2007韓国旅行記-12月24日編 

2008.03.31.Mon.09:06
本日も6:30起床。

今日は9:00過ぎにはホテルを出て市内バスに乗って空港まで行く事にしていました。
帰る準備をあらかた済ませ、昨日朝ごはん用に買っておいたパンをパクリと食べたのですが・・・・・・

う~ん、なんかビミョウ

そのビミョウなパンはどんなパンかというと上にチーズとベーコンがのっていて一見とってもおいしそうなんですよ
表面がチーズ&ベーコンだったら中味はポテトサラダ系とかが入るとそらは思うんですけどね。。。
なんと「スイートポテトが餡として入っていたんです。

マジで「チーズとスイートポテトの餡」は合わないし

いや!チーズとスイートポテトは合うのかもしれないけど、
あのベーコンの匂いが邪魔

パン好きのそらなので大概のパンは食べるのですが

このパンだけはおいしくなかった
さすがにひとくちで食べるのやめて空港で食事することにしました

時刻は9:00少し早めにホテルを出てバス停まで歩く事、1分少々。
バス停には着いたものの乗る予定の201番バスはなかなか来ません
寒いし、時間は過ぎていくしでバスは諦めてタクシーで空港へ行く事に。
しかし路上でタクシーなんか捕まえた事はどうしようかぁ~とバス停より少し離れたところに立っているとタクシーの運転手さんの方が気付いてくれて横付けしてくれました。
早速、タクシーに乗り込み空港へ。

少し混んでいたものの20分程度で到着。
荷物を預けてまずは腹ごしらえをしに2Fのレストランへ上がりました。
2店舗入っていて1軒はフードコート、1軒はレストランでした。
讃岐うどんとか海鮮パスタとか韓国料理以外のメニューも少しありました。

そら達はレストランの方に入り友達はキムチポックンパッ、そらは山菜ビビンバを注文。
付け合せに味噌汁、キムチ、たくあんがついてきました。

P1020179.jpg

野菜がたっぷりでおいしかったんですけど、これまた辛くなかったです。。。
(う~ん、そらたちが辛さに慣れてきたんでしょうかね
朝ご飯兼昼ご飯ということでしっかり食べました!(機内食はチョコパイだろうし)

その後は時間まで免税店やらコンビニに足りないお土産を買い飛行機へ乗り込みました!
・・・と思ったらなんとバス移動

初☆バス移動
ちょっと興奮のそらたち。バスから降りて飛行機の写真バシバシ撮りました!
今、考えると相当恥ずかしいですけどね
P1020186.jpg

飛行機は空席が目立ちました。(やっぱり釜山-福岡はビートル移動が多いのかもしれませんね。)
しかも行きも帰りも殆ど韓国人のお客さんばかりでした。

飛行時間は20分。(実際はもっと短かったかも)離陸した途端、予想通りチョコパイとオレンジジュースが配られ始めました。
もちろん、ちゃんと食べましたよ!
食べ終って話している間に高度が下がり始めてシートベルト着用のランプが。乗り物酔いしている暇もありません!

P1020194.jpg

予定より15分早く到着。
今回の旅も何事もなく無事に帰ってくることが出来てよかったです

それにしても福岡-ソウルも近いと思ったけれど福岡-釜山、近すぎです!!!
こんなに近いと国内旅行の感覚ですよね
ソウルとはまた違って釜山も良い所でしたよ~!
福岡に近いせいか洋服も結構カワイイのが多かったし、何より男子の服は絶対ソウルよりお洒落でした
(ただソウルより日本語はあまり通じませんね。)

皆さんも機会があったら釜山へ一度、行ってみてくださいね♪

2007韓国旅行記-12月23日編 その②

2008.03.31.Mon.09:04
二人でキンパッ4本、トッポッキ、友達はそれにプラスおでんを食べていました。
アジュンマからおでんのスープを紙コップに入れてもらい、さっそくひとくち。あっさりしたスープでおいしかったです。(しっかりおかわりしちゃいました

P1020165.jpg

キンパッは注文してからアジュンマが作るんですけど、作りたてはやっぱりおいしいですねぇ~

P1020167.jpg

トッポッキも見た目より全然辛くなかったです!(タマネギとおでんが入っていましたよ。)
ここでも朝ご飯のパンと同じようにチョキチョキと出来たてのキンパッとトッポッキをアジュンマが2つに切ってくれて、ミニトングでつかんで食べました。

P1020166.jpg

最初、てっきり置いてある爪楊枝に刺して食べるのかと思って、キンパッをプスッと刺したらアジュンマからトングを使うように言われました。
爪楊枝はセルフの切ってあるたくあんを食べる用だったみたいです。ハハハ失敗!失敗!

満腹になった私達、またブラブラと歩きだし洋服を見たりバックを見たり、他の屋台で食べている人達を覗き込んだり、ハーゲンダッツで熱々のカップルが甘そうなチョコレートケーキを食べているのを見たりして南浦洞を散策しました!

さて、旅行に行ったら必ず部屋でケーキを食べるかカフェでお茶することにしているそら達。
今回はお洒落なカフェを発見したのでそこでお茶をすることにしました。
フレッシュジュースが飲みたかったのですが、ことごとく品切れ。
仕方なくそらはアメリカン、友達は緑茶を注文。それとオリジナルチーズケーキを1個注文。
ソファにドカっと腰をおろし外など眺めながら待っていたのですが、待てど暮らせど注文したコーヒーとケーキが来ない
かれこれ30分以上経ってようやく運ばれてきた頃にはどうでもよくなっていました。
これでおいしかったら待たされたのも帳消しになるんですけどね、大しておいしくなかったです
ちょっと休憩のつもりが長い休憩になってしまいました。
P1020170.jpg

見た目はおしゃれで美味しそうでしょ!?

その後はロッテデパートのデパ地下へ行き、お土産用に友達はどら焼き風のお菓子をそらはクッキーの詰め合わせを買いました。
ソウルのロッテデパートのお菓子売り場だったら日本語ができる店員さんが沢山いるんですけど、釜山のお菓子売り場には1人もいなくて買うのにも一苦労でした
いかにも日持ちしなさそうな、どら焼き風のお菓子を買った友達。
やっぱり気になるのは賞味期限。
けど「賞味期限」という韓国語を知らなかったのでどうやって聞こうかと考えて思いついたフレーズが「ミョッチルトアン モグルスイッソヨ?(何日間、食べることができますか?)」
ちゃんと、通じましたよぉ~!!!!!!
店員さんから「サミリエヨ。(3日間です)」と返事が返ってきました。
(3日間では食べきれないのでそらは買うのをやめましたけどね。)
通じたことが嬉しかったです

その後はまたまた地下商店街に行き、アクセサリーやCDを買い、ミリオレに行ってバックや靴を見てまわりました。

さぁ、そろそろ晩ご飯の時間です。
朝の時点ではサムギョプサルなどのお肉系を食べようと意気込んでいたのですが、何となくお米という気分になり何軒か覗いてお客さんの沢山入っているお店に入ることにしました。
昨日がチャーハン系だったので「今日はクッパにしよう!」とキムチクッパを注文。
『初☆クッパです。まず最初にカクテギと白菜のキムチが運ばれてきました。

P1020172.jpg

それぞれのタッパに入っていてお皿にとって食べるスタイルでした。これだっら、食べる分だけお皿にのせるので、無駄がないですよね。(食べたくなかったお皿にのっけなければいいんだし)
キムチを食べている間にグラグラに煮えたぎったキムチクッパ登場!

P1020175.jpg

見た目どおり、ひとくち食べたら「熱っ!!!!」他のお客さんの食べ方を見ていたら、横の器に移しかえて冷まして食べていたので、すぐに真似して冷まして食べました。
そらの大好きな豆もやしもたくさん入っていてさっぱり味。卵が入っていたからでしょうか、やっぱりそれ程辛くなくマイルドな感じでした。
熱いのと量が結構多かったので最後は少し食べつかれでもほぼ完食しました!
気になるお値段は1人前3,500ウォン。今回の旅、食事代には全然お金かかってませんね

その後は食後の運動もかねて教保文庫へ。
さすが!沢山の本や雑誌がおいてありました。その中で目をひいたのが韓国が出している日本旅行ガイド本。
文章が多い上に重くて厚い!これ持って、韓国の人達日本へ旅行へくるんでしょうかね日本の出版社が作っている旅行ガイド本とはえらい違いでした。
あと日本の温泉特集みたいなガイド本もありましたよ!
韓国へ行ったら必ず1回は本屋さんに行くんですけど楽しいですよ

本屋さんを出ると外はめっきり寒くなっていました
8時過ぎホテルへ戻って帰る準備を始めましたが、今回も大量に買ったパックや海苔がかさばる!かさばる!
最後は上から乗っかって締めました。(次回はスーツケースをもうひとまわり大きいのにしなければと思いましたね!)

明日はもう帰る日。なんだか、あっという間でした。。。。

昨日よりオンドルの温度を下げてあったせいか、その晩はぐっすり寝る事ができました

2007韓国旅行記-12月23日編 その①

2008.03.31.Mon.09:03
6:30起床。喉が痛い。。。。風邪&部屋の乾燥が原因なのは明らか!
とりあえず、シャワーを浴びてすっきりさっぱりしたところで、ご飯を食べに行く事に。

今回は朝食がついていないので自分たちで食べないといけません。あまり重いものを朝から食べるとお昼が入らなくなるので、軽くパンを食べることにしました。
昨日緑茶スムージーを買ったパン屋さんがイートインできたのでそこへ行きました。

外は快晴、今日も良い1日になりそう。

P1020150.jpg

朝は静かな通り。

P1020149.jpg

お店で食べたパンはこちら。

P1020155.jpg

ほのかに甘いミルクパンとスコーン、苺パイ&カプチーノ。

ビックリしたのが韓国ってお店で食べる時、店員さんがチョキチョキとパン切るんですね!
「食べ易いようにかな?」と友達と話しているとフォークが添えられたんです。
韓国ではパンは手づかみで食べないってことですかね~?
(手でちぎって食べた方が美味しいのに・・・)

最初はフォークに刺して食べていたんですけど、どうもパンを食べている気分にならなかったので途中から手でつかんで食べましたけどね
味はどのパンもそんなに甘すぎずとってもおいしかったです♪

それより、カプチーノですよ!
これでもかぁ!!!!!!!!!!っていうくらい超熱かったです!
熱すぎて味なんてしないくらい!
こんなに熱いカプチーノ生まれて初めて飲みましたよ。

そんな超熱いカプチーノを飲みながらパン屋さんでゆっくり朝ご飯を済ませ一旦ホテルへもどり11時ごろホテルを出発しました。
地下鉄に乗り込み一路、目指すは「南浦洞」

南浦洞へ到着し地上へあがってみるとお洒落なブティックやらカフェやらが立ち並ぶ光景が目に飛び込んで来ました
「おぉ~お洒落な街並み」(見とれすぎて肝心な写真撮るの忘れてました)

以前、ここへ来たことがある友達がいうには相当変わったらしいです!

けれど一歩横道に入ると、昔の町並みっぽく洋服の卸屋さんやバックの卸屋さんがあったり、新と旧が混在していて不思議な感じでした。
しかし友達とも話しながら歩いたんですけど、今回呼び込みされたの1回だけでした!
南大門や東大門では結構「完璧な偽物あるよ!」とか声をかけられていた私達。
この釜山の市場ではパッタリ「もしかして相当私達、馴染んでる!?」とか、二人で「呼び込みされないってのも複雑ね」と話しながら歩いたのでした。

P1020161.jpg

お店を色々見て回っているうちにお昼ご飯の時間になりました!
またまた何を食べるか迷ってしまいましたが、沢山出ている屋台でみんなキンパッやおでん、天ぷら、チヂミをおいしそうに食べているのを見て私達も屋台で食べることにしました!

2007韓国旅行記-12月22日編 その③

2008.03.31.Mon.09:01
さて何が美味しいのかさっぱり分からずメニューを持ってきた女の子の店員さんに聞く事に。まず最初に尋ねることはもちろん韓国語で「日本語できますか?」のひとこと。
まだ高校生のアルバイトの女の子みたいで「分かりません・・・」との返事が
さぁて困ったそらたち
とりあえずつたない韓国語で「どれが美味しいですか?」と聞くと女の子は「あっ!韓国語だ!」と安心したらしくダーーーーと早口でお薦めを言い始めました!

お薦めは「鶏と野菜のキムチチャーハン」「海鮮キムチチャーハン」らしく夫々一人前3,500ウォン

めちゃ安っ

その2つをミックスして食べると美味しいということでそうしてもらうことに。
そのあと「クリゴ ト ヨ!」と彼女が言い「クリゴ ト ヨ!?」と聞き返すと彼女は「それにラーメンを入れると美味しいです!」といい始めラーメンの麺を追加注文することを薦めました。
「キムチチャーハンにラーメン?神戸のソバ飯みたいな感覚!?」と言いながら、とりあえずラーメンの麺も注文。それが1,000ウォン。

やっと注文が終ってホッとしていたら、またまた女の子が「クリゴ ト ヨ!」と言うもんだから「え!?まだ何かあるの?」って聞き返したら、「チャーハンにはコーラとかジンジャーエールがお薦めです!」と。
あんまり炭酸飲料が好きではない2人だったので「水でいいです」とさすがにジュースは断りました。

待つことしばし。。。。。店員さんが持ってきたのはこちら。

大量のご飯とタック&ヘムル。

P1020139.jpg

これをバターを溶かしたテーブルの真ん中の鉄の鍋で炒めて完成。

P1020142.jpg

てっきりラーメンの麺を混ぜて炒めるのかと思ったら、ラーメンの麺はあとから炒めて食べ易い長さにしゃもじで切られこんな感じで横におかれました。

P1020144.jpg

店員さんが作ってくれるので楽勝でした!

出来上がった、チャーハンをパクリ!

おいしい~


・・・と思ったのもつかの間「辛い!!!!!!!!!ひとくち、ふたくちと食べていく度に辛さが増していきました

友達と食べながら「店員さんがコーラとかジンジャーエールを薦めた理由がわかったね」とヒーヒー言いながら食べました。
甘い炭酸飲料!確かに飲みたくなります。(見渡せばまわりのお客さん殆ど飲んでいるし
・・・で周りといえば、このチャーハンをおかずにキンパッを食べている人が多かったです。
チャーハンをおかずにキンパッ!炭水化物をおかずに炭水化物! まさに大阪のお好み焼き状態ですね。お好み焼きをおかずにごはんを食べるみたいな!
ソウルでもよく見かけた光景だったような。。。でもキンパッ、おいしそうでした~

お腹もいっぱになり少し食後の運動も兼ねて歩きました。
今回は2泊3日と短い旅なので早目にお土産を買うことにミリオレ横のスーパーへ。
スナック菓子、海苔、スティックコーヒー、インスタントラーメンなど沢山買いました!(なんか、いつもかさ張るものばかり買ってますね

スーパーで時計をふとみると既に10:30を回っていました!
買い物をさっさと済ませホテルへ向かって帰りました
ちなみにホテルの近くはこんな感じでした♪

P1020148.jpg

ちょっとさっきのチャーハンで胃がバテバテの二人
ホテル近くのパン屋さんで「緑茶スム-ジー」を買って部屋へ戻りました。
またこの緑茶スムージーが甘すぎずおいしかったんですねぇ~
普通、こういうのを飲んだ後って必ず喉が渇いて水が飲みたくなるんですけど全然そんなことなかったです。
結構、量があったんですけどペロリと食べてしまいました

喉も潤し、寝る準備開始。
・・・・のはずが疲れ果てすぎて、ボーと2人ともTVを見て動かず。
気付けは夜中の2時をまわっていました。

「はっ!いかん、いかん。寝よ!寝よ!」とあわてて布団をしいて明日に備えて寝たのでした。

しか~し、オンドルがぁぁぁぁ
外の気温が思ったより高かったせいか、はたまたホテルの温度設定が高すぎたのか身体は疲れているのに暑くて熟睡できませんでした

2007韓国旅行記-12月22日編 その②

2008.03.31.Mon.08:59
西面の街の感じは・・・そうだなぁ~「パッとみ、『明洞』」って感じで似てるといえば似てるんですけど、よくよくあたりを見回すと明洞とは違って山々が。。。
「ははは、やっぱ明洞じゃないね」と友達と話ながらテヒョン地下商店街へ入っていきました。

P1020132.jpg

屋台を見かけると「韓国へきた!」って感じがしますね!

P1020136.jpg

焼き栗の屋台も沢山出ていましたよ

地上も人が多かったのですが、地下商店街はそれ以上に人が多かったです
やっぱり地上より暖かいからみんな地下に潜るのかな。

とにかくすごい人・人・人でした!

人の多さ以上に驚いたのが地下商店街のお店の数。アクセサリー、バック、洋服、下着、化粧品屋さんがぎっしり。しかも1店舗1店舗のスペースがめちゃ狭い
数人お客さんが入ったら身動きがとれないくらい

今の時期はコートが充実していてカワイイコートがたくさんありましたよ!
ショウウインドウを眺めて歩いては立ち止まり、ちょっと歩いては立ち止まりで思った以上にここで時間が経ってしまい、あわてて恒例のデパ地下食料品をチェックするためにロッテデパートの地下へ向かいました

入ってすぐのお菓子売り場は「クリスマス一色」でショーケースにはクリスマスケーキだらけ
どれも美味しそうでした~♪
ケーキ好きのそらにはたまらない光景でした
しかし、ここはぐっとこらえてお土産用のお菓子をチェックしとりあえずデパ地下からは退散しました。
(いつまでもいるとパンやらお菓子やらの誘惑に負けてしまいますからねぇ

そのあと、またこりずに地下商店街に戻り「TONY MOLY」でパックシート、グロス、ナイトクリームetcを買い込みました!
だってまた40%OFFだったんですもん!やっぱ、買っておかないとね!
買いに買いまくってストレス発散!

気分もすっきりしたところで、そろそろ晩ごはんの時間になり地上に出て食べることにしました!
一番の楽しみで一番悩むの「ごはんですよね~

ソウルナビで色々チェックしていたのですが、結局チェーン店?のようなタッカルビ屋さんへ入りました!この鶏が目印

P1020147.jpg

中はすごく広くてお洒落、2F席もあり家族連れやカップル、女の子同士などお客さんは様々。お客さんも次から次へと途切れることなく多かったです!

P1020138.jpg