしてOKINAWA編のあの真っ暗な海辺のシーンが少しでも改善されていることを祈ってBlu-rayBOXを買ったのですが。。。

見事に撃沈でした

まず一番最初にその問題のシーンを確認したのですが・・・・
やっぱり真っ暗。。。。。
ホント真っ暗ですから。。。。ビックリするくらい(;・∀・)

そしてもうひとつ効果音。
やらためったら効果音が入ってて、鳥のさえずりやらサンバやら琴子の瞬きにまで効果音。
もう。。。。ね( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

もうシーズン1とは別物ですよ!
イタキスであってイタキスじゃない。
イタキスだけど。。。。
あ~もう何書いてるか分かりませんね( ;∀;)

ただセル版を買って良かったのはレンタル版ではカットされまくりでブチブチ切れてたストーリーがやっと繋がってモヤモヤが解消されたところかな♪

とりあえず今日は3話を見たいと思います

12月: レンタル版『イタズラなKiss2 Love in TOKYO』

2014.12.15.Mon.19:43
昨日、ようやくレンタル版
『イタズラなKiss2 Love in TOKYO』の第7話まで見ました。

内容についての感想はまだ書かないでおきます。

というのもこのレンタル版、テレビ版をそのままDVDにしてあるので
バッサバッサとカット嵐。
2話以降、どのシーンがどのくらいカットされているのかは分かりませんが
1話のOKINAWA編のセルDVDと本編と比較すると
「えぇ~ここカットしちゃうの!?」っていうところがバッサリ一刀両断。
逆にここはカットしていいじゃないっていうところがしっかり残ってたりね。

そうストーリーに影響しないところがカットされているんでしょうけど
やっぱり話は飛んでしまいますよね。
入江くんや琴子の細かい心理描写というか気持ちの変化がブツっ!ブツっ!て感じ。
これはセル版見ないとこの消化不良感は消えないのかも。。。。

なのでドラマの内容についての感想はセル版を見てからにしたいと思います。

カットの嵐もですがもう一つ気になるが効果音
琴子ちゃんの瞬きだったり、動きにやたらと効果音がつけれてるし
あと鼓笛音やサンバ音、「ここでこの曲?」みたいな
チグハグな感じが気になりました。

そして、もうこれは声を大にして言いたいのが夜のシーン
ツイッター上には何度もTLしましたが暗い!
とにかく暗いんです!
夜のシーンはホントにビックリするくらい暗くて琴子と同じ鳥目の私は
かなり見づらい。。。。
なんであんなに暗いんでしょう。。。
夜の外のシーンはもちろん入江くんと琴子の部屋も
いっつも夜のシーン?っていうくらい薄暗く(カーテン閉まってる感じ)
TVに向かって「照明さ~ん!!!!」って何度叫んだことか。

DVDとブルーレイ、迷わずブルーレイを注文したんですけど
あの薄暗さがブルーレイになったら改善されているとは到底思えず
そうなってくるとDVDでもいいんじゃないかと思い始めてます。


映像に関する愚痴だらけになってしまいましたが、ストーリーに関する
感想はまた日を改めて。

色々書きましたがパート1が終わって続きが見たい!とイタキスファンなら
誰もが思ったと思いますがパート2がしかもキャストそのままで制作された
ことは本当にうれしかったです
ほののん琴子&古川入江もさらにパワーアップしていました!
やっぱりイタキス最高です