
--.--.--.--.--:--

5月: 『ゆれながら咲く花』再び視聴♪

2015.05.18.Mon.19:14


昨日から録画しておいた『ゆれながら咲く花』をまた見始めたんですけど
やっぱり良いです、このドラマ。
1回目より2回目の方がストーリーをしっかり追えています。

チャン・ナラ、チェ・ダニエル、イ・ジョンソク、キム・ウビンとなかなかの実力派揃いで安定した上手さ。

今見直してみると『君の声が聞こえる』のスハより『ゆれながら咲く花』のナムスンの方が大人っぽく見えます。
スハの時はストレートでナムスンはゆるっとしたパーマがかかっているからかな。
雰囲気も大人っぽい気がします。

それにしてもジョンホ、悪すぎですね。
こんなに悪かったでしたっけ。
というかこんなに出てましたっけ。
私のイメージでは中盤からラストに向けての出番が多かったのは記憶にあるんですけど、こんなに最初からガンガン出ていたのはすっかり忘れていました。
まぁ、ここでこれだけ悪いイメージを植え付けていたからあの後半のくだりが生きてくるんでしょうけどね。

続きはまた週末に見る事になりそうですが、やっぱり『ゆれながら咲く花』はお薦めです!

3月: 『ゆれながら咲く花』BS11で再放送!そして。。。

2015.03.05.Thu.22:57


やったー!
『ゆれながら咲く花(原題:学校2013)』の再放送決定です!

BS11にて
3月16日(月) 毎週 月~金曜
午後5時~6時55分
2話連続放送

『ゆれながら咲く花』公式サイト

このドラマ、おススメです!!!!
イ・ジョンソクくんが出演しているからおススメ
っていうのもありますが、それだけではありません。

学校を舞台とし「学校&教育」とは何かを考えさせらるドラマです。
語り出すと長くなりそうなので、良かったら過去の感想を読んでください。

私はもちろん録画してまた見るつもりです!

そしてその『学校』シリーズがこの4月韓国で「Who are you-学校2015」(仮題)
としてKBS 2TV新月火ドラマで放送が決定しました!

詳細はこちらから

この『学校』シリーズといえばチャン・ヒョク、チェ・ガンヒ、ハ・ジウォン、
チョ・インソン、ヤン・ドングン、イ・ジョンソク、キム・ウビンなどのスターを
輩出した“スター登竜門”として有名ですよね!
次のスターは誰になるのか・・・・こちらも注目です!

8月: 『ゆれながら咲く花』

2014.08.10.Sun.19:55


【キャスト】
チャン・ナラ、イ・ウンボク、チェ・ダニエル、ヒョヨン、イ・ジョンソク

【ストーリー】
スンリ高校2年2組は成績全校1位の生徒と全校最下位の生徒、優等生、不良学生が混在する問題のクラス。生徒にはそれぞれの家庭事情や悩みがあり、担任のチョン・インジェ(チャン・ナラ)は彼らと向き合い力になろうとする。ある日、スンリ高校に新しい教師としてカンナムの予備校の人気講師カン・セチャン(チェ・ダニエル)が赴任してくる。成績主義で生徒に興味のないセチャンと、生徒一人一人の内面を大切にするインジェは対立していくのだが・・・


『ゆれながら咲く花(原題:学校2013)』見終わりました。
教育現場を舞台にした、まさに今韓国で起きているであろう「学校&教育」という
問題に直視したドラマだったと思います。

前にも書きましたが先生達は教育システム、過保護すぎる保護者、そして不安定な時期
の生徒達に挟まれ、本当に大変な仕事だと思いました。

何か問題が起きれば親がすぐ学校へ出向きわが子の非は全く認めず、先生や学校のせいにする。
他人の事はどうでも良い、先ずは自分優先。
親がそんな育て方をしているから子供も優劣をつけたがり上位に立てば下を蔑み、
ちょっとつまずくと人生終わりかのようにボロボロになってしまう。。。。。
とにかく勉強、勉強、勉強して良い大学に入りさえすれば良い就職先に入社できて
明るい未来が待っていると。。。。
人生、勉強がすべてではないのに。
色々と考えさせられました。

そして2年2組の担任二人。
チョン先生ことチャン・ナラssi。
本当に生徒想いの良い先生でした(;_;)
チャン・ナラssiといえば童顔が売りのラブコメのイメージしかなかったのですが
ここにきて良い役に巡り合えましたね!

それからカン先生ことチェ・ダニエルssi。
最初は塾上がりの冷たい先生でしたが、そうなってしまったのには大きな理由があって・・・
親身になって生徒と真っ直ぐに向き合うチョン先生とはかなり対照的。
二人担任だからこそ夫々の長所と短所が補えて、良いバランスが取れていたと思います!

このドラマ現役高校生はもちろんですが、色んな人に見てもらいたいドラマだと思いました。
ラブコメや復讐ものも良いですが、リアルな韓国を知るうえでこういうドラマもお薦めです。

8月: 『ゆれながら咲く花』号泣(;_;)

2014.08.03.Sun.19:27


一週間録り溜めして今日15話~19話まで見ましたが号泣でした
日本以上に受験戦争が激しいといわれる韓国。
ギスギスとした友人関係に悩む生徒。
親の期待が大きすぎて押しつぶされそうになる生徒。
受験対策に必死な学校の授業についていけず脱落する生徒。

先生たちは先生たちで生徒、保護者、学校のシステムの間で悩み。。。。

この5話は色んなことが一気に吹き出した回でした。
もう涙なしでは見られませんでした。



7月: 『ゆれながら咲く花』面白くなってきました。

2014.07.22.Tue.19:43


『ゆれながら咲く花』ようやく面白くなってきました。
面白く。。。。という表現は少し合っていない気もしますが。

インジェとセチャンが教師として成長し始め、
最初はどう扱っていいか分からない問題児達としっかり向き合うようになってから
ドラマの雰囲気が変わってきました。

チャン・ナラssiは「明朗少女成功記」しか見たことなくて(これは面白かったんですけど)
あの声も苦手だったし、そのほかのドラマの役がイマイチ好きではなかったんです。

でもこの先生役は良いです!!!
逆にチャン・ナラssiだったから良かったのかも。
私の中のイマイチなチャン・ナラssiが払拭できました!

次の感想は見終わった後になると思いますが
チャン・ナラssiの評価がどうなるのか自分でも楽しみです(^^♪

